• ベストアンサー

AUSUマザーメモリスロットが不具合?

AUSUマザーB85MGのメモリスロットが左から1234とあり、 34に挿すと起動しますが、 12に挿すとすぐに電源が切れ、再起動を繰り返します。 メモリの種類を入れ替えたり、12だけ、134、234としても同じです。 これは12メモリスロットが不具合なのでしょうか? BIOS設定で解消するのでしょうか? ちなみにマザーは新品、メモリはsamsungです。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メモリはCPUが直接管理しています、メモリはCPU側からA1,A2,B1,B2となっています、CPUのメモリバスはAチャンネル、Bチャンネルに分かれており、各チャンネル2枚挿すことできるマザーボードです。1234とはどのような順番なのかはわかりませんが、想像するにCPU側からの順番では無いかと思われます、だとするとAチャネルが使えないことになり、破損箇所はCPUのメモリコントローラーで有る可能性が高く、CPU交換が必要かもしれません。 ちなみにソケットが2個同時に壊れる可能性は天文学的に低いです、そもそもソケットが壊れる可能性は非常に低いのに、2個同時はほぼ無いと言えます。 またBチャンネルが動くのでメモリ用電源という可能性はほぼ無いと言えます。 ちなみにメモリ1枚では試さないのでしょうか?不具合の場合は1枚で各スロットを確認するのは、常識なのですが? メモリなど静電気破壊で1枚だけ壊れると言うことは良くあります。 特に冬場、湿度が低い中静電気対策、対接地アース線を使ったリストバンドや静電対策グッズを使用しない場合は、壊れたと言うことは良くあります。 ちなみに静電気でCPUが壊れることもあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ジャンパーピンでCMOSクリヤー、1または2のスロットに1枚だけ挿す。これでやはり、すぐに電源が切れ、再起動ならマザボ故障の可能性が高いかと。

回答No.1

マザーボードの問題である可能性は高いと思います。もっともメモリコントローラはCPU内蔵なのでその可能性もあります。 切り分け方法としては、CPUを別の正常なMBに載せて同様にメモリスロットのの確認を行う等でしょうか。 スロットの不具合とは限りません。コンデンサの劣化、汗や結露による腐食、筐体ねじ止め時などに生じる金属粉の付着、熱ストレスによる半田割れなど、考えられる要素は色々あります。