• 締切済み

留学中に苦労したこととは?

通っている大学の1年間の交換留学制度を利用することが決まり、 現在、大学認定校への出願をしています。 このまま順調に進めば、夏頃には渡航予定です。 留学が現実的になっている今、 向こうでたくさん友達を作ろう!と楽しみに思う気持ちの一方で、 家族や友達、恋人と離れて暮らすことがとても不安です…。 あと、食べ物(和食が好きです。。)や、友達できなかったらどうしよう…、とか。 どんどんダメなことを考えてしまします。 どうにか前向きな気持ちを保つために、 みなさんの留学に行って良かったことを聞かせてもらえませんか? また、ホームシックについての経験談や、 最初は苦労はしたけどこうやって乗り越えたよー、など よかったら聞かせてください ^ - ^

みんなの回答

回答No.3

楽しみですね。でも不安な気持ちもよく分かります。どこの国に行くのかにも感じ方は違うとは思いますが、大学であれば少なかれ日本人を見かける確率は高いのではと思います。友達はそれなりにできますよ。アジア人がどちらかというと話しかけやすかったり、話しかけてきたりといった具合です。食べ物は場所にもよるだろうけど、今は結構日本食屋さんてどこでもあるような気がします。でもオーナが中国人だったり、韓国人だったり。味はあまり期待しないほうがいいですが。わたしは日本を出てから7、8年戻らなかったですが、ホームシックには全くなりませんでした。大変な目にあったことはかなり多いですよ。頼れる人もそれほどいない時期だったので、なんとか一人乗り越えましたが。現地で部屋をシェアしてた時、オーナー(男性)が5才の息子と住んでいたのですが、ある日別れた奥さんが突然きたのですが、わたしのことを新しい彼女だと思い、部屋に怒鳴り込んできたり。部屋のシェアでは大抵何かしら問題がありましたよ。一度警察を呼んだことも。それ以降は自分で部屋を借りて一人で住んでいます。もちろんいいこともたくさんあリましたよ。その国の文化、食を学び、世界各国の友達もできたり。今はネットがあるので、気軽に日本の友達、家族とも話せるのでホームシックになれば、いつでも話せます。日本にいるより危険は多いということを覚えておいたほうがいいと思います。

kanappe2
質問者

お礼

みなさん、親切にありがとうございます! 現地の日本食には気を付けるようにしますw やっぱりトラブルは日本より多いですよねー それも含め経験だと思って、前向きにとらえるよう頑張ります^ - ^

• foies4863
回答No.2

まずは交換留学決定おめでとうございます!面接とかで決まったのでしょうか? 私も、今は社会人ですが、大学時に一年間、交換留学しました。 留学に行って良かったことは、視野が広がったことですね。 仲良くなった友人に教会に連れていってもらったり、私は寮暮らしだったのですが、アメリカのThanks Giving、Christmas、New yearもろもろ、家族行事に混ざらせてもらったりして、価値観や知識が増えました。これは机上での勉強と違って、絶対に忘れないものになるので、よかったなと思います。 質問者様が行かれるところは、日本人学生はたくさんいるほうでしょうか? 私の留学先は毎年日本の別の大学から夏に30人ほどスタディツアー?? みたいな感じでわらわらと来たりで、常に日本人がいたり、日本人に慣れた 学生がたくさんいたので、その人たちと仲良くなりました。 他にも、学部で勉強し始めたら、フィリピン人の女の子とすごく仲良くなって 休日にショッピングに行ったりして楽しかったですよ^^ どの国にも、自分と相性のよい人はいるもんだと思いましたし、仲良くなりたいと思える人がいるとわかりました。 そういう人たちのおかげで、ホームシックにかかることってそんなになかったと思います。まあ今はラインでもなんでもすぐにいつでも連絡取れるから 便利ですね^^ 留学応援しています!

kanappe2
質問者

お礼

>Thanks Giving、Christmas、New year こういったものって現地に行かないと絶対に味わえないですもんね。 私にも一生の思い出ができると良いのですが… 私が行く場所はあまり日本人がいないらしいのですが、仲良くできそうな人と出会えると信じてみる事にします! 辛くなったらラインで紛らわせるようにしますw

• SPS700
回答No.1

場所によっては、地の人には同じに見えるのでしょうが、アジア出身だが日本語が話せず、日本で和食を作ったことがない人が和食?の料理をやっています。  和食がお好きでしたら外国の和食は食えたものじゃないのもあり、奇妙なのが多いので、腹を壊さないよう。友達は自然にできたので苦労はありませんでした。

kanappe2
質問者

お礼

友達、自然に出来るんですね! 結構心配していたので、気持ちが少し軽くなりました^ - ^