うつ治療中の者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ治療中の者が抱える悩みとは?不安定な調子や自己否定の感情について解説します。
  • うつ治療中の者が感じる孤独や人を頼ることへの恐怖について考察します。
  • どのように乗り越えるべきか?うつ治療中の者に対する具体的なアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ治療中の者です。カウンセリングも受けております。

うつ治療中の者です。カウンセリングも受けております。 朝起きた時は調子が良いのですが、夕方から夜にかけて調子が悪くなります。 死んだ方が楽になるのではないかと思う事も多々あります。 自分では抱えきれない、性格・人間性の問題。子供の頃の環境などで、自分の力では どうしようも出来ない事ばかりだと悲観してしまいます。 調子が良い時は焦らずやろうとか思えたりするのですが、不安定になってくると 何をやっても無駄だとか、どんどん自分の症状が悪くなっていくのではないかと 不安になってしまいます。 このようになってしまった場合、どうすれば良いですか? 昨日思った事は、子供の頃両親が共働きですごく寂しい思いをした事を思い出しました。 人と一緒にいる事が出来なかったので、あえて一人で生きていく方を今まで選択してきたの かもしれません。人を頼るという事が怖いのです。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138261
noname#138261
回答No.4

私も人を頼ることが出来ないタイプの人間で鬱治療中です。 不安になった時はジッとして、悲しみにくれてるしか出来ません。 私も朝起きて30分位は調子いいくせに、段々思考力が落ち人の言ってる事が認識できなくなり、言葉が出なくなります。 夕方に調子が悪くなることが多く、夜眠ろうとすると覚醒します。人により症状はマチマチです。 お苦しい思いをされている事お察し申し上げます。 そうです。良い時と悪い時が波のようにやってきます。私は普段から信頼できる人に悲しみの全てを吐き出します。メールでもやり取りします。心配して電話をくれる日もあります。相手には本当申し訳ないけれど、そうでもしないと、その先に行きたくなっちゃうから。深い話も受け止めてくれる友を見つけてください。それで今の私はここに残れてる。 酷い方は少しも「調子の良い時」がないようですよ。私達はまだマシなのです。悲観しないで。人の苦しみは比べようがありません。自分の苦しみは自分で受け止め、立ち向かうしかない。でも、人を頼っていい時なのかもしれません。甘える、わがままになる。そこから始めてみましょう。 大丈夫です。この病気になった人達はあなたの苦しさが健康人より解ってる。また元気になったら一人で生きる方法をお考えになればいい。今は諦めて、頑固も辞めて自分勝手に生きてみましょう☆

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。信頼出来る友がいるのが羨ましいです。 僕にはそういう人はいません。今まで営業職をやってきたのは そういう人間関係を作りたかったからなんですが、全く出来ませんでした。 一時の関係は何とかなるのですが、その後は人に対して気を使いすぎるので 会いたくなくなるのです。それと、僕自身の話しを人にしたりしますが 重いと引かれる事が多くて、もう自分の事を話すのはやめようと思ってます。 人に求めすぎる部分もあり、依存してしまうのだと思います。 >今は諦めて、頑固も辞めて自分勝手に生きてみましょう☆ 前向きなアドバイス有難うございます。根が真面目なので、生真面目にならないように 心掛けます。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

再度の書き込みです。 心理学では良く「過去と他人は変えられない、変えることが出来るのは自分の事だけ」と言います。 行動、考え方を変えるために、人を信じて、或いは頼って行動しても裏切られたり無視されてしまうことも有るでしょう。その時に諦めずに、あなたの期待に応えてくれる人を見つけて、人を信じてみることを継続して欲しいと思います。 子供の頃、大人の愛情が欲しくて求めても応えてもらえない、寂しい経験をしたとしても、それもまた、人の習性です。 思い通りに成らないと、思いを叶えてくれないと、自分が無視された存在だと思ってしまいがちです。 自分の願いを最優先で叶えてくれる存在だけが信じられる存在なのは、子供に良くあることです。 すべての行動は、先に書いた心理学の言葉を考えずに、コントロール出来る相手が信頼できる人であり、コントロールできる相手が信じる相手だと思うものです。 もし、神様に願いをして、その願いを叶えられない神様を悪く言う人は、神様を自分の奴隷にしようと思っているのだと気が付かないのだと思いますよ。信じるとは何かを考えたら良いと思います。

