• ベストアンサー

結婚を前提に付き合っている彼氏の親族

いま、結婚を前提に付き合いをしている彼氏がいるのですが、彼の親族のことで少し困っています。 ちょっと詳しくないのでよくわからないのですが、親族の方の何人かが占い(風水とか四柱ナントカ??とか方角で占うような)にこっていて、家の修理の日に最適な日やら、姓名判断やら(彼のお姉さんが出産されたときにこの方法で付けたらしいです)と、日常の色々なことに干渉してくるらしいのです。 私自身、占いなどの類が大嫌いで、結婚してからそのようにプライベートを侵されることがとても我慢できないので、結婚してからの自分たちの生活にはなるべく持ち込みたくありません。 このことを彼に納得させるにはどう伝えたらよいでしょうか? 彼は小さい頃からのことなので、うざったいなあと感じることは少しあっても、普通のこととおもっているみたいです。 親族の方とは結婚したらずっと付いて回る問題ですし、できるだけ角が立たないようにしたいのですが、そちらもアドバイスいただけるとありがたいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
回答No.2

科学で解明されていない事柄って、わりと面倒でどうでもいいじゃん?的なことまでうだうだやってて、本当にいやだよねえ。 でもね、 占いがキライはキライでいいんだけど、 これは・・結構熟考すべきゆゆしき事態だと思う。 彼がぴしゃっとシャットアウトしてくれる人だったらいいんだけど、 いちいち親族の言うことに対応するタイプだと困りもんですよね。 現に今まで従順にそういうこと聞いてきた人だと、 急に「そんなの関係ねえ!」 とか言ってても、あなたが言わせてるとかかんぐられて余計面倒なことになるんじゃない? それに、そういう魑魅魍魎の類(占い野郎たちのこと)ってさ、 聞かないことでよくない結果が出たりしたらそのときゃそれはそれは鬼の首獲ったみたいに攻撃されそうで怖いよね。 何かの日取りくらいなら・・とか、譲歩も視野に入れる必要はありそうなんだな。 面倒ごと起こしたくないでしょ? それで、そういう親戚と仲良くやっていく方法を伝授するね。 できそうだったらやってみて♪ 1、ああいう輩には日本語は通じない。これはまず肝に銘じておくこと。 2、あなたがそういうのを嫌ってるなんてこれっぽっちも出さないこと。 敵とみなされると呪いかけられちゃうかも。甘く見ないでね。 3、どうでもいいような方向とか、日取りはとりあえずありがたがって聞くこと。 4、姓名判断などのどうしても譲れないことは、 あらかじめ候補の名前を書いてこっちから持っていくなどして選んでもらうなどの作戦をとること。 こういう人との付き合いって、密着度が関係してくるので臨機応変に対応してね。 わたしは、怒るより笑って流す作戦で乗り切ってほしいと思います。 お幸せに♪

acrylic77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと付いて回ることだし、でもなんでもかんでも言われるとおりにするのは嫌だし、かといって断って角がたったり、良くない結果になって責められても困るしどうしよう!ってなってたのですが、とても冷静になることができました。 正面からいくんじゃなくて、譲歩したり、笑って流す作戦! いろいろなアドバイスありがとうございます! なにより、親族のかたも悪い人ではないので、上手く付き合っていきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、肝心の彼に納得させる方法を書いてなかったですね。 「占いばっか信用してる人で実際に幸せになってる人なんてみたことない」 これで決まり。

acrylic77
質問者

お礼

お~ 確かに、そうですよね。 一度、言ってみたいと思います!

回答No.1

結構、難しいですよ・・。 まず誠意を持って対応すること。 基本的には 「折角調べていただいて申し訳ないのですが、既に決めてしまってますので。」 で良いと思います。 また、どうでも良いことはむしろ「何時(何)にしようか決めかねてる」と逆に話を振ってみても良いでしょう。 どうでも良いんですから占うほうも気楽だと思います。 何でも自分達で検討して、答えに責任を持つ姿勢が大切ですね。 「結婚すれば一家の主。占いなんていう人任せでなく、決断と責任を持って欲しい。」と伝えてはいかがでしょうか?

acrylic77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、相手も善意でやっていることだから、断るにしても、こちらも誠意をもったほうがよいですよね。 伝えることばも、参考にさせていただきます!