• ベストアンサー
  • 困ってます

プロジェクターとサウンドバーの接続方法について

エプソンのプロジェクター(EH-TW6700、EH-TW5650)とソニーのサウンドバー(HT-ST5000)の接続を検討しております。 ・プロジェクター ・TV ・ブルーレイレコーダー ・Amazon Fire Stick ・ゲーム これらの機器すべての音声をサウンドバーから出したいと考えています。 ビックカメラの店員さん聞いたところ、HDMIスプリッタを使えば可能かもしれないが、スプリッタは高額なので、あまりおすすめしないと言われました。 AVアンプを使用すればかんたんに解決するとは思いますが、 リアスピーカーの設置が難しいのと、 できるかぎり置型のスピーカーを設置したくないので、 サウンドバーの使用を希望しております。 そもそも、すべての音声をサウンドバー経由にすることは可能なのか、 可能な場合、接続方法を教えていただけると助かります。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1436/3250)

>・ブルーレイレコーダー >・Amazon Fire Stick >・ゲーム >こちらの映像の出力先はプロジェクターとTV、どちらもいけるのでしょうか? HT-ST5000のHDMI入力端子は数3です。ブルーレイレコーダー・Amazon Fire Stick・ゲーム3台接続できます。 HT-ST5000のHDMI出力端子は数1です。 1)TVからのHDMIケーブル、プロジェクターからのHDMIケーブルどちらかを HT-ST5000のHDMI出力端子に接続すれは接続した方の映像が再生できます。 *ARC対応TVの場合HT-ST5000付属(ARC対応HDMIケーブル)でHT-ST5000と接続すればTVとHT-ST5000とを光デジタルケーブルで接続する必要はありまえせん。 *ARCに対応していないTVの場合TVとHT-ST5000とを光デジタルケーブルで接続しないとTVの音声がHT-ST5000で再生できません。 2)HT-ST5000のHDMI出力端子とHDMIスプリッタのHDMI入力に接続し、HDMIスプリッタのHDMI出力とTV、プロジェクターを接続でTV、プロジェクター両方で映像を再生できます。 ただしARCに対応していないスプリッタの場合ARC対応TVでも光デジタルケーブルで接続する必要があります。 >Dolby Atmosはプロジェクターだけでも問題ないので、TVも出せたらラッキー>くらいに考えておきます。 プロジェクターは映像の再生機です。Dolby Atmosは音声フォーマットです。 https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST5000/feature_1.html 私の理解できている範囲では 「eARC対応TVとHT-ST5000とを接続すればDolby Atmos®やDTS:XTMなどの非圧縮形式をテレビを介してHT-ST5000に送れる。」 です。 HT-ST5000に接続したブルーレイレコーダー等の音声がDolby Atmosかは分かりません。 プロジェクターで映像をでHT-ST5000で音声を楽しむ場合、 ブルーレイレコーダで受信したTV番組や録画映像、ブルーレイディスクの映画などを どのような条件がそろえば音声をDolby Atmosで再生できるかは 電気店、もしくはSONYに問い合わせしてください。 参考に SONY ブルーレイレコーダーの音声設定 を https://www.sony.jp/support/bd/manual/2018/contents/TP0001690687.html PS4 音声設定 https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/audiooutput.html こちも https://www.gadget-underwood.com/entry/2017/01/22/121333 Fire TV Stick 4K  はDolby Atmos対応のようです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B079QRQTCR/ref=ods_cc_smp_ma さてさて複雑ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者にもわかりやすくご説明してくださり、本当に本当にありがとうございます! 心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1436/3250)

>HDMIスプリッタを利用する場合は、プロジェクターとTVの両方をDolby Atmosに対応させ・・・・・ 私も???? 解っているのは ARCに対応してないHDMIスプリッタを利用した場合は TVとHT-ST5000とを光デジタルケーブルで接続しないとTVで受信した音声を HT-ST5000で再生できない。 eARC対応TVとHT-ST5000とを接続すればDolby Atmos®やDTS:XTMなどの非圧縮形式もテレビを介して送れる。 そこで分からないのは ブルーレイレコーダーのHDMI出力はHT-ST5000、eARC対応TVどちらに接続した方がよいのか? ですが SONYブルーレイレコーダーの新製品には 「映像/音声分離HDMI出力(AVピュア)搭載」と https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-FBW2000_1000/feature_3.html 電気店もしくはSONYのサポートに詳しく聞いた方が方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! Dolby Atmosはプロジェクターだけでも問題ないので、TVも出せたらラッキーくらいに考えておきます。 ついでに教えていただきたいのですが、 ・ブルーレイレコーダー ・Amazon Fire Stick ・ゲーム こちらの映像の出力先はプロジェクターとTV、どちらもいけるのでしょうか? それとも接続を工夫しないといけないのでしょうか? 無知ですみません……

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1436/3250)

HT-ST5000の仕様を見るとHDMI入力端子数3 / 出力端子数1ですね。 https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST5000/spec.html ブルーレイレコーダー、ゲームなどのHDMI3台を接続できますね。 HT-ST5000 HDMI出力にTV・プロジェクターどちらか再生する方のケーブルを接続すればとりあえず良いとは思いますが HDMI出力をHDMIスプリッタでTVとブルーレイレコーダーに分配すればケーブルの差し替えが必要なくなりますね。 TVがARCに対応していない場合光デジタルケーブルでも接続する必要があるでしょう。 説明書P18参考 https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/46878380M-JP.pdf 各HDMIケーブルはHT-ST5000付属ケーブルと同等の4k対応ケーブルを購入が理想ですが、 4k対応ケーブル高価ですね。 プロジェクターはフルハイビジョンですからプロジェクターとの接続は一般的なHDMIケーブルで良いと思います。 ARCに対応していないHDMIスプリッタ(1入力2出力分配器)を2千円ほどでAmazonで購入し利用しています。 ブルーレイレコーダーの出力をTVとプロジェクターに接続しています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N3R0YKI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1 注意:上記HDMIスプリッタはARCには対応していないのでテレビがARC対応でもTVと光デジタルケーブルでも接続する必要でしょう。 HDMI eARCが気になったので検索すると https://www.ymge.com/earc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回も非常にわかりやすい回答をありがとうございます! とてもうれしいです! 教えていただいたARCの記事を読みました。 HDMIスプリッタを利用する場合は、プロジェクターとTVの両方をDolby Atmosに対応させることはできないという認識で合っていますでしょうか?

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15418)

TVとプロジェクターを同時に使わないのであればHT-ST5000の出力をHDMIセレクターで切り替え使ってもいいのでは? スプリッダだとTVとプロジェクターの解像度が違う場合は低い方に合わせられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! セレクターを使えば、かなり費用は安く済ませられそうですね。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

HT-ST5000のHDMI入出力ですが、入力が3系統、出力が1系統となっています。 入力はゲーム/FireStick/ブルーレイと3種類なのでHT-ST5000のみで完結しますが、出力は1系統しかないためTV/プロジェクタx2の3系統を同時に接続することはそのままではできません。 スプリッタを使用したくないのであれば、使用する視聴機器(TV/プロジェクタ)に合わせてST5000のケーブルをつなぎ替えるしかありません。 でなければスプリッタを使用する以外の解決策はありません。 スプリッタの例: http://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdsp4p4k.html 「スプリッタは高額」と言われたとのことですが、AVアンプを導入するよりははるかに安価なのでスプリッタを導入するのが一番現実的な解かと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます! とてもわかりやすい内容でありがたいです。 スプリッタも価格の幅があるようですが、購入するにあたり、注意する点などございましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。