• ベストアンサー

うつ?の治療

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

鬱に効くハーブ セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ) https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3626 軽度であれば このお茶だけでもいいかもしれません。 「セントジョーンズワート」で検索すれば商品が出てきます。 ハーブ茶 サプリ など

関連するQ&A

  • 彼女が鬱?受診を勧めたいが

    遠距離恋愛中の彼女がいます。 そして実は当方も鬱の治療中です。 少し話が前後しますが、昨年夏ごろより彼女の様子がおかしいので鬱病を疑って鬱病についてネットなどで色々調べてみました。 すると、鬱病かどうか調べるセルフチェックのようなテストをしてみたら自分自身が鬱病であることに気付き、現在カウンセリングと投薬による治療を受けています。 ようやく私の鬱状態は少し快方に向かっているのですが、遠距離恋愛中の彼女の様子を見ているとどうも鬱病に罹っているようです。(彼女には自分が鬱病であることは知らせております) 私としては彼女にも、医療機関で診察を受けちゃんとした治療を受けてもらいたいと思うのですが、どうやって切り出せば良いか分かりません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ、パニ治療が終わって元気なものの不安なことがあります

    お手数ですが、良ければご回答お願いします。 私はうつ、パニック障害の治療を1年半ほど続けて、減薬を経て3ヶ月ほど前お医者様から『パニックやうつの状態ではない』と言われました。 本当はSSRIなどはまだ続けたほうがいいと言われたのですが、投薬は事情があってしていません。 治療中の頃には出来なかった掃除や洗濯、食事作りなどもスムーズに出来るようになり、外に出ることも楽しいことに変わり今は、普通ですがとても充実して楽しい生活を送っています。 ですが常に、どうやったら死ねるのかとか消えてしまいたいなーなど、あまり良くないことをぼーっと考えています。 治療中の頃もそのようなことを考えてもっと気分が落ち込んだりしていましたが、今は考えても落ち込むようなことはなく本当にぼーっとしながら考えます。 そのようなことを考えてしまうことに対して、うつなどが再発したのではないかと不安になり、病院が運営しているサイトの『うつセルフチェック』等をしてみるのですが、異常はないと診断されます。 うつになる前にもこんな風に良くないことを考えたりしたのかはちょっと思い出せないです。 うつで治療をされたことのない方や治療が終わった方、このように消えてしまいたいとか死んでしまいたいなどと物思いにふけることはありますか? 今の私はもしかしてまだうつ状態なのに『大丈夫大丈夫もう治ったんだから』と言い聞かせてる状態なのでしょうか? 特に、治療が終わった方の心境や状態などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつの治療について

    うつの治療について 半年ほど前から気分の浮き沈みが激しく、幼い頃からの癖であった自傷(リスカ、OD)がぶり返しています。 心療内科を受診したところ、軽いうつであると診断されました。 現在はデパス1mgとリフレックス錠、睡眠薬としてレンデムを就寝前に1錠ずつ服用しています。 また、とん服としてランドセン0.5mgを処方されました。 治療を始めてまだ2週間なのですが、今の医師に対して不信感があるのです。 週1回通院していますが、初回はろくろく話も聞かず、肩凝りや消化器系の異常、不安定な睡眠、気分変調を理由に軽いうつと診断されました。 また、個人的には自分はACだと思っていたので、カウンセリングなどを期待していたのですが、「昔はACという言葉が流行ったが、今はそういうことは言わないから」と言うのです(ACは病名でないことは知っています)。 前回は眠れているかを聞かれただけで、さらには「もう1週間薬飲みますか?」と聞くのです。 こちらは素人ですから、聞かれても困ります、という感じで…。 とりあえず薬をもらって帰りましたが、なんとも腑に落ちない感があります。 お聞きしたいのは、 1)軽いうつの場合、デパスやリフレックスを2週間服用した程度で回復するのか、ということ 2)ろくろく話も聞かない今の医師を信頼してもよいものかということ 3)もし転院するとすれば、心療内科と精神科、どちらがよいのかということ です。 はっきり言って、根本のACを治さなければうつが悪くなるばかりだと思ってしまうのです。 自傷も治したいのですが、自傷について告白しても医師はそれについては一切触れてきませんし…。 長くなりましたが、詳しい方がいらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • うつ治療中の者です。カウンセリングも受けております。

    うつ治療中の者です。カウンセリングも受けております。 朝起きた時は調子が良いのですが、夕方から夜にかけて調子が悪くなります。 死んだ方が楽になるのではないかと思う事も多々あります。 自分では抱えきれない、性格・人間性の問題。子供の頃の環境などで、自分の力では どうしようも出来ない事ばかりだと悲観してしまいます。 調子が良い時は焦らずやろうとか思えたりするのですが、不安定になってくると 何をやっても無駄だとか、どんどん自分の症状が悪くなっていくのではないかと 不安になってしまいます。 このようになってしまった場合、どうすれば良いですか? 昨日思った事は、子供の頃両親が共働きですごく寂しい思いをした事を思い出しました。 人と一緒にいる事が出来なかったので、あえて一人で生きていく方を今まで選択してきたの かもしれません。人を頼るという事が怖いのです。 宜しくお願い致します。

  • うつの治療法 薬以外でなおしたい

    薬に頼らないうつの治療法はないのでしょうか? 授乳中なので、薬を飲みたくないのですが。 軽いうつで、病院に行くことをカウンセラーの人にすすめられました。

  • 軽度の鬱と言われました

    最近不眠が続き、またあまりにも精神が不安定で病院にいきました。軽度の鬱でしょうといわれました。 周囲の人、特に彼氏には伝えるべきなのかよくわかりません。どうすべきなのでしょうか

  • うつは家族にも迷惑?

