解決済み

テレビ、4Kチューナー、サウンドバーなどの接続

  • 困ってます
  • 質問No.9580288
  • 閲覧数148
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

みなさまお助けくださいm(__)m

テレビ:KJ-65A8F
4Kチューナー:DST-SHV1
サウンドバー:HT-ST5000
Blu-rayレコーダー:BDZ-FW2000(購入予定)

について、
画質、音質を落とさず接続させるには、
どのようなケーブルでどこに接続させるのが
よいのでしょうか(>_<)??

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (529/1337)

家電・電化製品 カテゴリマスター
映像・音声の接続は
接続は4K解像度対応のHIGH SPEED HDMIケーブルを使用します。
https://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HJ7HF_DLC-HJ10HF/

現在
テレビ:KJ-65A8F
4Kチューナー:DST-SHV1
サウンドバー:HT-ST5000
を接続されているならば
Blu-rayレコーダー:BDZ-FW2000(購入予定)をHDMIケーブルで
テレビ:KJ-65A8Fもしくはサウンドバー:HT-ST5000に接続されれば良いでしょう。

全て未接続ならば
サウンドバー:HT-ST5000をサウンドバー:HT-ST5000付属HDMI付属ケーブルでテレビ:KJ-65A8F ARC対応HDMI入力端子3に接続
参考URL
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1403270061883/
https://www.sony.jp/support/tv/products/x7000d/gn0/05_1.html
4K解像度対応のHIGH SPEED HDMIケーブルで
テレビ:KJ-65A8Fと4Kチューナー:DST-SHV1
テレビ:KJ-65A8FとBlu-rayレコーダー:BDZ-FW2000
を接続します。

もしくは
サウンドバー:HT-ST5000と4Kチューナー:DST-SHV1
サウンドバー:HT-ST5000とBlu-rayレコーダー:BDZ-FW2000
を接続します。
添付画像参考

サウンドバー:HT-ST5000付属HDMI付属ケーブルが無い場合は
ARC対応HDMIケーブルで接続します。
尚、上記のSONYの4K解像度対応のHIGH SPEED HDMIケーブルはARC対応に対応しています。

アンテナ線は地上波、BSとも
アンテナから4Kチューナー:DST-SHV1 - Blu-rayレコーダー:BDZ-FW2000 - テレビ:KJ-65A8F
の順番で良いでしょう。
BSアンテナへの電源供給は4Kチューナー:DST-SHV1もしくはBlu-rayレコーダー:BDZ-FW2000で良いと思います。

4K対応BSアンテナをご利用なら4K対応のアンテナ線を利用します。
参考URL
http://www.dxantenna.co.jp/4k8k/shichosha.html

上手くいかない場合は購入された電気店で相談が確実でしょう。
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

ご丁寧にありがとうございます!
記載の仕方も見やすく、
詳細事項は添付やリンク先もあり
とても参考になりました!!
まずは、サウンドバーを軸にしてみます!
今週土曜日に届くので事前にケーブルなど準備して
万全の状態で待ちたいと思います!
投稿日時 - 2019-01-25 01:41:50
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3680/13472)

家電・電化製品 カテゴリマスター
4K対応のHDMIケーブルで接続します。
ST5000にBDZ-FW2000とDST-SHV1を接続
KJ-65A8FのHDMI入力3にHT-ST5000を接続
これでいいハズです。
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!
サウンドバーを軸にすれば
音質も落ちずにいけますね!
投稿日時 - 2019-01-25 01:21:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (24/171)

BSチューナーやレコーダーを自身で取り付け出来れば、何ら悩むことはない(-。-;)

チューナーの出力線を、レコーダーとテレビに接続するだけ。
サウンドバーは、レコーダーかテレビのHDMを使う事になるのかな。
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

そうなんですよねー。。。
一度にこれだけのものを揃えたことがなく
イメージつけれなかったもので。
みなさんのご回答で勉強させていただきます!
投稿日時 - 2019-01-25 01:30:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (484/731)

画像と音声の接続はすべてHDMIケーブルで次の通り。
テレビ[HDMI入力 3] ~ サウンドバー[HDMI出力]
チューナー[HDMI出力] ~ サウンドバー[HDMI入力]
レコーダー[HDMI出力] ~ サウンドバー[HDMI入力]
上記で、テレビのHDMI入力端子のうち3番だけはARCに対応しているので、テレビとサウンドバーを光ケーブルで接続する必要がありません。
なお、4K画像を伝送するには18Gbpsの速度に対応したHDMIケーブルをご利用ください。また、テレビで『ホームボタン』→『設定』→『外部入力設定』→『HDMI信号フォーマット』を『拡張フォーマット』に設定してください。

アンテナケーブルは、壁端子→チューナー→レコーダー→テレビの順で接続すれば良いでしょう。
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

ご丁寧にありがとうございます!
サウンドバーを軸にしてってかんじですね!
アンテナケーブルの順番も記載していただき
しっかりとイメージできました!
今週土曜日に届くので楽しみです!
投稿日時 - 2019-01-25 01:12:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1009/2109)

他カテゴリのカテゴリマスター
Blu-rayレコーダーはテレビのHDMI入力1へHDMIケーブルで
4KチューナーはテレビのHDMI入力2へHDMIケーブルで
サウンドバーはテレビの光デジタル音声出力からサウンドバーの光デジタル音声入力へ光デジタル音声ケーブルで

アンテナ線は壁から4Kチューナーのアンテナ入力へ、4Kチューナーのアンテナ出力からBlu-rayレコーダーのアンテナ入力へ、Blu-rayレコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へ

これで良いじゃないでしょうか

まぁ~アンテナ線は壁から3分配して4Kチューナー、Blu-rayレコーダー、テレビのそれぞれに接続した方が良いって言えば良いけど
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました!
アンテナ線はすべてにつなげれたほうがよさそうですが、
アンテナレベルをみながらやってみます。
投稿日時 - 2019-01-25 01:07:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 2% (2/74)

取扱説明書の通りに接続させることです
お礼コメント
nick2112

お礼率 100% (6/6)

仰る通りです!
みなさんの意見を参考にしながら
勉強させていただきます!
投稿日時 - 2019-01-25 01:26:40