• 締切済み

留学中に苦労したこととは?

通っている大学の1年間の交換留学制度を利用することが決まり、 現在、大学認定校への出願をしています。 このまま順調に進めば、夏頃には渡航予定です。 留学が現実的になっている今、 向こうでたくさん友達を作ろう!と楽しみに思う気持ちの一方で、 家族や友達、恋人と離れて暮らすことがとても不安です…。 あと、食べ物(和食が好きです。。)や、友達できなかったらどうしよう…、とか。 どんどんダメなことを考えてしまします。 どうにか前向きな気持ちを保つために、 みなさんの留学に行って良かったことを聞かせてもらえませんか? また、ホームシックについての経験談や、 最初は苦労はしたけどこうやって乗り越えたよー、など よかったら聞かせてください ^ - ^

みんなの回答

回答No.3

楽しみですね。でも不安な気持ちもよく分かります。どこの国に行くのかにも感じ方は違うとは思いますが、大学であれば少なかれ日本人を見かける確率は高いのではと思います。友達はそれなりにできますよ。アジア人がどちらかというと話しかけやすかったり、話しかけてきたりといった具合です。食べ物は場所にもよるだろうけど、今は結構日本食屋さんてどこでもあるような気がします。でもオーナが中国人だったり、韓国人だったり。味はあまり期待しないほうがいいですが。わたしは日本を出てから7、8年戻らなかったですが、ホームシックには全くなりませんでした。大変な目にあったことはかなり多いですよ。頼れる人もそれほどいない時期だったので、なんとか一人乗り越えましたが。現地で部屋をシェアしてた時、オーナー(男性)が5才の息子と住んでいたのですが、ある日別れた奥さんが突然きたのですが、わたしのことを新しい彼女だと思い、部屋に怒鳴り込んできたり。部屋のシェアでは大抵何かしら問題がありましたよ。一度警察を呼んだことも。それ以降は自分で部屋を借りて一人で住んでいます。もちろんいいこともたくさんあリましたよ。その国の文化、食を学び、世界各国の友達もできたり。今はネットがあるので、気軽に日本の友達、家族とも話せるのでホームシックになれば、いつでも話せます。日本にいるより危険は多いということを覚えておいたほうがいいと思います。

kanappe2
質問者

お礼

みなさん、親切にありがとうございます! 現地の日本食には気を付けるようにしますw やっぱりトラブルは日本より多いですよねー それも含め経験だと思って、前向きにとらえるよう頑張ります^ - ^

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

まずは交換留学決定おめでとうございます!面接とかで決まったのでしょうか? 私も、今は社会人ですが、大学時に一年間、交換留学しました。 留学に行って良かったことは、視野が広がったことですね。 仲良くなった友人に教会に連れていってもらったり、私は寮暮らしだったのですが、アメリカのThanks Giving、Christmas、New yearもろもろ、家族行事に混ざらせてもらったりして、価値観や知識が増えました。これは机上での勉強と違って、絶対に忘れないものになるので、よかったなと思います。 質問者様が行かれるところは、日本人学生はたくさんいるほうでしょうか? 私の留学先は毎年日本の別の大学から夏に30人ほどスタディツアー?? みたいな感じでわらわらと来たりで、常に日本人がいたり、日本人に慣れた 学生がたくさんいたので、その人たちと仲良くなりました。 他にも、学部で勉強し始めたら、フィリピン人の女の子とすごく仲良くなって 休日にショッピングに行ったりして楽しかったですよ^^ どの国にも、自分と相性のよい人はいるもんだと思いましたし、仲良くなりたいと思える人がいるとわかりました。 そういう人たちのおかげで、ホームシックにかかることってそんなになかったと思います。まあ今はラインでもなんでもすぐにいつでも連絡取れるから 便利ですね^^ 留学応援しています!

kanappe2
質問者

お礼

>Thanks Giving、Christmas、New year こういったものって現地に行かないと絶対に味わえないですもんね。 私にも一生の思い出ができると良いのですが… 私が行く場所はあまり日本人がいないらしいのですが、仲良くできそうな人と出会えると信じてみる事にします! 辛くなったらラインで紛らわせるようにしますw

