• 締切済み

競馬の斤量

競馬で斤量が増えると不利ですか?

• 競馬

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

>競馬で斤量が増えると不利ですか? 基本的には不利です。しかし、斤量が重くなる馬はそれだけの実績を積んだからこその斤量ですので、斤量が増えることの不利があっても軽量の馬との実力差が開いていて強いってケースはよくあることです。 斤量を気にするなら、上記を頭に入れて考えるのがいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

競馬のレースには、定量戦、別定戦、ハンデ戦とあります。 負担重量が増えたりするのは別定戦とハンデ戦です。 定量戦の場合は最初から負担重量が決まっていますの気にはならないですね。 ただ、別定戦とハンデ戦はかくとくしょうきんや今まで勝ってきたレースの内容によって決まるので、思ったよりも負担重量が増える場合もあれば、逆にかなり少なくなる場合もあります。 ハンデ戦であれば、一番重い負担重量と一番軽い負担重量で10キロ近く差があるときも有りますからね。 簡単に言えば、負担重量が重くなると言うことはある程度強い馬であり、負担重量が軽いと言うことはまだそこまで強くない馬が同じレースに出ていると言うことです。 ですので、ハンデ戦は高配当が出やすいレースとも言われてますね。 不利かと言われたら、予想以上の負担重量を背負わされたときは不利だと感じるでしょうね。 秋に行われる凱旋門賞なんて絶対に3歳で出走した方が有利だと言われてますからね。

1102530346
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

以下、参照して下さい。 ダートと芝では、違いがあるようです。 https://www.keibainfo.jp/701

1102530346
質問者

お礼