結婚前提の彼の生活費渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている彼が、前妻に養育費を払わないダメ男ではなく、マメで優しく頭も良いため、不満はないが、彼が買ったマンションにお母さんを住まわせていて、生活費を渡していることに引っかかりがある。
  • お母さんがDVや浮気が原因でお父さんと別れ、住む場所がなくなり、関西に住むお姉さんとは折り合いが悪く同居できず、離婚して1人になった彼と住むことになった。
  • 彼のマンションは個人事業主の事務所としても使われており、彼はお母さんのことを大事にするタイプだが、将来結婚した場合には夫婦が第一になるべきだと考えており、お母さんとの同居について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と同居し生活費を渡している結婚前提の彼

結婚前提で付き合っていて、親と住み生活費を渡している彼についてです。 当方 39 お相手 40 お互いばつあり。 婚活サイトで出会って、学歴、価値観、相性などもよく結婚前提で付き合ってます。 マメで優しく浮気性でなく頭も良いし、不満はありません。今までで一番合います。 ただ、彼が前回の結婚前に買ったマンションにお母さんを住まわせていて、かつ生活費を渡していることが引っかかっています。 DV、浮気が原因で彼のお母さんがお父さんと別れ、住むとこがなくなり、 関西に住むお姉さんはお母さんと折り合いがわるく同居がままならず、離婚して1人になった彼と住むことになったらしいです。 ちなみに個人事業主てマンションは事務所としても使ってます。 病気でもないし、今からホームに入れてもお金かかる、とのことで理由はわかりますが、こういう方とは付き合ったことがなくびっくりです。 今までは前妻に養育費も払っていないようなダメ男と付き合ったりしていたので、その意味で家族を大事にすると言えるでしょうが、私と一緒になったらどうするつもりなのかな、と。 私は自立してるから、たくさんの生活費を渡してもらう必要はないですが、結婚したら夫婦が第一になるべきと思ってます。 生命保険にも入りますよね。何かで彼が急死とかしたら私はどうなるんでしょうか。 今のデートも泊まりは私の狭いワンルーム。お母さんが彼の大きな部屋に居座ってると思うと腹が立ってきます。ちなみに私は賃貸、かつ実家は持ち家のため、出ようと思えば出られるし、何かあっても住む場所はあります。 婚活を始めた時、 "相手の仕事の都合や、子持ちの方ならお子さんの住まいや年齢によっては別居婚もあり"と思ってました。 当方もフルタイムで忙しいし、場所によっては引っ越しもままなりません。 今回もそういう展開もあるかもしれませんが、お母さんが居座っているのがなんともいえません。 しかも、この間、"定期的に外泊してたら誰かいると思ってんじゃない"と聞いたら、お母さんもエステとかで外出することもある、とか言ってました。 年金ももらい、息子に生活費までもらい、エステまで行くってなんなんでしょうかね。 ちなみに私の父は最近無くなり、母は未だに働いて贅沢してません。 話を聞いていると、お母さんもお姉さんもあまりに私と違う、というか絶対友達になりたくないタイプ笑 なんだか揉めそうです。 事務所として使えるし、税金対策になるし、マンションをそのまま残すのはわかりますし、 2人で住めるとこを考えるとか言ってますが、なんだか頼りなくて、不甲斐ないです。 仮に一緒になってなんか問題ありますかね。 感情だけでなく、現実も大事だし、あらかじめ知っておきたいです。 それ以外は優しいですが、優しさがあいまって、頼りなさを感じることもあります。

noname#235288
noname#235288
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それ、肝心の価値観が完全に一致していないのでは? 結婚してしまうと、あなたにもその親の扶養義務があり、優先順がどうこう以前に義務として発生します。 民事の話なので、関係者全員の同意があれば法律に従わなくてもなんてことはないのですが、これって夫婦間の同意だけではない、ということでもあります。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

相手の親を大切に思えないなら結婚は無理だよ。 一度、経験しているなら分かるでしょ、結婚とは家同士の問題だよ。 質問の内容で凄く違和感のあったのは、彼と同居している母親に対しての“居座る”て表現ね。 そんな風に思っているなら彼とも上手くは行かないよ。 彼が居るのは親が居るから。 それって価値観、合っていないよ? 私には娘しか居ないけど、イヤだねぇ(笑)そんな嫁さんだと安心して大切に育てた我が子を任せられないよ。 何故? だって自分の都合で邪険に扱われそうだからね。 最悪なのは《今からホームに入れてもお金かかる、とのことで理由はわかりますが》だよ。 自分の親は面倒看るが旦那になる相手の親は老人ホーム行き? この質問を彼が読んだら、どう思うかなぁ。 間違いなく破談だよね。 最悪だよ、あなた。 だからバツついたのね(笑)

