• ベストアンサー

文字の整合性を確認する方法はありますか?

【解決したい問題】 私が文章を作成中すると、 下記の例のように、最初に出てきた単語と、 後になって出てきた単語の 整合性が取れてないことが多いです。 これをチェックできるようにしたいです。 【例】 最初⇒「8時の会議について」  後で⇒「それでは、20時にお願いします」 最初⇒「鈴木マネージャーによろしくお願い・・・」  後で⇒「それでは鈴木mgrに」 【備考】 ※エクセルやワードにそのような機能はありますか? なければ、マクロでできますか? ※秀丸エディタというフリーソフトも使っているので 秀丸エディタでも機能はありますか?

noname#237380
noname#237380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

この問題は「表記(の)揺れ」というタイプの問題でしょう。質問には、この術語が全く出てきておらず、知らないのだろう。 MSワードを使ったり、解説書を読むと、解説してある箇所にぶっつかるだろう。 そうでないようなので、ワードなどの使用・勉強の経験も少ないのだろう。 だから、Googleで「表記の揺れ」で照会し、例えば、 https://toiroha.jp/article/detail/40985 のような記事をじっくり読んで、考え直して、疑問点を質問しなおしたら。 メイルの利用時なら、メイラー(メイル文章作成ソフトのその部分)には、この機能を搭載していないことも多いと思うので、一旦ワード文書にコピぺして、この機能を利用できると思うが、そうするのは、現実的でないでしょうが。 ーー これは、VBAスクリプトのようなコードで簡単に作成できるものではないと思うので、素人がすぐ自作は無理でしょう。 マイクロソフトは、世界企業であり、「ワード」は多言語対応で、英語にも(中身は違っても)このチェックは求められるし、MSは日本法人もあり、日本語版にも入っているが、(このチェックは、国や民族の文化と関連しているので)、大層なことになる。 ーー  秀丸エディタは有名であるが、使っていないので、この機能があるかどうか小生は知らないのは残念。 ーー 一太郎では「一太郎 表記の揺れ」や「一太郎 校正」で調べてみてください。 ーー 「秀丸 表記の揺れ」で照会すると記事が出てくる。 ーー その他 コピペでWordの「表記ゆれチェック」 https://tips4translation.wordpress.com/2016/06/02/word-check01/ ーー 秀丸にはマクロという(スクリプト言語)のがある。小生は未経験。 未来社の日本語の表記ゆれ辞書な秀丸マクロ(ママ) http://b.hatena.ne.jp/entry/63802069/comment/efcl などの記事があり、 さらに進むんで勉強すると、表記ゆれに、よい方法が見つかるかも。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.2