• ベストアンサー

結婚を前提に付き合っている彼氏の親族

いま、結婚を前提に付き合いをしている彼氏がいるのですが、彼の親族のことで少し困っています。 ちょっと詳しくないのでよくわからないのですが、親族の方の何人かが占い(風水とか四柱ナントカ??とか方角で占うような)にこっていて、家の修理の日に最適な日やら、姓名判断やら(彼のお姉さんが出産されたときにこの方法で付けたらしいです)と、日常の色々なことに干渉してくるらしいのです。 私自身、占いなどの類が大嫌いで、結婚してからそのようにプライベートを侵されることがとても我慢できないので、結婚してからの自分たちの生活にはなるべく持ち込みたくありません。 このことを彼に納得させるにはどう伝えたらよいでしょうか? 彼は小さい頃からのことなので、うざったいなあと感じることは少しあっても、普通のこととおもっているみたいです。 親族の方とは結婚したらずっと付いて回る問題ですし、できるだけ角が立たないようにしたいのですが、そちらもアドバイスいただけるとありがたいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.2

科学で解明されていない事柄って、わりと面倒でどうでもいいじゃん?的なことまでうだうだやってて、本当にいやだよねえ。 でもね、 占いがキライはキライでいいんだけど、 これは・・結構熟考すべきゆゆしき事態だと思う。 彼がぴしゃっとシャットアウトしてくれる人だったらいいんだけど、 いちいち親族の言うことに対応するタイプだと困りもんですよね。 現に今まで従順にそういうこと聞いてきた人だと、 急に「そんなの関係ねえ!」 とか言ってても、あなたが言わせてるとかかんぐられて余計面倒なことになるんじゃない? それに、そういう魑魅魍魎の類(占い野郎たちのこと)ってさ、 聞かないことでよくない結果が出たりしたらそのときゃそれはそれは鬼の首獲ったみたいに攻撃されそうで怖いよね。 何かの日取りくらいなら・・とか、譲歩も視野に入れる必要はありそうなんだな。 面倒ごと起こしたくないでしょ? それで、そういう親戚と仲良くやっていく方法を伝授するね。 できそうだったらやってみて♪ 1、ああいう輩には日本語は通じない。これはまず肝に銘じておくこと。 2、あなたがそういうのを嫌ってるなんてこれっぽっちも出さないこと。 敵とみなされると呪いかけられちゃうかも。甘く見ないでね。 3、どうでもいいような方向とか、日取りはとりあえずありがたがって聞くこと。 4、姓名判断などのどうしても譲れないことは、 あらかじめ候補の名前を書いてこっちから持っていくなどして選んでもらうなどの作戦をとること。 こういう人との付き合いって、密着度が関係してくるので臨機応変に対応してね。 わたしは、怒るより笑って流す作戦で乗り切ってほしいと思います。 お幸せに♪

acrylic77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと付いて回ることだし、でもなんでもかんでも言われるとおりにするのは嫌だし、かといって断って角がたったり、良くない結果になって責められても困るしどうしよう!ってなってたのですが、とても冷静になることができました。 正面からいくんじゃなくて、譲歩したり、笑って流す作戦! いろいろなアドバイスありがとうございます! なにより、親族のかたも悪い人ではないので、上手く付き合っていきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#87504
noname#87504
回答No.3

あ、肝心の彼に納得させる方法を書いてなかったですね。 「占いばっか信用してる人で実際に幸せになってる人なんてみたことない」 これで決まり。

acrylic77
質問者

お礼

お~ 確かに、そうですよね。 一度、言ってみたいと思います!

回答No.1

結構、難しいですよ・・。 まず誠意を持って対応すること。 基本的には 「折角調べていただいて申し訳ないのですが、既に決めてしまってますので。」 で良いと思います。 また、どうでも良いことはむしろ「何時(何)にしようか決めかねてる」と逆に話を振ってみても良いでしょう。 どうでも良いんですから占うほうも気楽だと思います。 何でも自分達で検討して、答えに責任を持つ姿勢が大切ですね。 「結婚すれば一家の主。占いなんていう人任せでなく、決断と責任を持って欲しい。」と伝えてはいかがでしょうか?

acrylic77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、相手も善意でやっていることだから、断るにしても、こちらも誠意をもったほうがよいですよね。 伝えることばも、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 四柱推命、姓名判断、風水どれが一番人気ですか?