tk777
質問者

お礼

有難ういございます。結局は途中であきらめていたのかもしれません。 信じられる人が現れるまで、信じ続けてみたいと思います。有難うございました。

回答No.6

カウンセリングで上記のようなことは相談していないのでしょうか? カウンセラーの先生を信じ、自分の気持ちを打ち明けなければカウンセリングが 効果をあげて行かないと思うのですが。 自分も長期のうつ病治療中で、なかなか社会復帰しない状況にあり、 症状が良い時は大丈夫ですが、症状が悪化したときは将来への不安から絶望感を 感じたりしています。 考えても、結局、「社会復帰するためには治療しなければならない」という結論に いきつくだけなので、症状が悪い時には何もせず、眠ったり、眠れなくても横になったり して過ごすことにしています。 「人を頼るという事が怖いのです。」と書かれていますが、治療を進めていくためには、 主治医の先生やカウンセリングの先生を信頼しなければ治療の効果は低いと思いますよ。 また、家族と同居しているのであれば、家族に頼るのは病人の特権です。 ある本には、病気になる効果として「他人から親切にされること」をあげているくらいです。 病気になったら、自分独りでは生きていくことはできません。 周りの助けを感謝して受け、主治医の先生やカウンセリングの先生を信頼することから始めてはいかがですか?

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。病気前からずっと親には反発してきました。 どうしても生き方、考え方が合わなかったのです。 周りの助けに対して素直に信じる事ができません。そういう騙し騙されの業界で生きてきました。 環境も人も全く違うのは理解出来ますが、今までの癖でしょうか。 自分が傷つくと、どうしても疑ってしまうし、信用できません。深刻な問題です。 >周りの助けを感謝して受け、主治医の先生やカウンセリングの先生を信頼することから始めてはいかがですか? いつまでも今の考え方だと、状況は変わりません。信頼関係が出来るように行動していきたいと思います。 自分では人を信じているつもりでしたが、全ての人を疑っているのかもしれません。 人を信頼するというのは勇気がいる事で大変ですが、頑張りたいと思います。有難うございました。

  • Sprouto
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

お辛いですよね。 病院以外で出来ることは 今、不安に思ったり 死にたくなったりするのは 病気のせいだと考えること。 先に希望が持てないのも 過去を考えてしまうのも 病気が悪い風に働いているから。 面識のない者に言われても 説得力がないかもしれませんが 大丈夫です。 頑張りすぎず、 今日を生き抜いたことを 自分で褒めてあげてください。 そして、少しずつでも 周りの方に頼ってみてください。 多少心配をかけたって、 あなたがいなくなるより 全然いい。 苦しいですが焦らずゆったりと。 少しずつ楽になられること、 お祈りしています☆

tk777
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございます。本当にこの病気は辛いです。 一番辛いのは、自分は孤独だと思っている事かもしれません。 今までの人間関係も続いた事がありません。 人付き合いのうまい人、周りの人を大事にする人を見ると羨ましく思います。 私もそういう人間になりたいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

