• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CS3のイラレのフォントの読込先フォルダの設定

デュアルブートのpower mac G4を使用してCS3のイラレを使用しようとしています。 イラレCS3のフォントの読み込み先がOS9のシステムフォルダのフォントフォルダのフォントを読み込んでいるようなのですが、 本来はOSXのFONTフォルダを読み込むべきだと思うのですがいかがなものでしょうか。 又その設定はどういうようにすればOSXのFONTフォルダのフォントを読み込んでくれるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

どっちも読み込まれてない? OSのversionが まだclassic駆動に対応している場合は 両方から読まれる筈だよ。 ただ、同じフォントが両方に入ってる場合はどっちがどうだったかっていうのはちょっと覚えてない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 CLassicのみの起動が可能なOSですので、両方から確かに読み込まれていました。 両方から読み込まれるのですね。確かに優先順はちょっとまだ不明ですが、当初の疑問は解決いたしました。 どうもありがとうございます。 ちなみにどちらのみというのは設定で出来ないのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

どちらからかしか読まれたくない場合は 置き方を工夫するしかないね。 そもそも同じフォントを両方へ入れている事の方が問題あると思うよ・・・(容量的に) 9で使えないフォントはX側へ入れておけば良いんじゃないかな。 9用でXで読み込まれて困る事は そう無い筈だから。(重いならそもそもフォントの入れすぎ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございました。 参考にいたします。ありがとうございました。