• 締切済み

放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒って

放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒ってどんな印象ですか? 「またか…」など思われるのでしょうか? そして、私は内弁慶な性格のため先生と話すのが苦手で、質問には行くもののその先生もとても無口なのであまり歯車が合わなかったりして結構気まずいです… そういう生徒が質問に来るとやはり少なからず"面倒くさい"と思ってしまうのでしょうか…? どうやったら普段は明るいというのを分かってもらえるのかも知りたいです…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

成りたくて先生になった人にとっては、教わりにくる生徒というのは、餌のようなものです。 好きな餌はどんな与えられ方でも嫌いにはなりにくいですよね。 餌の与えられ方よりも、餌の種類で好悪が決まります。 教わり方や教わる頻度よりも、何を聞きに来たかの方が気になっているはずです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、そういう生徒でした。いつもちゃんと教えていただけ、目的は十分に果たせたので、先生に与えた印象などに気を使ったことはありません。  質問にかこつけて無駄話をしたければ別ですが、質問にお答えをいただいたら、「普段は明るく」ても、暗くても、いいと思います。

関連するQ&A

  • 苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テ

    苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テスト難しいですか?笑」とかの日常会話はまあまあ話せるのに、問題の答えを答える時だけ声が小さかったら先生はどう思いますかね…? こんな性格でも先生と普通に楽しく話せるようになりたいのですが、こういう生徒がいたら、 (1)普段はまあ普通に話してるからいいや (2)この子毎回答えを答える時だけなんで声小さいんやろう?(少し変に思う) どちらかといえばどちらの気持ちを抱きますか?みなさんが先生なら、、

  • 顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なく

    顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なくて、自分が授業に行ってるクラスの中の1人の生徒って感じの子と、顔は普通だけど、質問にすごくよく来て、一生懸命自分の教科を分かろうとしてくれている生徒がいたとしたら先生はどちらを好きになりますか?(もちろん生徒として) 応援したくなったり、もしくは好印象を与えるという意味です。

  • 学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょう

    学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょうか…?高一女子です。 私は数学が苦手で、週3回の授業後はほぼ毎回、それに加えて週一回放課後に30分~1時間半程質問に行っています。 放課後質問に行く際は、必ず前々から「今週の○曜日の放課後質問に行ってもいいですか?」と予約を取るようにはしています。 それでもやはり質問時間が1時間や1時間半になると先生も疲れているように見えます… 先生にそこまで負担をかけるのは申し訳ないし、質問に行く度に「あ、またか…」と思われている気がして最近どんどん引け目を感じてきています… 一生懸命勉強する生徒を邪険にすることはないかもしれませんが、ここまで必死すぎるのも正直少し怖くないですか、、? 先週の金曜日の放課後にたくさん質問したにも関わらず、この土日でまた質問が増えてしまいました、、 来週行われる小テストの範囲なのでそれまでに本当は質問に行きたいのですが、完全に迷惑がられていると思うのですごく行きにくいです、、 どうしたらいいでしょうか… 先生に直接聞くのが一番かもしれませんが、やはり聞きにくいです… どなたでもいいので回答お願いします、、

  • 自分を変えるには?

    以前、こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8230847.html その後、私からも彼からも連絡してません。 一人時間はジムに行って汗を流したり、図書館に行って自己啓発系の本を借りて読んだりしてます。 今回の件は私の性格が災いしてると思ってます。 私は言いたい事を素直に伝える事が苦手で勝手に物事を判断してしまう悪いクセがあったり、内弁慶で素直でなく、諦めが早く投げやり、その割りに負けず嫌い・・・ といった、自分勝手な性格です。 持ってうまれた性格なので、そう簡単に変わるのは難しいと思ってますが、努力は出来る・したいと思います。 具体的に何をしたら頭に叩き込めるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 生徒との関係について

    30代の中学教師です。  中二の女子生徒が俺にだけとても甘えてきたり、俺の担当教科 (国語)だけすごく頑張ってくれたりしています。  普段は冷静沈着で人と関わることをあまり好まない子で、 生徒に聞いた話ですがほかの授業中はほとんど発言しないそうです。  国語では、授業中にたくさん挙手してくれたり、テストの勉強時間を見ると国語だけ2週間で80時間と書かれていました。  確かに俺のテストは難しめで生徒は点数を取りにくく、その子は成績優秀で努力家、定期テストの順位もずっと上位ですが、さすがにやりすぎかな…と。 さらに放課後や休み時間にいつも話しかけてくるなど、ほかの先生とは明らかに態度が違います。  なので最近、「もしかして俺のこと好きなのか」と思い始めています。これって恋愛的な意味で好かれてるでしょうか? もしそうならどうすればよいですか? 長文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 教師と生徒