     数年前からうつが続いています。カウンセリングなどで随分良くなってきましたが、まだ気分が不安になったり、落ち込むことがあります。  こういう状態は家族の負担になるでしょうか?    時々、家族(親と兄)が喧嘩をします。そんな時は、自分が仲裁に入ります。その喧嘩を観察してみると、なんでもないことで口論になっていることが多いです。  家族が喧嘩するのはそれぞれキッカケがあると思うのですが、根本的なストレスは自分のうつが原因ではないかと考えてしまいます。自分がうつになって、気分が不安定なため、家族にも少しずつストレスを与えているのではないかと不安になります。  周りの人(家族や友人)などにうつの方がいる人は、なんらかのストレスを感じていますか?どんな意見でもかまわないので、お願いします。

  • うつでの治療薬・治療方針に疑問があるので誰か教えていただけませんか。

    うつでの治療薬・治療方針に疑問があるので誰か教えていただけませんか。 今年2月に私の妹が無気力状態になり精神科を受診したところうつ病と診断されました。 ただ私自身も色々文献等で調べると普通のうつ病ではなく、非定形型うつ病ではないかと考えております。 診察後、治療薬としてデパスとデプロメールが処方されました。 その後2週間程良い方向に向かってきておりました。 そして2回目の受診(2週間後)では、ジェイゾロフトが更に処方されるようになりました。 その後GW明けまで症状も安定しており良い方向に向かっておりました。  GW明けに受診した時に、妹が下痢が続くとのことでイミドールを更に処方されました。 私は妹のうつ病は薬物治療だけで良くなるとは思えません。 診察時に少しは話を聞いてもらえているのですが、カウンセリングというところまではいってないです。 また下痢という症状に対して、整腸剤ではなく、副作用で便秘があるイミドールを処方するということは正しいのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 不妊治療中の鬱

    どなたかご助言ください。お願いします。 タイトル通りなのですが、自分でもわけのわからない鬱状態に陥っています。 生理が終わったので、早く病院へ行き、通水⇒クロミッド⇒ヒューナー検査・・という次のサイクルに入らなければと思うのですが、どうしても足が向きません。治療は痛いし、辛いし、虚しいし、・・本当にイヤです。なによりホルモン治療が、心身ともにガタガタになります。生活が犠牲になります。 じゃあ今回はとりあえずお休みしたら?とも思うのですが、自分はまだ治療を始めて日が浅いし、治療のために仕事もしていないので、不妊治療しないことは前向きな気持ちから逃げることだ。なんて根性なしなんだ。と、自分を責める声が、自分自身の内から聞こえてきます。 頑張らなくては。でも、こんなストレスまみれの状態では授かれる気がしません。どうしたらいいんでしょう?とにかく自分が、情けないです・・・ 何か他に打ち込めるもの。それも今は見つけられません。 夫は話をきいてくれますが、二人で考えても、解決法は見出せません。それならせめてと、精神科へ行きましたが、妊娠する可能性のある人に薬は出せないと、突き放されました。夫婦で解決しろと・・。当然のことかもしれませんが、辛い気持ちがますます膨らみ、拠所の無い気持ちを、お酒でごまかしてしまいます。 頭が混乱した状態で、長文になり、解りづらい文面で申し訳ありません。どなたか、こんな気持ちにご経験の有る方、どうかご助言ください。

  • 鬱による退職について

    はじめまして、以前鬱になりこちらで相談させていただいた者です。 カウンセリング・精神科共に受け、薬・カウンセリングの 両方で治療を進めています。 私の会社は大体終電で帰宅ですが残業代が出ません。 会社側から残業しろと言われたわけではありませんが、 残業しないととても仕事は終わりません。 最近はありませんが、夏頃まではもの凄く忙しく 休日出勤の毎日でした。 給料は保険はつきますが、交通費はつかず、手元に残るのは 14万程です。 軽度の鬱だと上司に以前相談しましたが、 今までは10人程度いた場所で仕事をして、だいぶ周りとも 人間関係を作ってきましたが9月頃10歳程度年上の男性と 二人の事務所で仕事場を移され、精神的に余計きてしまいました。 今まで欠勤をしつつも働いていたのですが、精神・身体的にも限界を感じており、即日で辞めたい気持ちです。 ただ、退職願いを出し離職票というものを書くと思うのですが 原因を鬱のためと書いて次の就職時に以前鬱で辞めたと わかられてしまうのではないかと心配をしています。 本当なら明日にでも診断書をいただき、辞めたいのですが 病名などが残るのでは無いかとこれからを考え不安です。 診断書というのは、すぐに書いてもらえるものなのでしょうか? 後、退職願いを提出し、どれくらいで辞められるかということも 教えていただけると嬉しく思います。