締切済み

超難問、旧MacG4のネットがダメに設定ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590455
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数2
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

旧G4のデーターをMacProへ移したいと思ってます。G4のOSを再インストールしたところネットがつながらなくなり、設定も分からなくて困っております。
OSX10.3.9です。Adobeのイラレ10は使えますが、イラレのCS2はネットで認証を受けないと使えないです。そのためネットが使いたいのです。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (273/589)

Mac カテゴリマスター
回答No.3 です。
ネットにつながらないのにインストーラをダウンロードしてください、とバカな回答をしてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネットにつながらない」問題解決には情報の補足が必要です。

1、その「ルーター」の正式な型番は何か
2、Macは、ネットに正常につながっていたとき、その「ルーター」と
 有線でつながっていたのか、それとも無線だったのか
3、MacのOSのバージョンはいくらなのか
(OSのバージョンによって設定方法が異なる)
4、無線なら、Macには純正のAirMacカードが挿してあるのか
(古いG4では基本純正のカードしか使えないが、別途ドライバをインストールしてやれば動作する社外品カードもある。この場合、OS再インストールをすればドライバも消えるので当然に動作しなくなる)
5、できればその「G4」の型番も

などです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ルータはADSL-directII12です

それが本当にルーターなのかそれともモデムなのか、検索してもヒットしないのでわかりかねますが、おそらく、その端末内に、PPPOE接続(インターネット接続に必要なIDやパスワードなど)の情報は登録されているものと思われます。
であれば、Mac側で「プロバイダのIDやパスワード」などを再度入力する必要はないはずです。
「Macとルーター(モデム?)が有線でつながっている」
なら、なにもしなくてもネットにつながると思うのですが。
この場合は、他の方もご回答のとおり、LANケーブルの接続不良や断線の可能性を疑ってください。

無線LANであれば、接続ポイントの情報や設定したパスワードをMac側に入力する必要があります。OSの入れ直しによって、それらの情報はそのMacから消えていますから。
また、上記のとおり、社外品の無線カードなら、ドライバの入れ直しが必要な場合もあります。

>すみませんDHCPサーバーがわかりません

カンタンにいうと、モデムやルーターなど、それにつないだ端末(質問者さんの場合は Mac Pro と PowerMac ? G4)に対して、なにもせずともインターネットにつながるよう自動でIPアドレスを割り振ってくれるもの(とその機能)です。

以上です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (273/589)

Mac カテゴリマスター
>イラレのCS2はネットで認証を受けないと使えないです。そのためネットが使いたい

他の方のご回答にもあるとおり、2019年3月20日現在、アドビの、CS2認証サーバーはすでに停止しています。
そのため、ネットに接続できても、認証そのものができません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、現在インストール済みの、
「ネットでライセンス認証が必要な Adobe CS2」をアンインストールしたら、

https://helpx.adobe.com/creative-suite/kb/cs2-product-downloads.html?promoid=19SCDRQK#

Japanese
から、
「お持ちの製品に対応するインストーラ」
をダウンロードして、当該ページに記載されたシリアル番号を入力・インストールすれば、認証せずとも使用可能です。

※あなたがお持ちでない製品をダウンロード・使用することは認められていませんのでご注意ください。

なお、製品のインストール後、アップデータは手動で当てる必要があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1292/5054)

Illustrator CS2は認証サバー対応しなく成りましたので、
お手持ちのシリアル番号を入力するだけで使用開始できます。
*デザイン業者がトラブルで再インストールする為に用意されてます。
ネット設定はルータを使用しているならDHCPサーバ参照でOKです。

G4をネットに接続する必要ないです。
補足コメント
OKLive

お礼率 81% (31/38)

ありがとうございます。ルータはADSL-directII12です。すみませんDHCPサーバーがわかりませんので教えてください。今はもうインストールしてあり、シリアル番号も入力済みです。しかしアイコンをクリックすると認証せよと大きなアラートボックスが出てきてしきりにネットで認証するようにいわれます。ブロバイダ、シリアルID,アカウント名、パスワード等等要求されて超困ります。CDはアカデミック版ですが正規のものです。アンインストールしてやり直してそこで何かやることがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-22 17:56:11
お礼コメント
OKLive

お礼率 81% (31/38)

ご対応いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-27 17:46:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1165/2111)

インターネットへの接続ができないという部分については、LAN配線の見直し、イーサネットの設定などを確認してください。

10.3でルーターなどを介して常時接続している場合、Mac側で設定が必要です。ただ挿すだけでつながる時代のシステムではないのです。

参考:
https://support.eonet.jp/connect/net/bbr_pc/mac_10_4.html



次に、Illustrator CS2ですが、こちらは認証サーバーがすでに停止していますので、Adobe IDでログインしてAdobeのサイトからシリアル番号を入手する必要があります。

参考:
https://sitebk.com/illustrator/illustrator-cs2-download/
補足コメント
OKLive

お礼率 81% (31/38)

ありがとうございます。「Adobeのサイトからシリアル番号を入手する必要があります」というのはもともとついてるシリアル番号はもう使えないということでしょうか?
参考URLを2つやりましたが何かだめでした。ネットにつなげなくともMacのIllustratorCS2が使えるようになればOKなのですが。助けてーー
投稿日時 - 2019-02-22 20:42:10
お礼コメント
OKLive

お礼率 81% (31/38)

ご対応いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-27 17:46:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