• 締切済み

おみくじの解釈

神社でおみくじをひきました。 旅行は十分ならず、 一方、転居はよろし。 旅はだめだが、転居は良いとはどういうことでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

旅立十分ならず、転居はよろし を引いて、聞いてみたことあるんですけど まずは 旅行は たびだち と読むそうです。 旅行も旅立も同じ意味。 旅行 と 転居 の違いは 転居ってのは、場所も理由も決まってます。 学校に通うために千葉に引っ越す、など。 旅行は、どうしてもそこに行かなければならない 理由があることもありますが 転居とは違い、不確定要素あり。 旅行・旅立は 慌てて出発すると、良くないことあるかも? あんまり遠くに行かないほうがいいかも? 旅先で羽目外しすぎるなよ! などの感じで 出かけること、それはいいんです でも 準備不足はダメですよ! お金の使いすぎに注意しなさい! カツカツのスケジュールじゃなくて、ゆとりをもって! みたいな お母さんの見送り、のような意味だそうです。 お母さんの見送りって、伝わりにくいですね。。。 神社でなんて言われたか、忘れてしまって。。。 質問者様、忖度してください。 意味的には お母さんの見送り です! それを聞いて なるほど、なので旅立と転居なのかー と腑に落ちました。 神社のかたたち、頭いいですね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。おみくじは、独特な言葉が使われていて、ちょっと分かりにくいですよね。旅立の件、まずは知り合いに連絡を入れて忘れ物をしないように荷造りをしたいと思いました。仕事探しはうまくいくかは分かりませんが少しだけ頑張ろうと思います。

ayumcom
質問者

補足

ありがとうございます。ベストアンサーは選びきれませんでした。

• k-josui
回答No.2

おみくじなんて、自分に都合のいいように取ればいいのです。     従って、もし転居する必要があったら「あ、おみくじでは転居はいいと書いてあった」と思い出す。    旅行に行くときは「おみくじの内容が余り良くな方から、注意して行動しよう」と取ればよろしい。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。転居も旅行も似たようなもの、と感じていたのです。近々、新しい土地で仕事探しをしたいと思っていました。旅行がだめということは新幹線で試験を受けに行くのもだめ?と不安になっていました。でも、旅では安全に注意して不要な外出を避ければ大丈夫という意味かもしれませんね。頑張ります。

ayumcom
質問者

補足

ありがとうございます。ベストアンサーは選びきれませんでした。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

旅行はあんまし良くない感じだから控えたほうが良いよ。 引っ越しするのはよろしい運気やで。するなら今や! って意味です。そのまんまですよ。 旅行と転居は全然別物ですしね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。転居したいとは思っていましたが、なかなか予算が・・ということもあり渋っていましたがこのおみくじで少し勇気は出ました。でも、旅はだめってどういうこと?と。 転居したい場所の近くに行く機会はありますが、ついでに出掛けたりするのは控えようと思いました。転居、旅行・・。どこかに赴くことにかわりないので転居は良くて旅行はだめってどういうこと?と。納得しました。

ayumcom
質問者

補足