• ベストアンサー

Wi-Fiって購入するにあたって審査ありますか?

家にWi-Fi環境がないので 購入を考えています。 パソコンなしでWi-Fiのみって 可能でしょうか? また、Wi-Fiを購入するにあたって スマホ契約のときみたいに 審査ってありますか?

noname#235429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

えっと、、 wifiというのは無線LANの事です。ケーブルを繋いでLANを構築する代わりに、無線でLANを構築するだけの事です。宅内の回線ですから、契約も審査も有り得ません。 いわゆるwifiというのはいわゆるポケットwifiの事で、要するにモバイルルーターの事です。これは、携帯電波などを使ってインターネットに接続し、端末からスマホなどへwifiで接続するのでwifiと言ってしまっていますが、言葉としては全然おかしいのです。 で、モバイルルーターだと回線契約が必要ですから、滞納履歴などがあるとはねられます。パソコンは不要です。あると設定などに便利ですけど。 もし、自宅にインターネット回線を引いていて、そこへwifiで接続したいというなら、最初のwifi環境を作るだけの事なので、機器、無線Lanルーターを買ってくればできます。ただし、これの設定にはPCが不可欠です。デフォルトのままで使える場合もありますが、セキュリティ的に相当マズイです。隣の家から接続できてしまうでしょう。wpsがうまく使えれば大丈夫かも?

質問者

お礼

パソコンなしでWi-Fi使いたくて ポケットWi-Fiが欲しいのですが ポケットWi-Fiは審査ありますか? 過去、携帯ブラックでして 審査通らないと思うので不安で…

質問者

補足

パソコンなくWi-Fi繋げたい場合は 審査があるってことですかね…

その他の回答 (9)

回答No.10

>ポケットWi-Fiですとどうなりますか? その人に払える能力があるかは調べられるかもしれません。 注意点は先ほど書いた内容で 「携帯端末のWiFiは、1日の使用制限がついているのが多くその指定容量を超過すると数日間通信スピードがダウンする契約が合いです。 必ず契約書の補足で小さく書いてますのでご確認ください。」 各会社によりサービスが違いますので調べるしかないですね。 ただ、分かっていることは、3日間で10Gb以上を使用すると 速度制限がかかるのはどこのポケット端末も同じと思います。 過去に利用制限無しと言ってる会社も制限していると思います。 こればかりは、現在何社とありますので、質問者さんが契約資料を見るしか方法はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございめす。

• haro110
回答No.9

自宅に光を引くのか?それともポケットWi-Fi類のたぐいにするのかでしょうか。 100%の確率で審査落ちしそうですね。。。 でも一度ダメ元で申し込みをしてみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございめす。

• asciiz
回答No.8

ご質問の「Wi-Fi」とは、単なるWi-Fiルータではなく、「ポケットWi-Fi」に代表されるようなモバイルWi-Fiルータ、あるいは「Softbank Air」や「WiMAX Speed Wi-Fi HOME」のような、無線インターネット回線のことを考えておられるのですよね。 このような機器を契約する際には、月額利用料をきちんと支払っていけるのかどうか、という与信があります。 そのため、契約時には必ず審査があります。 まあ、過去にこの手の契約をしたことがない真っ白な状態なら、普通は通ります。 しかし他社で契約ブラックになっていたり、クレジットカード滞納履歴がある場合には、通らない可能性も出てきます。 ---- ところで、何のために自宅にWi-Fi環境が欲しいのでしょうか。 ひょっとして、「スマホを自宅でWi-Fi接続すれば、データ量を気にせずに済む」とかいう話でしょうか。 もしそうだったら、あなたがお考えのようにポケットWi-Fiを導入しても、意味がありません。 スマホがデータ容量の制限を受けなくなっても、ポケットWi-FiやWiMAXの方でデータ量制限にぶち当たり、速度制限を受けたりするからです。 「スマホを自宅でWi-Fi接続すれば、データ量を気にせずに済む」 という話は、 ・自宅に光やケーブルでインターネット回線が引いてある ・そこにWi-Fiルータを設置し、接続する という前提があるからこそ、高速かつ無制限に利用できるようになるんです。 無線インターネットを導入しても、データ量制限の回避にはあまり役立ちませんので、よくお考えください。 まあ、使用できるデータ量としては、スマホの契約データ量+無線インターネットの制限データ量、となって、増えはします。 でも、それだけ月の支払いも加算されることになります。増えたデータ量を使い切らないこともあり、うまく使いきることは難しくなります。 どうせお金を払うのであったら、スマホ契約の方で、月間データ量を増減する方が便利なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• OKWavexx
回答No.7

市販のWi-Fiルータは設定をPCで行うのが普通です 設定した後はPCなしでWi-Fiルータへの接続が可能になります インターネット回線がないなら新たな回線契約が必要ですから審査もあります

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

私は元携帯屋です。 機能の質問から何度も言っていますが、 審査はあります。 親からの名義変更(継承)でも、 新規契約でも、かならず、審査があります。 審査はあります!

質問者

お礼

?機能からの質問とはなんでしょうか。

回答No.4

WiFiには審査貼りません。 光回線を引いてルーターにWiFiを付けるタイプですと 工事日時を打ち合わせして開通後日割り計算で開通月はご利用になれます。 NTT光の契約ですとルータのレンタルがあるので月の費用を払い借りることができます。 「フレッツ光西日本」 ・https://flets-w.com/new/ 「フレッツ光東日本」 ・https://flets.com/ 携帯端末のWiFiは、1日の使用制限がついているのが多くその指定容量を超過すると数日間通信スピードがダウンする契約が合いです。 必ず契約書の補足で小さく書いてますのでご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます ポケットWi-Fiですと どうなりますか?

• OKWavexx
回答No.3

家にインターネット回線があるならそこに市販のWi-Fiルータを接続すれば新たな契約なしでWi-Fi環境が使えます

質問者

お礼

パソコンない場合は、できませんか?

• dragon-man
回答No.2

家に光回線とルータがあれば出来ます。プロバイダに加入してWiFi親機を買ってルーターにつなげば良いです。5000円ぐらいです。パソコンは特に必要ではありません。審査も要りません。

質問者

お礼

光回線とルータがない場合は できませんか? ポケットWi-Fiだと、どうなりますか?

• meitoku
回答No.1

Wi-Fiを購入と言う表現はありません。 家にインターネット回線(光回線)を引くですね。 審査は有りませんが契約者の身分証明書や利用料金引落とし口座 口座を印鑑開いた時の印鑑が必要です。 工事料金やWi-Fi親機の料金が掛かります。 個人宅やアパートにより基本料金が異なります。 スマホと同じ回線業者の光回線を契約すればスマホに割引が毎月入ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンがないと出来ないですか?