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

やっぱりおるんやねえ 39歳にもなってこういう人間が あなたが男でも女でも関係なく 関わりたくない人と感じます 結婚は諦めて彼を開放してあげて下さい あなたはもう婚活なんかやめて 一生そのままで終了して欲しい 結婚したら悪魔の生活しか見えません 被害者男を増やさないためにも 独身で過ごして下さい

回答No.2

なかなか全てに満点の人を探すのは難しいですね。 言うまでも無いことでしょうが、いままで長い時間を別々に過ごしているので、お互いにとっての「当たり前」「常識」が異なるのも当然です。 お相手にとっては、母親にできるだけの孝行をするのが当たり前と思っているでしょう。あなたにとっては、夫婦を第一に考えて欲しいと思うのも当然だと思います。 多分、両方の思いを両立させる方法があるはずですよね。私だったら、夫婦の家として大きめの部屋を用意する。お母さんには、夫婦の部屋から無理なく通える範囲の小さな部屋に移って貰う。事務所は、夫婦の部屋にする。でしょうね。今、お相手とお母さんが住んでいるマンションに、夫婦で入り、お母さんに小さな部屋に移って貰うのは、お母さんの感情を害しそうなので、両方が移動する方が良さそうに思います。 十分に話し合えば、皆が満足する解答が見つかると思います。その解答を見つける過程で、二人の関係も深まると思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ダメですね。うまくいきません。彼の優先順位とあなたの優先順位は一致していません。 40歳バツイチの彼がなぜ再婚相手に合わせるでしょう。あなたも自分の好き嫌いと感情を通していて彼に変わってもらいたいと思うだけで自分が動くつもりはありません。 ですから結婚は無理です。

関連するQ&A

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • 結婚前提でなくなる気持ちは元に戻るのか?

    彼と1年半以上付き合っており、同棲してます。 結婚前提として周囲も認知しており、 親の挨拶とか考えなきゃねとの話や、結婚式の事、それに向かっての貯金もしていました。 しかし、先日私が彼の浮気を再び疑いそれを口にしてしまう事で、ちょっと携帯触ってるだけでも疑われるようなら一生一緒におるのは無理、彼女としては許される行為やけど、結婚前提としては考えられなくなったと告げられました。 本当に彼は浮気などしておらず、私との結婚の話も周囲に相談したり楽しそうによく話してたみたいです。 そして、このまま結婚するかわからん相手と付き合うより、他の結婚前提の相手を探す方が近道だよと言われました。 私は、本当に反省してもう一度前の彼の気持ちを取り戻したいので、このまま付き合い同棲する事をとりあえず選択しました。 このまま付き合い続けて、一度結婚前提を真剣に考え無くなった気持ちを、結婚をもう一度真剣に考えてくれるような気持ちを取り戻せることはできるのでしょうか?? 因みに、それからも同棲しスキンシップゎ減りましたが会話や連絡等は今まで通りです。

  • プロポーズ…彼の親との同居について。

    プロポーズ…彼の親との同居について。 こんにちは。私が25歳、彼が11歳上の36歳です。知り合って友達期間を経て、付き合って1ヶ月ほどですが先日「結婚してほしいと思ってる」と彼に申し込まれました。(といっても予告的なもので、正式なプロポーズは後日するからね、とのこと)お互い結婚を意識していたし、私も彼とならという気持ちがあるので、承諾したいと考えています。 ただ不安な点は、彼のお母さんといずれ同居するということ、彼に姉が二人おり(上のお姉さんは45歳、下が40歳)自分とかなり歳が離れていることです。お父さんは病気で亡くなっています。私自身と彼の歳の差があるので、お互いの兄弟・姉妹にもギャップがあるのは当然ですが…兄がたった2歳上(2歳)の私には、今後うまくお付き合いしていけるのか、少々不安があります。 ここからは少し複雑なので、支離滅裂になったらすみません。彼は2年ほど前に、下のお姉さんとそれぞれ一戸建てをたてています。お姉さんは独身で、彼のちょうど真後ろに家があります。(姉弟で家を並べて建てたような感じです)お姉さんも彼も結婚願望がなかったため、将来一人のお母さんのことを考えてそうしたようです。(かなり珍しいケースかもしれませんが…)そして、私の家(実家)もすぐ近く(同じニュータウン内)にあります。なので結婚したら、狭い範囲にみんな揃うような感じです。 彼は末っ子ですが長男ですし、家を建てる際少し資金を援助してもらったこともあり、家には彼のお母さん用の部屋もあります。付き合っている間も、多少聞いていたので「いずれ同居になるんだろうな…」とは思っていました。お母さんも元気なうちは一人で、住みなれた場所で暮らしたいと言っているようで、今すぐの同居はないようですが、年齢は70歳なので、何があっても不思議ではないと思います。結婚してほしいと言われたとき、同居について「苦労かけると思うけど…」と彼は言っていました。お母さんとは一度お会いしており、明るくキビキビした良い方でしたが、冷静に考えた私はすぐに返事ができませんでした。 正直、私は祖父母と暮らしたこともなく半分は気がすすまない・できれば同居はしたくないという気持ち、もう半分はなんとかなる、大変でも楽しくやっていこうという気持ちで揺れています。後ろの家に住むお姉さんは看護士で夜勤が多くあるため、やはり彼が引き受けることにはなると思います。 これから彼に、少しゆっくり考えたいから、正式なプロポーズを待ってほしいと伝えてもいいのでしょうか?そして、同居について経験のあるかたご助言よろしくお願いします。

