• ベストアンサー

Thunderbirdに使えるウイルス対策アドオン

Thunderbirdに使えるウイルス対策アドオンはありませんか? Adblockを入れてたのですが、バージョンが合わなくなり自動的に外れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >他で迷惑メールと判断していたように感じました。事前に完璧に近くどけてくれるのが便利でした。 >海外からのメールブロックに特化してると特に有り難いです。 Adblockにはメールの振り分け機能はないですから、Thunderbirdの自動判定機能で処理していたのと思います。 要は、ウィルス同梱などのおそれのある海外からのメールを振り分けされたいということですか? そうであれば、ご存じと思いますが、Thunderbirdには、受信メールを自動判定をして、かつ、それらを学習させて(手動で判定・解除してもよい)迷惑メールフィルターの精度を向上・構築を行う機能があります。有効になっていますよね? (Thunderbird の迷惑メールフィルタの使い方) https://synclogue-navi.com/thunderbird-spam また、「メッセージフィルター」機能により、一定条件の受信メールを自動で振り分けできます。 例えば、差出人がアドレス帳にない場合の受信メールを条件にして、これらのメールを自動削除したり迷惑メールフォルダに振り分けもできます。 (迷惑メールのフィルタリング設定) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000o7k あと、「メッセージフィルター」での設定になりますが、次のページの「3.英文の迷惑メールを防止する」にあるように、「本文」に、ひらがなが全くないメールを条件にして、同様な処理を行う設定でも海外からのメールの処理ができると思います。試してみてください。 (迷惑メール対策 Mozilla Thunderbird(サンダーバード)) http://nospam.to-design.net/tb.html

tontonzumou
質問者

お礼

>Adblockにはメールの振り分け機能はない そうですか・・・。すると、外れた辺りで迷惑メールが増えたと言う事らしいです。 3.「英文の迷惑メールを防止する」方法は目から鱗が落ちました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Adblockは、Thunderbirdを使って、webにアクセスする(可能です)際に、サイトの広告をブロックするアドオンで、アンチウィルス機能はないですよ。 導入されているセキュリティソフトで、受信メールなどのチェックに対応していると思いますから、基本的にウィルス対策のアドオンはないです。 実際、私はそのようなアドオンは入れてません。

tontonzumou
質問者

お礼

>Adblock そうですね。ウイルスが入ったかどうかでなく、他で迷惑メールと判断していたように感じました。事前に完璧に近くどけてくれるのが便利でした。 セキュリティソフトのメールチェックは一通一通ウイルスメールが来てる!と教えてくれ、鬱陶しくてウイルスが来た精神的苦痛があります^^;

tontonzumou
質問者

補足

書き忘れました。海外からのメールブロックに特化してると特に有り難いです。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのアドオンなどについて

    Thunderbirdの以前のバージョンではアドオンで「MinimizeToTray revived」と「Minimize On Start and Close」でタスクトレイに格納していました。 また、「Mailbox Alert」とというアドオンでメールが来たかチェックしていました。 最新バージョンのThunderbirdでは「Minimize On Start and Close」のアドオンが使用できずタスクトレイに格納できません。 それ以外のアドオンは使用できるようですが。 また、プロバイダ・Gmail・Yahooのメールアドレスにメールが来たかどうか設定しています。 最新バージョンでできないことはタスクトレイに格納することのみなのですが、そこで質問があります。 タスクトレイに格納する何らかの方法はないのでしょうか? できないとすればThunderbirdを使用している方はそのまま起動した状態なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのテーマのアドオンについて

    こちらのThunderbirdのテーマのアドオンをインストールしようとすると、アドオンが壊れています。とエラーが出てインストールが出来ません。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/complete-themes/?sort=users バージョンは91の最新版です。何故こちらのテーマはインストール出来ないのでしょうか?古いバージョン専用なのでしょうか。

  • Thunderbirdのアドオンについて

    Thunderbirdのアドオンについて Thunderbirdのアドオンで以前から使っていたcontacts sidebarが Thunderbird3.12になってから使えません。対応していないのでしょうか? また同じようなアドオンはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbird アドオン

    お世話になっております。 Mac でThunderbird3.1.7を利用しています。 Thunderbirdのアドオンを探しています。 メールで添付されてきた、ファイルをドラック&ドロップでデスクトップに移すと、デスクトップの空いているスペースに自動的に配置されてしまいます。 希望としては、ファイルを話した場所(デスクトップの任意の場所)に置けるようにしたいのですが、何か良いアドオンはありますでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • Thunderbirdのアドオンを探しています。

    下記のようなThunderbirdのアドオンを探しています。 1.タブをロックできる 2.「XML パースエラー: 整形式になっていません。」のページを強制表示できるFirefoxのアドオン「Force Content-Type」と同じ効果のアドオン バージョンは17.0.2です。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのアドオンについて

    現在、メールソフトとして、Mozilla Thunderbird を使用しているのですが、アドオン "personas"の動作が不安定で困っています。 Thunderbird が5.0にバージョンアップした際、"personas "はThunderbird との互換性がないとされ、使えなくなりましたが、"Add-on Compatibility Reporter"という別のアドオンをインストールして、これまでどおり使っていました。 ところが先日、Thunderbird の模様替えをしようとしたところ、保存されているペルソナの一部が正常に表示されなくなっていることが分かりました。 ペルソナを変更しても、画像が正しく反映されず、無地の一色になってしまいますし、Thunderbird を再起動すると、変更前のペルソナが表示されてしまいます。 また、変更前のペルソナが表示されているにもかかわらず、アドオンマネージャーで確認すると、ペルソナは変更されたことになっており、表示されているはずのペルソナと、実際に表示されているペルソナが違うという事態が発生しました。 全てのペルソナがこのような状況である訳ではなく、正しく動作するペルソナもあるので、原因が分からず困惑しています。 試しに5.0を一旦アンインストールし、旧バージョンをインストールして5.0にバージョンアップしてみると、少しの間は、問題があったペルソナも正しく表示されるようになりましたが、しばらくすると元に戻ってしまい、根本的な解決には至りませんでした。 今回6.0にバージョンアップして状況が改善されているかと確認してみましたが、相変わらずです。 互換性がないアドオンをインストールしている以上、動作の不安定はある程度覚悟しなければならないのかもしれませんが、同じような状況を経験なさり、原因をご存知の方がいらっしゃらないかと思い、質問させて頂きました。 ちなみにOSはW7です。ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのアドオン

    Windows XPでThunderbird2を使っています。View Headers Toggle Buttonのファイルをダウンロードし、ツールからアドオンを開けてInstallし、指示に従い再起動しました。しかしツールバーに何も出てきません。アドオンをあけるとそのView Headers Toggle Buttonは生きていることになっていて、自動的にツールバーにボタンが現れるような設定になっています。何か原因として考えられることがあるのでしょうか?

  • Thunderbird 3のアドオンについて

    Thunderbird 3のアドオンについて 会社でwin XP環境でThunderbird 2を使用してます。 6月でサポート終了ということなので3にアップグレードしようと思うのですが Addressbooks Synchronizerが対応していないということですが Thunderbird 3で使用できるアドレスブックが共有できるアドオンは ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • thunderbird 4.0 アドオン

    thunderbird 4.0 ですが、 アドオンをインストールして、デスクトップに保存していますが それをthunderbirdに反映したいのですが、何方かよろしくお願いしまする

  • Thunderbirdのアドオンについて

    Firefoxでいう『Update Notifier』みたいにThunderbirdのアドオンのアップデートを定期的に確認し アイコンで通知みたいなアドオンはないでしょうか? よろしくお願いします。