• ベストアンサー

DVDの複数ファイルを個別に呼び出すには?

ムービーメーカーで動画を編集したものを、WinX DVD Auther でDVD に入れてます。複数のファイルを入れて、これらを個別に(ランダム)に呼び出し再生したい。それぞれのファイルに背番号などをつけて…。この様な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

WinX DVD Auther でメニュー画面及びチャプタ画面を作成し動画再生時に以下の操作を行います。 複数動画の中の個別呼び出し→メニュー画面で選択。 動画内のシーンの呼び出し→チャプタメニュー画面で選択。 他のDVDオーサリングソフトでも作成できます。 DVD Flick インストール、使い方 https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html

to-itami
質問者

補足

ご親切なご指導に感謝します。  具体的にWinX DVD AutherやDVD Flick での手法を明示下さったので、おお助かりです。早速やってみます。  有難うございました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

> PC以外のDVDプレイヤーで再生する際、CDプレイヤーのように、トラックNo.などで欲しいファイルを呼び出せればと思ったのですが…。 ↓ DVDはCDとは異なり、直接扱えるトラックNo.というものはありません。 複数の動画ファイルを個別に再生できるように「トラック」という概念は持っていますが、これは個別では扱えず、DVDの形式にする際にオーサリングという作業の中でトラックごとの動画タイトルを「メニュー」として作り込まなければなりません。 DVDをプレーヤーに挿入したとき、まずそのメニューが表示されて、再生したい動画を選択するという事になります。 「WinX DVD Auther」がメニューを扱えるかどうか不明ですが、ソフトの中にも押しつけのパターンしか選べないもの、自分の意図するメニューを作りやすいものなど、色々ありますが、やはり有償のソフトはそうした面で強みなのかと思います。 (例)TMPGEnc Authoring Works6 など

to-itami
質問者

補足

たびたびに済みません。 >DVDはCDとは異なり、トラックNo.はない事。 >DVDの形式にする際にオーサリングの作業中でトラックごとの動画タイト ルを「メニュー」として作り込まなければならない事。 >DVDプレーヤーで、そのメニューで再生したい動画を選択するという事。etc…。全て了解しました。  やはりフリーソフトは弱いですか。探してみます。 有難うございました。

• NuboChan
回答No.2

>これらを個別に(ランダム)に呼び出し再生したい。それぞれのファイルに背番号などをつけて どんな事かイメージ出来ないのですが、   DVDメニューで画像はいらないのでタイトルだけを表示したいとの事ですか ? 希望の処理がイメージ出来ないので思いついたことを記載します。 DVDメニューを作成するときに、  ターゲットとする複数の動画に適当にナンバリングとタイトルを付けるのは駄目なのですか?  タイトルだけを表示を際立たせる為に画像の方は目立たないように極小にすれば良いよう思えるが ? そもそも、門外漢ですが  WinX DVD Authorは、タイトルだけのDVDメニューは作成できないのですか? TMPGEnc Authoring Works では、タイトルだけのメニューを作成できます。   参考画像     https://imgur.com/a/ow9LOeF 他のフリーの同様なアプリでもタイトルだけのメニューが作成できるアプリがありそうですが ? ------------------------

to-itami
質問者

補足

ご回答有難うございます。 説明不足で済みません。CDを再生する時、トラックNo.でファイルが呼び出せるので、DVDでもその様に出来ないものかと思った次第です。

回答No.1
to-itami
質問者

補足

早速のご返答に感謝します。パワーポイントで可能とは!早速トライしてみます。  それはそうと、PC以外のDVDプレイヤーで再生する際、CDプレイヤーのように、トラックNo.などで欲しいファイルを呼び出せればと思ったのですが…。