  • 「結婚を前提に・・」でどうするべきか悩んでいます。

    東北と九州で遠距離恋愛が始まり、半年になります。 「結婚を前提に」という彼に「今はまだ考えられない」と言ってきたのですが、 何度も同じ話になり、けんかになることも度々なので、 本気で結婚を考えてみることにしました。 そして今、別れた方が良いに違いない、でも・・と悩む状態に陥っています。 彼の実家が自営業で、彼がお母さんと跡取のお兄さんと一緒に働いているという 環境が、幸せな結婚にならないのでは、という考えに向かわせてしまうんです。 私は嫁姑のイザコザが絶えない家庭で育ったので、 そういう環境は避けたいとずっと思っていました。 その不安を彼に伝えると、「腹が立ったらその都度俺に言ってくれ。 それに俺は常にお前の見方になる」と言ってくれました。が、夫婦仲が悪くなる可能性大だし、その前にそんな不安を抱えたまま結婚へ踏切れるとは思えません。 「それならこのまま付合って、その不安を解消していこう」と彼は言いますが、 どんな方法で?果たしてそんなこと出来る?と思ってしまいます。 私達はお互いに恋愛の延長に結婚があると考えているんだから、 好きだけど、今別れた方がお互いの為なのでは、と思うのです。 また、私は今までに「絶対この人じゃなきゃダメ!」とまで 人を好きになったことがありません。 なので、今は辛くても、いつかそんな人と出会える機会があるのかも?と コノ歳(28)で図々しくも乙女チックに思ってみたり。 でも彼ほど私のことを思ってくれる人はいないだろうし、 好きなのに別れて後悔したくないし、このまま彼と付合って、 将来は不安を抱えたままでも付いていこうかな、と思ったり。 別れ話を切り出しておきながら、自分の気持ちが固まってないので、 彼との押し問答が1週間続いてます。 悩むくらいなら、スパッと別れるべきでしょうか? 悩むくらいなら、ハッキリするまで付合っていくべきでしょうか?

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 結婚前提のつもりなのか確かめたいです

    今年29歳になった女です。 3歳年上の彼とお付き合いを始めて2ヶ月程(出会ってからは4ヶ月)になります。 婚約していた彼と別れ(彼のモラハラが原因)恋愛が面倒になっていたのですが、年齢的に形だけでも何かしなければと思い登録した婚活サイトで知り合いました。 趣味がぴったり合う人だったので数回会ってみたところ、すっかり好きになっていました。 婚約破棄の経験があるので結婚には慎重になってしまうのですが、今のところこの人となら上手くやっていけるかもしれないなぁと思っています。 ただ、彼はちょうど付き合い始めたタイミングで転職をして、今とても忙しそうです。住んでいるところも片道2~3時間と遠くなってしまっています。 この状況では当分結婚は考えられないのでは?と不安です。 彼は結婚を前提のお付き合いのつもりなのか、全く考えてないのか確かめたいです。 ですが、婚活サイトで知り合ったとはいえ、付き合って数ヶ月でそんな話は重いですよね。 自然に結婚の話を聞き出す方法は無いものでしょうか??

  • 結婚を前提にお付き合いしてるのですが?

    effort33といいます。30代です。 9ヶ月、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。 最近、彼女のお父さんがガンで闘病生活をし看護で大変なのは十分わかっているのですが、連絡(メール)しても1週間は音沙汰無く、今まで会った回数は5回です。先日、自分の誕生日だったのですが淋しい事に 何も連絡ありません。 自分の誕生日前に、あまり連絡来ないので別れようかと連絡したところ そんな淋しい事言わないで、またすぐに会いましょうとスグ連絡くれるのですがそれからが途轍もなく永く感じます。 自分が一番辛いのは、会話があまり無く必要とされてない事です。 結婚前提も彼女からの言葉でした。 このまま彼女を信じ、付き合っていったほうがいいのでしょうか?