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 場所によっては、地の人には同じに見えるのでしょうが、アジア出身だが日本語が話せず、日本で和食を作ったことがない人が和食?の料理をやっています。  和食がお好きでしたら外国の和食は食えたものじゃないのもあり、奇妙なのが多いので、腹を壊さないよう。友達は自然にできたので苦労はありませんでした。

kanappe2
質問者

お礼

友達、自然に出来るんですね! 結構心配していたので、気持ちが少し軽くなりました^ - ^

関連するQ&A

  • イギリス留学、行く前からホームシック

    9月から1年間イギリスの大学に留学します。 9月からというかもう9月なのですが、渡航まであと数日です。 留学することはずっと夢だったので、留学が決まってからこれまで楽しみという気持ちが勝って不安などはあまりなかったんですが、 最近になって急に不安というか、とても心細くなってひとりの時間になるとたまらず泣いてしまいます。 行く前からホームシックというか…、家族、特に母親と離れるのが寂しくてたまりません。 前に半年だけ一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時は2ヵ月に一度くらいは母が来ていましたし、 半月くらい私のアパートに泊まっていたこともありました。 それは私が寂しいからではなく、始めの一週間を過ぎた頃には寂しい気持ちもなくなって毎日過ごしていましたが、 今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。 また、私は海外渡航経験が一度もなく、初めての海外で一年間滞在というのにも大きな不安を感じています。 とにかく寂しくて不安で、気分が沈んでたまらずしくしく泣いてしまいます。 行く前からこれでは本当に先が思いやられるのですが、 留学経験者の方やホームシックを経験したことのある方いましたらアドバイス等ほしいです…

  • 留学、たくさんの苦労。

    どうしたら希望をもてるようになりますか?最近、自己嫌悪がひどく、精神的に滅入ってます。アメリカの音楽大学に留学して早半年。現在20歳です。こちらに来る前は、貴重な経験ができるのだろうと色々な期待をしていました。最初の頃は環境に慣れるのにも時間がかかるだろうし、多少は苦労してもしょうがないと思っていましたが、かれこれ半年(何年も海外で暮らしている方からすればたった半年かもしれませんが、、、。)もたっているのに、なんら環境にも変わりがなく、依然として楽しいと思える事がほとんどない、人脈は増えない、英語もうまく話せない、自分に自信がもてない。2年間留学したいと考えているのですが、焦りや不安でいっぱいです。さらに、元々日本にいる時からアメリカにすごく行きたいと思っていて、もしできることなら自分の夢(音楽関係)の為に長い期間(5年、10年、それ以上)アメリカで暮らしたいと思っていました。でも、想像と現実は全然違って、もしかしたら自分はこの国には向いていないのかなと最近思います。また、仮に恋人ができたら、こういった憂鬱な気分も晴れて、毎日が楽しくなるのではないかと思いますが、人とはあいさつ程度のコミュニケーションだけで、異性から誘われるような事も全くなく、このような悩みを話せる人がいないです。どうしたら負のスパイラルから抜け出せるのか分かりません。日本にいる家族には相談していますが、あまりこういった暗い事ばかり話して心配をかけたくないです。

  • 留学したいけれど太るのが恐怖です。留学はとりやめるべき?

    私は、現在大学生です。 アメリカが大好きで、大学生になったらぜったい留学しよう、そして語学と現地の文化を学んで将来は翻訳など、英語にたずさわる仕事をしようというのが、私の夢でもあり目標でした。 けれども、急に留学するのが怖くなって出願を躊躇してしまいました。それは太るのが怖いから…その程度の気持ちなら留学やめてしまえば?と言われてしまいそうですが、私は拒食症を経験したことがあり、太ることに異常な嫌悪感を感じます。拒食症になったのは前のことで、現在では食べ物に執着もしなくなり、普通に生活しています。けれども、留学して10Kgほど太って戻ってくるのかと思うと、またあの恐怖を繰り返してしまうのではないのかと不安で仕方ありません。でも留学は将来につながるかもしれないですし... 期限もせまり、相反する2つの気持ちの間で今すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 大学の留学制度

    私は高3です。大学は理学の生物系か、農業の畜産系の学科を目指しており、入学したら大学の制度を利用して留学したいと思っています。 協定校留学ではなかなか行きたい学校がないのでできれば認定校留学のように学校を自分で選べる制度のある大学を探しています。 しかし、認定校留学だと国内外両方の学校に学費を払わねばならず、単位ももらえないことがあるのでつらいです。もし私の希望にかなう大学がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • もう一度留学に行くとしたらどこに行きたいですか?

