• 締切済み

ThunderBirdのアドオンについて

ThunderBirdのアドオンについて 標題の件について、現在、ThunderBird3.0.4を使用しています。 以前よりおこっていたのですが、こちらから疑問文のメールを送信しても 相手より返信がなくて、送信したことを忘れて放置してしまいます。 そこで、特定のメールに返信がきたかどうかチェックしてくれるアドオン、 またはそれに代わる便利なツールなどあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#142160

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 少し端折った部分がありましたので補足します。 返信されたメールを受信した際に、メッセージフィルターを振り分けるトレイは、「特別に作成したトレイ」です。 送信したメールのコピーと返信されたメールを自動で同じトレイに振り分けて入れたらどうかという発想です。

質問者

お礼

ご回答ありごうざいます。 やはり需要がないものは誰も作りはしませんね^^; 丁寧な解説ありがとうございました。

回答No.1

余り需要があるとは思えませんので、希望のものはないと思います。 それで提案ですが、「返信を求めて送信する送信メールのコピー」をCopy Sent Currentを導入して、特別に作成したトレイに置くようにします。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html で、そのメールに対して返信された場合は、その受信メールには、通常「RE:」又は「Re:」が件名に付いて受信すると思いますが、メッセージフィルターでトレイに移動又はコピーを作成するようにしたらいかがですか。 条件は、件名に「RE:」を含む場合で良いのではないですかね。 返信ではなくて、新規メールで受信した場合は、このフィルターでは振り分けができないので、受信トレイに入りますが、当該特別なトレイには、送信メールのコピーがありますから、忘れ防止にもなりますし、差出人の検索実行で確認はできると思います。 送信の後に、メッセージフィルターを編集されるのが面倒で無ければ、差出人も条件に追加したら良いと思いますけどね。