    高校3年生の女子です。 12歳年上の30歳の教科担当の先生の事を本気で好きになってしまいました。 3年生になってから授業を持ってもらい日に日に好きになり憧れが完全に恋愛感情に変わりました。自分なりに、取り敢えず可愛い生徒だと思ってもらえるように努力しようと思い積極的に質問をしに行ったり、講座を受けたり、先生の教科だけは成績がクラストップになるなど、、、面倒はよく見てもらっていて、褒められることも沢山あり、その度に沸いていました。 私の好意については確実に知られています。(顧問に冗談っぽく話したことが本人に伝わったり、行事で写真をお願いした時に私が明らかにガチ照れしていたらしい(友達に言われた)ことなどから) 同級生に告白されても、今は先生しか見えていないのでそれを理由に断りました。 生徒としては可愛がってもらえてるのかな、、と思う程度です。 卒業式で告白をしようと思っていたのですが、そこで振られて終わるくらいなら、連絡先をもらうだけにしてまたタイミングがあれば、、なんてことも思います。 長くて語彙力が無くすみません。質問としては ◯告白するとしたらタイミングはいつにするべきか ◯実際生徒から好意を寄せられるのは嬉しいのか、ただ迷惑なのか ◯似たような経験をされた方のお話があればお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 教師は生徒を好き嫌いで区別しますか

    最近の先生の態度に疑問が湧きました。 専門学校生の女性です。 その先生はある子には優しく穏やかで、丁寧な言葉使いで接しています。 先生からよく親身ににアドバイスしているようです。 そして私がその先生に授業の質問、課題の提出をするたび、 「なんだよ?」や「お前ほんと頭つかえねえなぁ」 とぶつぶつ言ってきます。 私はくそまじめに物事に取り組みます。 決してサボったり誤魔化したりしません。 その先生とはよく「仕方ねえなぁ」と面倒そうに言いつつ誘って下さるので 放課後食事に行ったり街で散歩したり帰路が一緒だったりします。 そうして慣れているから何言っても大丈夫と思われているのでしょうか。 それとも単に出来の悪い私を苛立っているのでしょうか。 尊敬している先生なだけに、 私の力不足もありますが、何してもいつもそんな態度なので 最近いらっとしてしまいます。 教師は生徒によって接し方を変え、区別するのでしょうか? 何のためにですか? だとしたら私は嫌われているのだろう。と 先生が怖いです。20にもなって!ですが、人に嫌われるのは恐怖です… よろしくお願いします。

  • こんな生徒をどう思いますか?

    こんにちは 中3女子です。 中学校の先生の方に質問します。 今日 期末テストで数学をしたのですが、 あまり解けませんでした。 数学は苦手ですが、 今回のテストが受験に響くこともあり、正直頑張りました。 家では数学だけに4時間使い勉強したりしましたし、 先生や友達に放課後居残りして、 じっくり教えてもらったりもしました。 いつもより何倍も頑張ったんです。 それでもあまり解けませんでした。 いつもよりはよい点数なのでしょうが、普通の人の「よい点数」とはかけ離れています。 お恥ずかしい話、 私の数学の自己最低得点は 30点とかです… 本当に頑張ったのにあまり解けなかったことに、悔しさももちろんあるのですが、 それ以上に優しく教えてくれた先生や友達に申し訳ないです。 先生や友達は勉強中、 いっぱい「頑張ったね」とか声をかけてくれました。 なので逆によい点数を期待されている気がして、 (「あんなに丁寧に教えてもこんな点数?!」と思われそうで) 裏切るようで怖いんです。 まだテストはかえって来てませんが 先生や友達が点数を知った時、嫌われそうで怖いです… もし、このような生徒がいたら どう感じますか? 励ましの言葉も嬉しいですが、 (別に励ます人もいないでしょうがw) 正直なところをお願いしますm(_ _)m 「インターネットしてないで勉強しろ!」と思う方がいると思います。 ごめんなさい。 でも私は真剣に悩んでいるので、投稿させていただいた次第です。