    女性とくに若い女性は占いが好きですが、占いの種類にも色々ありますよね。有名どころとしては四柱推命、姓名判断、風水がありますが結局どれが一番人気があるんでしょうか? ご意見お聞かせ願います!

  • 婚約解消も視野に。(風水を信じる婚約者と信じない私)

    ※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、 再度こちらに投稿させていただきました。 こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

  • 風水を信じる婚約者と信じない私

    こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

  • 風水易学について詳しい方に質問です

    風水易学に詳しい方に質問します。 私は少し前に風水の専門家に「東南」の方角が最大凶だといわれました。 今年大学受験なので、この間第一志望校を決定したのですが、私の住んでいる県からみて「東南」の方角にあたることに気がつきました。 中国の伝統的な占い(風水や四柱推命)はとても的中すると知っているので…今ものすごく怖いです。 今の第一志望校を変えたくないです。でもやはり志望校は私にとって良い方角にある学校に変えたほうがいいでしょうか? 風水に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 占いって結局当たるんでしょうか?

    姓名判断、手相、人相鑑定、四柱推命学、易経、風水等世の中様々な事がありますが。。。 本当に当たるんですか? 悩み事が多いので相談に行こうと思っているのですが。どういう占いに行ったらいいんでしょうか?

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 風水等に詳しい方、引越しに良い日を教えて下さい

    どなたか、四柱推命や風水に詳しい方、教えてくださいませ。 過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などに かかり散々な状況でした。 今回、様々な方から教えてもらい、風水で引っ越し時期と方角を調べ、 2012年の4月前半に引っ越す予定です。 しかし、年盤での方角などは調べられるのですが、具体的に何日に引越せば良いのかわかりません。 少し調べて見ると、四柱推命では日盤等で日柄が異なり、また、二十八宿や十二直(中段)、その上、十干十二支等を考えるとわけがわからなくなってしまいます。 とりあえず、今回は風水・四柱推命等に則って考えていきたいと思います。 どなたか教えてください。 夫:1962/10/1:二黒土星 妻:1972/2/3:二黒土星 引っ越しの方角:北東 になります。 もしかすると、4/13が良い日取りになるのか・・・なんて訳も分からず考えていますが・・・ よろしくお願いします。

  • 復縁を予言する無料占いサイトを教えてください!

    25歳のOLです! 3年付き合っていた彼と先月別れてしまいました。 私はまだ大好きなので、復縁したいのですが、彼に私の意思を伝える勇気がなく、まだ伝えられていない状況です。 復縁を予言するおすすめの占いサイト知っているかた、教えて頂けますでしょうか。 「恋愛運/仕事運/人生運/金運」や色々聞きたいです。 タロット、姓名判断12星座別毎日の運勢、心理テスト、タロット占い、姓名判断、四柱推命 風水などのオススメの占いとかも知っている方教えてもらえればと思います。

  • 無料占いを教えてください!!

    パソコンでできる無料のキャラクター占いなどがあれば教えてください! なるべく姓名判断や四柱推命や誕生日占いがいいです! よろしくオネガシマス!

  • 恋愛や結婚を占いで決めますか?

    お見合いが続いており、次々とお相手のプロフが届きます。 そんなとき、どんなにすてきな男性でも、相性占いの結果(四柱推命、西洋占星術、姓名判断、宿曜術などなど)が悪いと、どうしても乗り気になれなくなります。逆に、そんなにタイプの男性でなくても相性占いがよければ、「きっとうまくいくにちがいない」と思いこんでしまい、何度かデートしていて相手の本質を見抜いた瞬間に「やめた」ってこともありました。 みなさん、恋愛や結婚について、占いを信じますか?それとも、どんなに悪い結果であっても、相性さえよければ決めますか? 子どもみたいな質問ですが、失敗したくないので、何かよいアドバイスや考え方があったら教えてください。