    大学1年の時に大学のプログラムで約半年間アメリカ留学しました。 ただ、100人規模での一斉に渡航する留学プログラムだったため、日本語を話す機会も多く少し物足りなさを感じながら帰国しました。 もっと本格的に語学力を身につけたいと思い、再度、他の留学制度などにチャレンジしようかと検討しています。 松田さんがもう一回留学に行く機会があったらどこへ行きたいですか? またそれはどんな理由からなのか、教えてください。

  • 中国へ留学をするのですが。。。

    今年の9月から上海の東華大学へ留学するつもりで現在手続き中です。 今、日中関係が悪化しているようですが、このまま留学しても大丈夫なものでしょうか。 絶対に留学はしたいと思ってるので、行くつもりなのですが、親が心配するので実際どういう状態なのか知りたいです。 また、この先渡航の制限されたりする可能性はありますか? それと全く別の質問ですが、東華大学がどういう大学かご存知の方いらしたら教えてください。 ネットとかで調べても他大学に比べてあまり情報がなく苦労しています。 もうそこに行くことに決めてるので今さらですが、少しでも情報があれば仕入れておきたいので。 よろしくお願いします。

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 留学を続けるべきかやめるべきか・・・

    僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。 残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。 来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。 ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといっていいでしょう。その彼女がもう待てないと言うならいっそのこと帰ろうかなと・・・。 先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。 僕が帰ってまた僕のことだけ見てくれるのなら自分の夢は諦めることができます。それほど今の自分にとって彼女は大きな存在になってしまい、少し依存しているかもしれません。 英語を好きになった時からアメリカ留学は自分の夢でした。でもこっちでの生活も理想と現実が異なっていてあまり楽しいものではありません。これ以上いても自分の性格上伸びしろがない気もします。それでも夢だった国に5か月もいることができてもう十分かなと。半分だったけど、いろんな経験や物事を学べたと思っています。 日本に帰って就活をがんばろうかなと。親に資金を援助してもらっていて申し訳ないのですが、何年かかっても返していこうと思っています。親孝行もしようと思っています。 だからそれだけ日本に帰りたい気持ちでいっぱいなんです。 しかし、自分の選択が正しいのかどうかわかりません。 みなさんがどう思われるのか聞きたかったので、ここに質問さしていただきました。 長文失礼しました。

  • 留学中のホームシックについて

    先月末から韓国のソウルに留学しています。 1年間の交換留学の予定です。 最近学校が始まり、授業についていくことがとても大変です。 授業の予習・復習をしなければならないので、平日は遊びに行く暇がありません。 休日の時間があるときもお金に余裕がないので頻繁には遊びに行けません。 また、大学の寮に入っているので韓国人の新入生と一緒に住んでいますが、文化の違いがあったり、朝早くから目覚まし時計の騒音で起こされたり、話しかけてほしくないときにしつこく話しかけてきたり、家の中でのイライラが溜まっています。 地下鉄に乗るときもズル抜かしされたり、電車内で大声で電話する人がたくさんいたり、道に大量のごみが散乱してるのを見ると、日本ではこんなことないのになぁと思ってしまいます。 こうした生活を送っていたら、こっちに来てまだ3週間なのに、もうホームシック・ジャパンシックになってしまいました。 他の質問で友達と話すといいという回答を多く見たので、友達とはよく話すようにはしていますが、韓国語や英語では自分の思ったことをそのまま表現することは難しいし、日本の友達と話すときは、日本に帰りたいと思ってしまいます。 両親とは週に1回スカイプをしていますが、自分で行きたいと言った留学ですし、経済的に厳しいのに希望をかなえてくれた両親のことを想うと心配かけたくないので、元気に楽しくやってるよ!と嘘をついてしまいます。 留学生の誰もがホームシックになるということは知っていましたが、こんな序盤でホームシックになるとは思っていなかったので、そんな自分に嫌気が差しています。 少しでも気が楽になる方法、ホームシック、ジャパンシックを治す方法を教えてください。 質問というよりは愚痴を書いてしまったことをお許しください。