• 締切済み

ノートパソコンのファン故障アラーム

ノートパソコンのファン故障アラームが起動時に出たりでなかったりします、動作も遅いので困っています。メーカーに修理に出せばいいのでしょうか、取り急ぎで結構ですから対処法がありましたらご教示お願いいたします

みんなの回答

• ecopclife
回答No.4

放熱口の中に「ホコリ」が詰まっていませんか? スキルがあれば、分解してCPUファン周辺を掃除すれば、改善できるかも…。

回答No.3

ファン回転止まるとパソコン内が熱を持ち温度センサーが働いて Winが終了するのとそれを繰り返すとマザーボードが壊れます。 早めの修理を。

• panacon
回答No.2

取り急ぎ行うことはファイルをバックアップすることです。壊れるのを覚悟して起動前に何をバックアップするかを良く考えてから、メールや文書・画像ファイルのバックアップできるUSBなどを用意してバックアップを実行してください。その後は、メーカー修理を依頼するようになると思います。メーカーは修理時のデータの保障はしませんので、自分で事前バックアップしておくことがお勧めです。修理代金が、あまりにも高額になるようであれば、パソコンの買い替えの判断になるかもしれません。メーカー修理の際に見積もりで一度連絡を貰う方法もありますので、修理すべきパソコンか、この際、買い換えるかも含めて検討するのが良いと思います。何れを選択するにしても、まずはバックアップが先です。

• dragon-man
回答No.1

ファンが止まったらパソコンが壊れます。自分で直せないなら修理に出すしかありません。取り急ぎだした方がいいです。