何歳位まで寂しい思いをしたのでしょうか? 中学校に成れば自分で友達を選ぶのも自由に成ったのではありませんか。その友達選びにどの様な感情が働いていたかが、そしてあなたがどの様な行動を選んだかが、後の人格形成に影響したと思います。 一人で選んだ事を選んだのがあなた自身の意志による行為ならば、これからあなたの望む行為をすることに「自分の力ではどうしようもない」などと言うことはまるで関係の無い事柄だと思いますよ。 分析心理学を好まないのは、今有る問題の原因を過去の生活に求めることです。 「過去と他人は変えられない、変えることが出来るのは自分の事だけ」と言われるように、あなたの性格を変えることは出来ることです。 「人を頼るのが怖い」と言う考えを捨ててしまうこと、そしてあなた自身は人と一緒に居たい、と認めて遣ってしまうことだと思います。 それをどうすれば良いかは、ここに一度では書けないので、カウンセラーと良く話し合って、練習課題なり、認知行動法を使うなりしたら良いと思います。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >何歳位まで寂しい思いをしたのでしょうか? 転校を繰り返した事もあり、小学校2年生の頃には上辺だけの人付き合いになりました。 仲の良かった友達と別れた事がすごく記憶に残っています。 その頃から周りの人に気を使う事が多くなり、素直に表現する事がなくなりました。 自分の感情を殺してきました。 >「人を頼るのが怖い」と言う考えを捨ててしまうこと、そしてあなた自身は人と一緒に居たい、と認めて遣ってしまうことだと思います。 自分の存在をなくしたいと小学校4~5年の頃に思った事があります。親、他人に対しても求める事が出来なかったからです。どんどんその感情が溜まり逆恨みをするようになりました。そんな自分が許せませんでした。 自分の力で何とかしようと頑張りましたが、結果うつになりました。自分は頑張っても何をしてもダメなのか、と思いショックも受けました。調子が悪くなると問題が多すぎて先が見えず、どう対処していけば良いかわからなくなります。 今回ご回答頂いたように、素直に人と一緒にいたいという思いを信じて、周りの環境を変えていくしかないのかもしれません。信頼出来る人がいればだいぶ変わると思います。 ありのままの気持ちを書いているので、内容がゴチャゴチャしてるかと思いますが、有難うございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

カウンセリングを受けているとしたら、変えたほうがいいです。効果が出てないようですので。いいカウンセリングだとどんどん眼に見えて治っていきます。 しかし人生観が原因のうつのようですから、普通のカウンセラーではだめかも知れません。思想や人生観まで勉強していないからです。 また寂しさを訴えていますが、寂しさの解消法は西洋心理学にはありません。それでいて一人で生きていく、人を頼るのがいやという矛盾した状態になっています。 気持ちとしてわからないわけではありませんが、その矛盾の解決法はありますので安心してください。 ただ答えてとして書いてしまうと寂しさの解消を書くとそれは人を頼ることになるからイヤだという気持になるでしょうし、一人で生きていく道を答えると寂しさが首をもたげてきて反発するでしょうから、書けません。 どの人もそれで答えることを躊躇するでしょうから、答えはあるとだけ言っておきます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

本当にウツなのでしょうか? >朝起きた時は調子が良いのですが、夕方から夜にかけて調子が悪くなり 典型的なウツとはまるで逆ですね。 >子供の頃両親が共働きですごく寂しい思いをした事 これがその原因だとしたら、ウツの薬は効かないでしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。正確にいうと、起きてるのは昼頃です。夜型なので・・・ うつを引き起こしている原因の一つに幼少期の環境があるのではないかと 思っております。(物事の考え方、受け止め方の問題として) 2つの病院で気分障害と言われたので、恐らく間違いないと思います。

関連するQ&A

  • うつにてカウンセリング受けていますが

    30代前半で家事、育児、子育てなどからうつになり3年半になります。カウンセリングを始めて半年経ちますが子供の頃の家庭環境の影響で自己否定感強く、周囲を優先する傾向強く本来の自分を生きていなかった事には気付くことが出来ました。もちろん得たこともあるはずなのにこの20数年は何だったのだろうと虚しくなります。本来の自分でいられたらもっと伸び伸び出来たのでは‥など。前向きに捉えたいのですが心の持ち様のご助言をいただけると嬉しく思います。

  • うつ?の治療

    閲覧ありがとうございます。 私は今社会人ですが、おそらく中学生、高校生のころから精神的に不安定なところがあり身体を壊しやすく、セルフチェックなどしてみても若年性うつ、または軽度のうつなどに当てはまると感じています。 そのため病院に行ってみようかとも思いましたが、 学生のころにもカウンセリングを勧められ、学校のカウンセリングルームに数回通ったところ、人に自分のことを話すのが逆にストレスになり通うのをやめてしまいました。 そういった人はなにか合う対処法や治療法はあるんでしょうか。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ状態が復活してしまいました・・・

