• ベストアンサー

自作ムービーをDVDプレイヤーで見る方法

友達の結婚パーティのためにムービーを作成しています。 2つの動画について、PCでしか開けません。 お店のDVDプレイヤーで再生するので、保存方法を教えて下さい。 一つは、DVDxで編集した動画。 (拡張子は.dvdxになっています。) もう一つは、Windows ムービーメーカーで作成した動画。 両方のファイルは、DVD-Rに保存しています。 お分かりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

返信拝見しました。 >3の時点でつまずいています。ムービーは、ownerのビデオに保存しているのですが、その空白欄で貼り付けを押しても、フォルダができません。 ああそうですか。DVD-Rに保存と有りましたので、手順1、2、を記しました。 DVDをセットし→コンピューターのCD,DVDドライブの所が、英、数字のディスクの絵がある物になって居て、2、の手順でコピーされるのですが。 どうしても保存されないようでしたら次の事が使えるでしょう。 >ムービーは、ownerのビデオに保存しているのですが、ビデオファイルを起動すると、ムービーメーカーが起動しますし、 ↑上の事でそのファイルを開くと=保存した目的の動画が見られるようでしたら(先の様に既に保存済みでしょう)=其れを利用出来ます。 そのファイルを起動しないで、ファイルを右クリック→「コピー」を押し→最小化し。 ◎5、→6、の手順に進みますと=完成出来ると思います。 頑張って見て下さい。

miran0525
質問者

お礼

できました!!!!!! ありがとうございました。 DVDメーカーの存在を知りませんでした。 簡単で使えますね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 70dai0001
回答No.5

NO 3です今日は。成功したようで良かったですね。アドバイスのし甲斐が有りました。 動画が出来ましたので、それにくっ付ける写真のスライドショーの作成手順、要領を補足、追記しますから是非行ってみてください。今回の利用方法には非常に良いと思います。 既に動画の貼り付け方法がお分かりですので簡単です。 1、 関連する写真を古い時からの順にフォルダに纏めます。 2、 先の要領で貼り付け位置に貼り付けます。(複数のフォルダ貼り付けも結構です) 3、 画面下の「次へ」を押すと→右枠にメニューのスタイルが出る→任意を選び選択(旅行時の写真は全画面を選んでいます) 4、 上のスライドショーを押す→出た画面の「画像の長さ、切り替え効果」を任意に。(風景写真には7又は10秒、クロスフェードを選び、パンとズーム効果にチェックを入れています) 5、 これで枚数と時間のスライドショーの合計時間が出ています。音楽の追加を押すと→メディアプレイヤー保存の音楽のリストが出ます。→任意の音楽を押すと=画面に音楽の長さが出ます。(スライドショー時間に余る様に) 6、 以上が出来れば「下のスライドショーの変更」を押す。→出た画面下の「書き込み」を押すと作成がスタートします。 尚 結婚式の披露宴でのDVDには「何なにさんの今日まで」とかの題名が最初に出て→再生画面から入れて作りますと=会場でのプレイヤーのスタートで完璧なDVDが出来ます。 動画の前に写真の貼り付けで上記スライドショーを入れて、先の事に合わせて作ってみてください。

• 70dai0001
回答No.3

前の方の回答では理解出来ないかと。貴方の登録時からしますとPCはVistaではないかと思います。 ベイシックを除くVistaにはDVDメーカーが入って居ます。=他のPCや殆どのDVDプレイヤーで再生出来るオーサリングソフトです。 PCが該当しない場合は無視してください。該当なら以下に判り易く手順を記します。 事前に映像用のDVD-RW(ビクターの日本製HGが良い)を用意します。 手順…1、PCで再生可能なそのDVD-Rをセットします。 2、コンピューターを開き→(=次)CD DVDドライブを右クリック→「コピー」を押す。→この画面を最小化しましょうか。 3、ビデオの画面を出し→フォルダ、ファイルのつぎの位置で右クリック→「貼り付け」で=フォルダが出来て→コピーが開始されます。→終わるまで待ちます。 4、コピー出来たフォルダを開いて見ます。写真かと。→早い順に整理した「フォルダ」にし→其れを右クリック→「コピー」を押します。 (あっ二つの動画でしたね。4、は其のままにしますが早いファイルから4、◎5、の様にコピー→貼り付けをします ◎5、次にDVDメーカーを出し→名前の下(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。(動画も入れるなら先の様にする) ◎6、新しいDVDに入れ替え→右下の「書き込み」を押すと=ビデオモードでのフォーマット→書き込み→ファイナライズまで自動で行い→終わればディスクが出ます。二枚目からは書き込みからで早い。 尚 此れでの作成のDVDは、ディスクをセットすると=再生スタンバイ画面に成り→ランダムな数コマの「ハイライトシーン」が出ます。(再生とシーンの「再生」を押す必要があります) 真剣なご質問でしたら頑張ってください。  成功を願っています!

miran0525
質問者

お礼

No.3の方へ 丁寧にありがとうございます。 真剣な質問なのでトライしてみているのですが、3の時点でつまずいています。 ムービーは、ownerのビデオに保存しているのですが、その空白欄で貼り付けを押しても、フォルダができません。。。 ビデオファイルを起動すると、ムービーメーカーが起動しますし、どのようにすれば・・・困っています。 すみませんが、補足説明いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

• piyorina
回答No.2

パソコンでVOB形式にしないといけません。 DVDオーサリングソフトにビデオファイルを読み込ませれば 自動変換してDVDーRに書き込んでくれます。 問題は、DVDオーサリングソフトが「DVDX形式」をサポートしていない可能性です。 未サポートの場合、形式変換(エンコード)が必要です。 エンコードをする場合「MPG形式」にしましょう。

• kensan39
回答No.1

安い韓国産か、中国産では見る事が出来るのが普通です。 国産は、見れません。 私は、6000円のプレイヤーではUSBメモリーでも することが可能です。 ごく当たり前ですがデジタルも見えます。