• 締切済み

縮毛矯正後のカラーについて

ブリーチなどでハイダメージなため、縮毛矯正を根本から中間ぐらいまで当ててもらい、時間をあけてカラーをしてもらうと、矯正をあてた部分とあてていない部分とで色が2色に分かれる仕上がりになっていました。 知り合いに髪が2色になっている事を指摘され初めて気付きました。 去年ロングからミディアムにしたので色が分かれていた部分は切って無くなりました。 今月に入りまた根元から中間まで矯正をあててもらい、近々カラーをしたいのですが、また色むらになるのが嫌なので担当者に色むらの件を伝えてみましたが、対応が曖昧というか、失礼ですが技術的に対処出来ないような感じがしました。 長年通っていますが今後は違う美容室に行こうかと考えています。 違う美容師さんにどうお伝えすれば2色に分かれず綺麗に染めて頂けるでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#249512
noname#249512

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは ちょっと難しいかもしれません。 カラーリング専門のところで 予約前に確認されてみてください。 普通のカラー剤でも、色が変わってしまったところ 同じにするのは難しい場合があります。 ブリーチしていて傷んでいると思いますので その分、変色しやすいです。 パーマを先にしたほうがかかりやすいので正解です。 カラーリングだけだと縮毛矯正の時の 薬剤の種類がわからないのがデメリットにはなりますが まずはカラーリングで負担が出ないか 聞いてみたほうがいいかもしれません。 https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-37/mc-55/sc-56/writing-002672/ http://www.the-ra.com/straightperm/entry10733.html https://beauty.epark.jp/hair/concierge-1632/ https://kusegemounayamanai.com/syukumoukyosei-color-5455

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.1

それぞれの薬剤を一般的なアルカリ性薬剤ではなく 弱酸性の薬剤を使う店があるようです。 弱酸性のほうが髪の痛みが少なく 縮毛矯正とカラーリングを同日にすることも可能。 アルカリ性の場合 色落ちして赤味が出てくることもあるので 染色すると それが影響して 色が違ってくる。 どちらを先にするか カラーリングしてから縮毛矯正すると色落ちしてしまう可能性が高い。 縮毛矯正を先にして 間をあけることで 影響を抑えられる。 1ヶ月あけると良い。 http://www.au-be.jp/technique/entry17446.html あいまいな表現をしないで できることとできないことをはっきりと言う店のほうがいいと思います。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正のあとにカラーをしても大丈夫ですか?

    最近縮毛矯正をかけたのですが、その前にカラーをしており、伸びてきたためカラーをしたいと思うのですが、ダメージはやはりあるのでしょうか?ブリーチしているので、カラーをのせるだけで良いとは思いますが、伸びてきた部分もあるし...。 美容師の方どうか教えてください!

  • 美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

    ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • 縮毛矯正とカラー

    縮毛矯正+カラーを入れようと思っています。すべて市販のもので自分でやります。順番的にはどの順でやるのがベストでしょうか!?今金髪なんですけどもー1回ブリーチしてからカラーを入れようと思ってます。もちろん1日でするわけではありません。縮毛矯正を先にやってしまうとブリーチした時に縮毛矯正の効果がなくなるんですか!?

  • 縮毛矯正後のチリチリ><

    先日前髪だけ縮毛矯正をしました! 前にブリーチやカラーをし続けて髪の痛みもひどかったので 行きつけの美容師さんが毛先には薬を塗らずに根元だけにしてもらいました! が、少し毛先にも薬が着いてしまったのか毛先がチリチリになってしまいました>< このチリチリはどうすればとれるでしょうか? やはり切るしかないのでしょうか?? 前髪のチリチリなのでなるべくなら切りたくないのですが・・・ あと、髪の痛みをなくすのになにかいい方法ありましたらおしえてください!!

