• ベストアンサー
  • 困ってます

電源が入らず、起動できません。

NECのLavie LL700R/7(win me) を使用しております。 2年半程前に購入し、現在まで使っておりましたが ACアダプタとの接続部が壊れてしまったらしく、起動ができなくなっています。 詳しい状況としましては、 ・数ヶ月前、ACアダプタと接続しているのに、本体の電源ランプが付いたり消えたりしだした。 ・ディスプレイがチカチカして真っ黒になる時が出てきた (この時はディスプレイの故障だと思っていました) ・接続しているのに、「バッテリ残量低下」「電源を確認して下さい」等の表示が出る そして先日、接続部から焦げ臭い匂いがしたので慌てて電源を落とし、ACアダプタを外したのですが。それ以降一切認識しません。 アダプタ側の故障かと思い、新たにACアダプタを購入して接続し直したのですが、同状況ですので本体の故障かと思われます。 バッテリは既に使えなくなっていますし、データ等をバックアップor他PCに移しかえして救出するにも電源が入らない事にはどうする事もできません。兆候は以前からあったので、その時に対処していれば…と後悔しております。 家族と共有のマシンですので、何とかして中のデータだけでも守りたいと思っています。 どなたかお力をお貸し願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

USB接続の2.5インチハードディスクケースが1万円以内(安いものは数千円)でありますから、本体からハードディスクを取り出し、他のPCから読み取ればデータをパックアップすることは可能と思います。 パソコンの方は電源部の故障でしょうから、メーカー修理より他はないと思います。ただし、費用がけっこうかかりそうですので、少し足して新しいPCを買った方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

その方法なら気軽に手を出せる金額ですね。バラすのは自信がありませんが…。確実にデータを守れそうな気がします。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • p-p

バッテリーの寿命も考えられますが・・・ 一回購入店やNECのサービスセンターに持ち込んでテスト用のバッテリーで電源が入るかみてもらったらいかがでしょうか? 電源のみの故障ならそれで解決するはず それでダメなら 修理行きですね

質問者からのお礼

テスト用のバッテリで調べるという手もあったのですね。 修理も…金額が怖いですが、一度見てもらうのもいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました!