• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんが美容院を変えるのはどんな時ですか?)

美容院を変えるタイミングと理由

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.6

私は知り合いの紹介でスタイリストさんと出会いました 20年近くお世話になりました 今は坊主なので¥1200の大衆理容ですが、カラーリングやヘアスタイルなどは何度も話し合いを重ね、お互いが納得のいくまでバトル?です 向こうもプロですからね、期待に応えたいという気持ちは人一倍あったと思います 女子力高め系友達はいませんか? そういう子に紹介してもらうのは如何でしょう?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人に素敵な髪型の人がいないんですよね…。 街中で「すごい良い髪型だ!」と思う人を見かけるときもあるのですが、声をかける訳にもいかず…。 美容院に行くときは確かにある意味バトルですね。 お互いが納得できるのがベストですがなかなか難しい今日この頃です。

関連するQ&A

  • 美容師さんに頼んだ髪型をできないと言われてしまって

    髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。 まだ数回しか行っていない美容院で 鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。 もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。 カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、 こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。 言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…) 他の方の意見を聞いてみたいです。

  • 失敗しないサロン・美容師選び

    こんにちは。 いきなりですが、みなさんはどういう基準でサロン・美容師を選んでいますか? 私はカットしてもらう美容師さんを決めていなくて、 いろんな美容院を試してみたい気持ちもあり 毎回違う場所でカットをしてもらっているのですが、 この前行った美容院でイメージと全然違う髪形にされてしまい、 すごくショックを受けました。 カットの場合、イメージがうまく伝わってなかったり、 それぞれの人の髪質や毛量によってイメージどおりにならなかったり するとは思うのですが、ちゃんとイメージの写真も見せたし、 口でも「ここをこういう形にしたいんです」と伝えたし、 今回実際にしてほしかったイメージの髪型は以前別の美容院に行ったときには ちゃんとその形にしてもらえたので、 あたしの毛量、髪質でむりなくカットできる髪型だったはずなのですが、 失敗されてしまいました。 もうこんな嫌な思いはしたくないのですが、 初めていくサロンってそこの美容師さんの技術力もわからないし不安ですよね。。 そこで質問なのですが、みなさんはどうやって、 行く美容院や美容師さんを選んでいますか?教えてください!

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • はじめてパーマをかける時の美容室の選び方について(なじみの店か高いところか)

    こんにちは。初めて投稿します。 今度生まれて初めてのパーマをかけてみよう(ストパとHOTパーマを同時に)と思うのですが、それを以下の2つの美容室のどちらでかけるか悩んでいます。 (1)いつもカットをしてもらう安めのお店。カットも自分の髪質に合うように上手くアレンジしてくれる。パーマの値段は5800円から。 (2)初めて行くm○d's hairのサロン。パーマの値段は9450円から。 いつものお店はカットをしてもらう分には良いのですが、パーマだと値段が安いのでちょっと不安です。失敗されるのも困るし・・・。やはり値段は張るけれど有名なサロンでかけた方が後のことも考えて良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 上手な美容院の選び方

    皆さんどうやって、自分に合う美容院を探してますか? また、プロの方から見て、良い同業者かどうかの判定ポイントみたいなのはありますか? 担当美容師さんが辞められて以来、ずーっと美容院ジプシーです。 雑誌に出てるようなお店やスタイリストさんを中心にあちこち回っていましたが、財布に厳しくて困ってます。 特に最近はプラスアルファのケアメニューが多い店が多くて、色々やらざるを得ない雰囲気が余計つらい。 素敵な髪型の友人に紹介してもらったお店は友人の地元なので、遠くて通いきれず。 フリーペーパーに出てるお店&最寄り駅のお店もいくつか行ったのですが、店選びが悪かったのか、パーマ液やカラーリング剤の質が悪かったり、カットがへたくそでした。 頭の形が悪く、変な生え癖もあるせいで、美容師さんの腕の善し悪しが出やすいみたいです。 良いお店の見分け方、探し方、店選びで失敗しないコツなど、あったら教えて下さい。