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • 縮毛矯正をしたのに真っ直ぐじゃない…

    昨日縮毛矯正を美容室で1万でかけてもらったんですが 昨日見た仕上がりが、確かに根元から耳当たりの髪はきっちり真っ直ぐになってて ストンと落ちるような仕上がりなんですが、 その下の毛先の方はフニャンとしてて 全然真っ直ぐじゃなく、うねってます。 最初店員に、下の毛先はまだ広がってますよね?と聞いたら、 お客様の髪の毛はロングなので、古い毛先はパリパリになってて出来なかった、最小限の時間短縮なら仕方なかった、と言われました。 これって仕方ないのでしょうか? もう今朝に見ると毛先だけ広がってます。 ロング料金も取られたのにこれってないような気もします…

  • 縮毛矯正後のブリーチについて

    私は高校生なのでばれないようにギャッツビーの泡ブリーチで徐々に髪の色をぬいています。この前縮毛矯正をしました。今はちょっと根元が黒くなってきてるのでまた泡ブリーチをしたいのですが、縮毛矯正が落ちるということはありませんか?

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    私は5年前から縮毛矯正をしていて現在ストレートロングなのですが、 7月に縮毛矯正+デジタルパーマをかけ、長さも ミディアムとショートの中間にしようと思っています(^^) そこで私は縮毛矯正をかけた後、数週間は期間をおいて デジタルパーマをかけると思っていたのですが、 過去の質問を見る限り、同時にかけるような感じだったのですが 期間を置かないで、一緒の日にかけるものなのですか? あと、ミディアムショートの長さで デジタルパーマをかけるこっとて出来ますか? 美容師さんに今まで「ショートだと縮毛矯正すぐ取れちゃうよ」 と言われていたのでずっとロングだったのです。 でも新しく挑戦したいと思いました(^^) アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正でチリチリになった髪・・・

    縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。 同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。 最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。 今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。 しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。 雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。 担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。 カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。 パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><) よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。 この2ヶ月我慢しましたが限界です。 明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。 縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました) 前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

  • 縮毛矯正とカラーについて

    いつもお世話になっております。 今度、新しい美容院に行くことになりました。 前回、前髪のみカットをお願いに行ったんですが、面識のない美容師さんで上手く話せません。 (やっぱり初対面の時は緊張しますよね...) 直接美容師さんに髪質や状況を見てもらいながら、教えてもらったほうがいいかもなのですが 一気に何でもかんでも聞くっていうのは無理なので、こちらで教えて頂きたいです。 天パーで、ヘアアイロンやブラシで頑張ってストレートになるように伸ばしているのですが 私の腕が悪いと思うんですが、上手く真っ直ぐになりません。 (完璧には無理でも、ある程度ストレートにもなりません) 毎回時間をかけてお風呂上りブローしていますが、全然ダメなので長年憧れてた縮毛矯正を かけようと思っています。 初めての矯正でわからないことだらけなのですが......カラーもしたいんです。 カラーは全体ではなく部分的に(メッシュ感覚で)筋状に(?)入れたいんです。 色は暗めの落ち着いた感じの茶色。メッシュは明かりイメージがあるので、これは違うかな? ↑の感じってなんて言うんですか?なんて美容師さんに注文すればいいのかわかりません...。 カラーは1年くらいやってません。 検索したら、「矯正のあとにカラーをするのがいい」と見ました。 私はカラーのあとに(同じ日ではないですが)矯正を、と思っていたのですが。 矯正~カラーまでの日数はどのくらい空ければいいんでしょうか? 1週間?それとも2週間? 矯正も時間がかかるということを見たので、矯正する日は矯正のみにしようと思っています。 カットはしないですが、矯正をする前に毛先だけでも切ってもらったほうがいいでしょうか...? あと、矯正ってどのくらい持つものなんですか? 検索して、半年という人もいれば、3~4カ月おきに矯正をかけるという人もいるし その人その人で髪質が違えばクセも違うので、人それぞれなんでしょうけど...。 こればかりは、美容師さんに直接、聞くしかないんでしょうか...? 矯正って2万くらいだったので、3~4ヵ月毎はきついなぁと思いました...。 それでも、やっぱりストレートにしたいので矯正にはお金かけたいのですが(笑)。 ちなみに私の今の髪の長さは、一番長いところが髪につくくらいです。 ただ、これもクセがあってクルンとなってるので、真っ直ぐ手で引っ張って伸ばせば やっと、肩につく感じです。 教えて頂きたいことは縮毛矯正&カラーのことです。 美容師さんでも、経験のある方でも構いません。ご回答、よろしくお願い致します。