• ベストアンサー

子供(1歳3ヶ月)の前歯が欠けました

子供(1歳3ヶ月)の前歯がか欠けてしまいました。もう1ヶ月以上前のことなんですが……。 歯医者では「うがいもできないし、動くし、今は何もできないから歯磨きをがんばって」と言われました。「歯磨きを嫌いになってはいけないから、無理に押さえつけてまではやらないように」とも言われ、いやがらない程度に磨いています。が、子供は歯ブラシ自体は喜んで持つのですが、私に磨かせてくれる時間は短いときは3秒くらいなので、欠けた部分を撫でるのが精一杯といった感じです。せめてレノビーゴ(フッ素)をなすり付けようみたいな。 どうしたら少しでも虫歯にならないようにできるでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子(今は1才10ヶ月、治癒時は1才半)も 一本完全に欠け、そのとなりも 斜めに溶けてきて、反対側の歯の歯茎近くも 少し小さい穴があき・・・と 弱い歯質と言う事もあり 「虫歯止め」の薬をぬって虫歯を科学変化?みたいにし 黒くなりますが、それで維持、 2ヶ月おきくらいに歯医者でフッ素を塗ってもらってます。 毎日のはみがきは、良くないのは 解かってますが^^;押さえ付けてやってます。 虫歯や治癒で痛い思いさせない苦肉の策で(T_T) 「押さえつけられる状態」がイヤなだけのようで 「うがい(と、いうか、口に水を入れ、出すのを私がタオルでキャッチですが)」「自己みがきもどき^^;」は 喜んでしてます。自発活動が好きな時期ですから 無理もない話ですよね・・・ (食事も私には食べさせてもらいたくない子で^^;) 歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 小児歯科が理想ですよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行った歯医者さんでも「虫歯止め」をしようとして準備までしたのですが、子供の動く様子を見て「やっぱりやめよう」と言われ、それで悩んでいました。 小児歯科というのがあるんですね。早速、検索してみたところ家の近くにもあるようなので行こうと思います。 どうもありがとうございました。