• ベストアンサー

Thunderbirdに使えるウイルス対策アドオン

Thunderbirdに使えるウイルス対策アドオンはありませんか? Adblockを入れてたのですが、バージョンが合わなくなり自動的に外れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >他で迷惑メールと判断していたように感じました。事前に完璧に近くどけてくれるのが便利でした。 >海外からのメールブロックに特化してると特に有り難いです。 Adblockにはメールの振り分け機能はないですから、Thunderbirdの自動判定機能で処理していたのと思います。 要は、ウィルス同梱などのおそれのある海外からのメールを振り分けされたいということですか? そうであれば、ご存じと思いますが、Thunderbirdには、受信メールを自動判定をして、かつ、それらを学習させて(手動で判定・解除してもよい)迷惑メールフィルターの精度を向上・構築を行う機能があります。有効になっていますよね? (Thunderbird の迷惑メールフィルタの使い方) https://synclogue-navi.com/thunderbird-spam また、「メッセージフィルター」機能により、一定条件の受信メールを自動で振り分けできます。 例えば、差出人がアドレス帳にない場合の受信メールを条件にして、これらのメールを自動削除したり迷惑メールフォルダに振り分けもできます。 (迷惑メールのフィルタリング設定) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000o7k あと、「メッセージフィルター」での設定になりますが、次のページの「3.英文の迷惑メールを防止する」にあるように、「本文」に、ひらがなが全くないメールを条件にして、同様な処理を行う設定でも海外からのメールの処理ができると思います。試してみてください。 (迷惑メール対策 Mozilla Thunderbird(サンダーバード)) http://nospam.to-design.net/tb.html

tontonzumou
質問者

お礼

>Adblockにはメールの振り分け機能はない そうですか・・・。すると、外れた辺りで迷惑メールが増えたと言う事らしいです。 3.「英文の迷惑メールを防止する」方法は目から鱗が落ちました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Adblockは、Thunderbirdを使って、webにアクセスする(可能です)際に、サイトの広告をブロックするアドオンで、アンチウィルス機能はないですよ。 導入されているセキュリティソフトで、受信メールなどのチェックに対応していると思いますから、基本的にウィルス対策のアドオンはないです。 実際、私はそのようなアドオンは入れてません。

tontonzumou
質問者

お礼

>Adblock そうですね。ウイルスが入ったかどうかでなく、他で迷惑メールと判断していたように感じました。事前に完璧に近くどけてくれるのが便利でした。 セキュリティソフトのメールチェックは一通一通ウイルスメールが来てる!と教えてくれ、鬱陶しくてウイルスが来た精神的苦痛があります^^;

tontonzumou
質問者

補足

書き忘れました。海外からのメールブロックに特化してると特に有り難いです。