• 締切済み

【正規表現】HTML5のpattern属性について

HTML5のpattern属性で半角英数記号を指定するにはどう記述したら良いですか? HTMLやCSSの学習をしています。 正規表現についてはほぼ分かりません。 (1)ユーザーIDやパスワード入力フォーム半角英数記号のみの入力を処理する場合、type属性は”text”でいいのでしょうか? (2)pattern 属性に使う正規表現はほぼ理解できません。自分なりに調べてみたのですが、以下のような記述だと_アンダーバーや@マークなどの記号は識別できないのではないかと言われました。 また入力文字数制限は正規表現でも出来るようですが、以下のように自分でもわかるminlength, maxlengthで記述しようと思っていまがこれで大丈夫なのでしょうか? サンプルとして以下のように記述してみました。 type属性や、「半角英数記号」の入力文字など正しい書き方を教えてください。 よろしくお願いします。 <input type="text" name="username" pattern="^[0-9A-Za-z]+$" minlength="4" maxlength="50">

• HTML

みんなの回答

• hok212
回答No.1

こんにちは。 (1) textまたはpasswordを指定することが妥当でしょう。 (2) 正規表現で半角英数記号というと [\x21-\x7E] ですが、これだとユーザ名やパスワードとして相応しくない記号が含まれます。 ※クォート・アスタリスク 他諸々 ですので、文字の範囲を指定した後に、使用可能な記号を列記するほうが良いと思います。 無難なところでは次のようなものでしょうか。 [0-9a-zA-Z_@-] minlengthとmaxlengthについては、最近ブラウザでは大丈夫でしょうが、私はあまり信頼しておりません。 何れにせよ、ユーザが入力した文字列のバリデーション(字種や文字長)は、クライアント側だけでなく、データを受け取るサーバ側でも必須です。

• ballville
回答No.1

「_」「@」を入れたければ[]の中に追加すればOK。文字数は{4,}で4文字以上{,50}で50字以内。なので pattern="^[0-9A-Za-z_@]{4,50}$" とすればいいです。 世の中には親切な人がいて、よく使いそうなパターンを作ってくれているページを見つけました。参考にどうぞ。 https://qiita.com/ka215/items/795a179041c705bef03b