• ベストアンサー

動画編集とビデオカードの性能

動画の編集とかをする場合には、CPUの他にビデオカードも高性能なものの方が必要なように言われてますが。CPUはCorei7とかだと仮定して...。 (1)体感的にもやはり高性能のビデオカードと性能の低いビデオカードとでは、処理速度が違うのでしょうか。 (2)性能の低いビデオカードだとどのような不具合がでるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

それはソフト次第です。 ソフトがグラフィックの機能(GPU)を編集やエンコードなどの演算に使うかどうかです。 GPUの演算機能を使用しないソフトであれば超高速なグラフィックカードと用途に耐える最低ラインのグラフィックカードを比較しても速度に差は出ません。 GPUで演算をさせるソフトの場合はその能力で処理に差が出ます。 特に大きいのはエンコードの速度(時間)です。 ちなみに、Corei7にはQSVというGPUエンコード機能があり中途半端なGPUでエンコードするよりも高速です。 ただ、画質は少し落ちるようですが・・・ エンコード時間などを比較してみた(ryzen 7 1700など....) http://teisupekku.com/?eid=204

alien5
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.2

貴方の言われる動画編集がどの程度の内容か不明ですが、 一般的に言えば、その通りでしょう。メモリも多い方が良いです。 大容量SSDも有ればマシになります。 不具合と言うか、処理に時間が掛かるという点でしょうかね。 快適さを欲するならハイスペックが必要かと。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ハイスペックとは具体的にどの程度でしょうか。デジカメで撮った映像の編集とかDVDへの焼き付けとかを対象にして考えてますが。

• aokii
回答No.1

(1)体感的にもやはり高性能のビデオカードと性能の低いビデオカードとでは、処理速度が違います。 (2)性能の低いビデオカードだと反応が遅くフリーズするというような不具合がでます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですか。 具体的にはどれくらいの性能のビデオカードであればいいのでしょうか。