  • 美容院で失敗しました。原因を教えてください。

    18歳男です。 美容院に行ったのですが不満足な仕上がりです。 次に生かすために、どこに原因があったのか教えてください。 まず持っていった写真はベリーショートで毛先を先細にしたスッキリとした髪型です。 写真のままだと短いと思ったので「こんな感じでいいんですけど、これより長めで」とオーダーし、美容師さんも了解していました。 ですが、カットが始まったら「襟足もっとスッキリさせたほうがいい?」と聞いてきたので、写真より長くするのは前提だろうし、聞いてくるということは美容師さんはスッキリさせたほうがいいと思っているということだと思って「あ、はい」と答えました。 前髪は「前髪長めに残したけど大丈夫?」と聞かれたのでこれも写真よりは長い範囲で短くしてくれるのだろうと思って「じゃあもう少し短く」と答えました。 結果、写真と同じくらいかそれ以上に短くなりました。 また写真の横の文章に2回も毛先を先細にカットすると書いてあったので、わざわざ言わなくても先細にしてくれるのかと思ったのですが、全くしてくれず普通に切ったという感じです。 やはりこだわっている部分を明示すべきだったのでしょうか? それとも髪質の問題で先細にできないとかあるのでしょうか? ちなみにカットに1時間30分もかかっていて何となく美容師さんのほうにも失敗した雰囲気が漂っていた気がします。 短いうえに毛先も細くなっていなくて重い感じなので小学生みたいな感じです。 むしろ最近の小学生は妙にオシャレなので小学生以下です・・・。 どこに失敗の原因があったのか回答よろしくお願いします。

  • カットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

    いつもカットの注文の時、困ってしまいます。 結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。 でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・ そこで、カットの注文の仕方で ・おまかせします ・適当に自分に似合いそうな髪形で ・今風で若者っぽく みたいな頼み方ってありですか? とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・ ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・ 現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。 毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。 専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院でイメージと違う風にされました。。。

    こんにちは。 もやもやしてて気持ちが治まらないので聞いてください。 昨日美容院でカラーとカットをしました。 元のカラーはかなり明るい色で、ちょっと落ち着かせたかったので、 「濃い目のブラウンで」と注文しました。 終わって見たら、真っ黒でした。 それは不自然なくらいに。 美容師に言ったら「落ちやすい髪質だと思うし、少したてばまた明るい色に戻っちゃうと思いますよ」といわれました。 でもあきらかに誰が見てもただの黒髪なんです。 あげく、私は髪の長さが胸の下くらいまであるんですが、 自宅で髪を洗って乾かしてみたら、 梳いた部分の長さはバラバラだし、 前髪も金太郎みたいなパッツンです! それも細かい毛がパラパラでてて、とても美容師が切ったとは思えない・・・まるで自分で切って失敗したみたいな感じになってます。 クレームを言えばやり直してもらえるんでしょうが、 もう2度とその美容院には行きたくないし、 担当した美容師にも会いたくありません。 (1人で4人位担当していたようで、待たせれたり、態度もチャラチャラしててカンジもよくありませんでした) 長文になってしまいましたが、 このやり場のない怒りはどーしたらよいでしょう? クレームだけでも言おうか迷ってます。 そしてこの真っ黒髪の色が落ちるのに、どれくらいのかかるでしょうか? 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 美容師さんの気分を害さないような上手な断り方・・(長文です)

    初めまして。23歳の女です。 今の美容室に通い10年以上。そこは母&祖母も行ってて、母は私を妊娠中も通っていて3世代お世話になり母達はかなりの常連さん、です。 私も子供の頃ついて行きたまにカットしてもらったり母達を待ってる間誰かしら構ってくれたり、と気兼ねなく行けます。でも高校大学となりやっぱり冒険?したくなり私だけ美容室ジプシーしたりしました。母達は30年位通い、担当も何回か変わり今のAさんになりもう10年目。母達はAさんが見習いの時から知りあいで現在は店長、社長(10店舗位ある)から信頼され発言力もある、顧客も一番多い。 私はジプシーしながらもそのお店に並行して行っていたので担当はAさんだったのですが、Aさんは私のジプシー歴も知ってて(母から聞き)「なかなか思い通りの髪型にならないですね。やっぱりここみたいに気心知れてないと色々注文出来ないし」と言うと「ウチにも若くて技術ある子いるから一度やってみたら?」とAさんの弟子(Bさん)を紹介されました。1年程前です。Bさんはすごくいい方でしっかり相談に乗ってくれ、イメージ通りにしてもらえるので私の担当をBさんにしてもらいました。 その後3,4回してもらい大体2~3ヶ月に一度のペース。(母達は白髪染で1ヶ月1回)当然母達に比べると1/3位しか行かないのですが、最近(1)特にしたい髪形がない(2)色もメッシュっぽく入れたのでそんなに地毛が目立たない(3)最大の理由、お金が無い(他に使いたいことがある)という訳で4,5ヶ月行ってません。Aさんづてに「Bが最近syara829ちゃん来ないから心配してるよ」と言われ今まで(1)(2)で誤魔化してたんですが、元ジプシーなのを知ってて「顧客が離れる」と思ったようです。その様な誤解?を招いて申し訳ないなと思っています。だからと言って「お金ないから」とシレっと言うのもなんだか;; いつか次に施術してもらう時に聞かれるだろうし。どの様に言うのが一番いいでしょうか?