• ベストアンサー

イラレCS2で画像の収集ができない

PowerMac G4デュアルブート、OSX10.4.8の環境でイラレCS2を使っています。アップルスクリプトでの画像の収集ができません。アドビに聞いたのですが、Macの方の問題では?といわれました。これはOSをいれなおした方がいいのでしょうか?

• ad-w
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

デュアルブートマシンだそうですが、OS9も入っているなら、バージョンダウン保存して、OS9でイラレの鬼を使う。もちろんVDしたファイルは収集語は削除、という手もあります。 それにしても1ファイルで100点ですか。いかな鬼でもちょっとばかり時間はかかるでしょうね。

ad-w
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。さっそく試してみました。ちょっと手間ではありますが、これが一番手っ取り早いようです。しかし、イラレの鬼さんはCS2に対応してくれないのでしょうかねえ。対応版を出していただくことを切に願ってやみませんです。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.1

自分自身ではまだ試していませんで、他の掲示板でデスカッションされていたものの受け売りですいません。 CS2には画像収集機能がないのでAdobeの回答はそうなるでしょうし、アップルスクリプトで試みている方も、ai形式やeps形式によってスクリプトをかき分けたりしないとうまくいかないようでした。事業所では自社でスクリプトを作って対処しているようですが、これは会社資産ですからおいそれと公開してくれません。 で、Illustrator機能でしのぐ方法としてAdobeブリッジを使って成功した人もいました。ただし、5、6点程度まででそれ以上多くなると実用域を超えるようです。

ad-w
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。しかし、配置する画像が100点ちかくになるばあいもあるので、この方法ではちょっときついかなあ。自分でもちょっとまたさがしてみます。ありがとうございます。