    うつ状態が復活してしまいました・・・ 3か月前から、うつ状態で心療内科に通っています。 幸い初期のうつだったため病院に行って薬を処方され、カウンセリングも受けて段々と回復してきたのですが、最近になってショックな出来事があり、調子が元に戻ってしまいました。 気持ちが落ち込み、悲観的な事を考えてしまいます。ふいに涙が出て来てしまいます。 不眠と動悸、拒食も復活してしまい体重も急激に減ってしまいました。 初診の時にとりあえず3カ月は様子見と言う事で、薬は抗不安薬のセニランを朝と夕方に飲んでいます。 睡眠薬は回復してきた頃に一度外したので今は処方されていません。 このままの状態が続くなら抗うつ薬に変更すると医師から言われております。 次回の診察とカウンセリングは2週間後です。 何か余計な考えが浮かばないようにしたり、心を落ち着けさせる方法がありましたら教えて下さい。 以前、アロマやお香が良いと聞きましたが、匂いが合わず余計落ち着きませんでした。 休むのが一番なのでしょうが、何もしていないとまた余計な事を考えてしまいます。。。 宜しくお願い致します。

  • 精神科医に『ウツではナイと』言われたら

    私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。 高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。 そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。 3年前に出産しましたが、出産後しばらくして 以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので 初めて精神科を受診しました。 私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。 結果は『ウツではナイ』でした。 予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか? 性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。 精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。 1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。 このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。 自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく 通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。 そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので 出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが… どこへ行って、どうすればイイのでしょうか? 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • 都内 カウンセリング

    東京都内でカウンセリングしてくれる場所を探しています。 東京都足立区在住の20代・男です。 1年程前から軽いうつをわずらっていて、今も薬を飲みながら治療を続けています。 当時は会社も休みがちになり、不眠もあったのですが、最近は症状としてはほとんど なくなってきました。 しかし、気分の落ち込みだったり、自分の将来や容姿、性格を悲観してしまい 沈む事があります。 できれば自宅近隣及び会社近隣(錦糸町)でカウンセリングを受けられる場所はあるでしょうか? やはりそれなりの金額がかかるのでしょうか? もし知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    双極性障害(躁鬱病の躁は軽く、欝が重いタイプ)です。 最近、はじめてカウンセリングを受けました。 最初のカウンセラーさんは 「私では問題が深すぎるから」とものの15分でチェンジを提案。 次回に持ち越して、今度は他の方が受けてくださいました。 最初の回は、幼少時から最近までのことを話したら 1時間終わってしまいました。 2回目も同じようなものです。 まだ現在の問題まで行き着きません。 1時間も話すととても疲れます。 私は幼少時から家庭にゴタゴタがあったし、成人してからも 異性関係のゴタゴタがありました。 思い出すととても不快です。 でも1時間も話を引き出してくれたカウンセラーさんと言うのは 私と合っていると見ていいのでしょうか? ときどき話しをまとめてくれるのだけど、 「うーーん、そういうわけじゃないんだけど」と言うのも多いです。 年配の女性なので、まるでお姑さんと話しているような印象さえ受けます。 たとえば「なんでアナタのようなマジメな人が不倫をしたか」と聞かれましたが、自分でもよくわからないです。(10年以上前の話なので、 ここでその是非を問うのはご勘弁ください) 欝があるひとはガマンをしすぎているといわれましたが、 私はガマン強いわけじゃないと自分では思っています。 なにか一般論で言われても・・・。 特に、何か気づきがあるわけでもなく、 カウンセラーさんは私のことを探っているみたいな感じです。 カウンセリングの目的は「私がどんな自分でも肯定できるようにする」 ってことです。 1、2年したら楽になると言われました。 月3回~カウンセリングを2年受けると50万円近くかかります。 でも話をしてみてつくづく、私は自分を大切にしてこなかったな、 とは思いました。 これくらいの贅沢?はいいのか、迷っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • カウンセリング

    うつ病でカウンセリングと投薬治療をしています。 カウンセリングについてお聞きしたい事があります。 現在の私の感情として、誰の事も信じられない もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も 信じられません。 これは他の人全ての方に言える事です。 基本的に一人で居る事が楽です。 心の奥底では人と一緒にいれる人間になりたいと 思ってる部分も多少あると思います。 中々人に心を許せない状況が続いていて 正直しんどいです。 こういう状況でもカウンセリングを続けて この問題を乗り越えた方が良いのでしょうか? 激しい抵抗感があります。 一人では考え方の修正は出来ません。 かと言って人の事も信じる事が出来ません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。