• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

旅の基本的なことでお恥ずかしいのですが(^^;) 海外での街歩きで持ち歩くバッグについてですが, みなさんのご意見で”ウェストポーチはやめたほうがいい”と言われているのがよく分かりません.ウェストポーチなら自分に密着してますし,ファスナー部が良く見えるので安全だと思ったんですが. また,”タクシーのメーターを倒さない”という意味もよく分かりません. ご存知の方,どうぞ教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

海外では"ウェストポーチ"=日本人=ここに金を持っている、です。 ウェストポーチのホックってどこにあるかご存じですよね。 後ろから近付いてパチンとやればすぐ外せます。 どうしてもウェストポーチを使いたければ、 1)必ず両方のベルトをズボンのループに通す 2)ファスナーは、鍵とかキーワイヤーとかですぐに開けられない ような工夫をする http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/578893/578898/ それでも「切られたら」諦める。 私は街歩きの時は「ワンショルダーパック」を、肩ではなく たすきで首に掛け、前で抱えています。 もっとも、貴重品・大金はこれに入れないで、身に着けています。 メーターを倒しても、隠しスイッチがあってそれをONにすると 異常に早くメーターが上がったりする事もあります。 要するに、 必ずしも「日本の物差し」で見たり考えたり判断してはイカン という事です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/578893/578898/
ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 "ウェストポーチ"=日本人=ここに金を持っている、とは知りませんでした。日本では安全だと思ってることが海外ではとんでもなく危険だったりするんですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは ウェストポーチって小さいですよね。つくりもシンプルだし。つまり、中をさぐれば簡単に中身がつかみ取れるってことです。 必ずしも、やられるときにファスナーあけるとは限りません。混んだ車内やどさくさにまぎれてカッターで切られることもあります。目の届くところといっても何かに気をとられているときは必ずあるものです。 もちろん、ショルダーなんかでも危ないときはあぶないですけどポーチに比べると中にポケットや仕切りがついていてすぐに貴重品が探れない場合も少なくないです。 どちらにしても、目立つところには貴重品は入れない。これが鉄則です。ウェストポーチでも上にコートなんかはおれば、さほど目立ちませんし、そもそも貴重品を入れないのであれば問題ないといえるでしょうね。 タクシーのメータに関しては皆さんがおっしゃるとおりです。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カッターで切られたりと、かなり手荒なケースもあるんですね!本当に驚きです。さすがにそんなことはないと思っていました。 なので海外で日本人がよく被害にあうわけがわかります。 私も斜めがけのバックにしようと思います。 ありがとうございました。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

メーターを倒さないのにはもうひとつあります。 観光地で待っているようなタクシーには既にメーターを倒したままにして客待ちしているタクシーがあり、乗ったときの料金が初乗り料金よりも多くなっているというケース。(悪質なのは乗ったときに初乗りより高くなっているのを何か(新聞など)で隠しており、到着地に近くなってからはずす)。メーターを使っているので、払うときにはあまり考えずにメーターを見て払いますが結果的にぼられています。乗ってからメーターをスタートしたのを確認するように。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隠すなんて姑息な手を使うんですね。 現地ではなるべく公共の乗り物を使おうと思ってますが、いい知識となりました。 ありがとうございました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.3

ウェストポーチをしている人が、お金を盗まれるのを イタリアで見ました。 私達のツアーでは無かったのですが、ジプシーの子供に 「何か書いて!」みたいに言われて大きな紙を差し出されて ウェストポーチを隠されチャックを開けられてお金を盗まれてしまうんです。 私は、いつも斜め掛けのバッグで チャックは自分の方に向けておきます。 添乗員サンに聞いたところ、リュックとウェストポーチは 止めた方がいいそうです。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 イタリアはスリが多いと聞きますが、子供でもあなどれないですね! 幸い私はイギリスに行くのですが、気を抜かないようにします。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>”ウェストポーチはやめたほうがいい”と言われているのがよく分かりません 日本人の多くが、ウエストポーチに大金・パスポートを入れて歩いていました そのおかげで、海外のスリ達のかっこうの獲物になっているのです ですので、犯罪にあう確率を減らしたいのでしたら、ウェストポーチはやめられては? まぁ、使っても犯罪に必ずあうわけではありませんが >”タクシーのメーターを倒さない” 日本だと、タクシーに乗るとメーターでしっかり走りますよね? 海外だと、言葉や地理が分からないことをいいことに、メーターを誤魔化すケースがあります メーターをしっかり倒すと、乗車したときから降りるまでメーターで料金を把握できますが メーターが降りていないと、相手の言い値を支払わざるをえなくなります・・・ ですので、タクシーに乗ったらメーターを倒したことを確認しましょう 倒さない場合は、倒すように言いましょう

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 他の方もおっしゃっているように、ウエストポーチ、リュックサックは危険なんですね。 あえて危険な方法を選ぶところでした。 タクシーも気をつけます。 ありがとうございました。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

ウエストポーチ使ってますよ。そこに貴重品を入れなければ良いだけです。 お金がここに入ってますよ。と教えているようなものですから、貴重品を入れたら取られます。逆に取られても良い小銭だったらかまわないでしょう。 タクシーのメーターを倒さないのは、本来はメーターで1000円のところを、倒さないで、5000円とか言ってぼったくると言うことです。

ocojyoemon
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 貴重品の持ち歩き方って、とても難しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行の貴重品用バッグ

    今度パリに一人旅を計画しています。海外旅行ではスリが多いと聞いていますのでショルダーバッグの他に貴重品はウェストポーチに入れた方がいいのかなと思うのですが、何かおすめのものありますか?

  • 街歩き用バッグの中身(女性に質問)

    こんにちは。 女性の方に質問です。 海外旅行中、街歩き用のバッグに何を入れてますか? 私の場合、斜め掛けバッグに ○小さな布製ポーチ2つ(日本円用、現地のお金用、クレジットカード) ○パスポート ○デジカメ ○ハンカチ・ティッシュ ○除菌ウェットティッシュ ○コンパクトファンデ・口紅 ○ガイドブック ○キシリトールガム ○薬・絆創膏 ○ペン ○エコバッグ こんな感じですが、旅行先によって芯を抜いて潰したトイレットペーパーとかサングラスとか持って行きます。 結構大きなバッグになります(^_^; 小さな斜め掛けポーチで観光してる女性を見かけることがあるんですが、何を入れてるのかなと気になってました。 皆さんは、何を入れてますか?

  • スーツケースと一緒に持っていくバッグの種類は?

    海外旅行へ3泊行く予定です。みなさんは海外へ行くとき スーツケースと一緒にバッグも持っていくと思いますが、 機内へ持ち込むバッグのほうはどんなタイプのバッグを持っていきますか。 ショルダーバッグでしょうかそれともリュックでしょうか腰にもくウエストポーチでしょうか バッグの種類とそのバッグを選んだ理由を教えてください 

  • ウエストポーチはダサい?

    自分はなで肩でショルダーバックが苦手でウエストポーチがすきなのですが、あまりウエストポーチをつけている人を見かけず、人気が無いのかなと思っています。 そこで、ウエストポーチをうまく着こなす?術を教えていただきたいです。 自分は年は18歳でウエストバッグは黒いミリタリー調のものを使用しています。服装は基本的にジーパンや黒系のスラックスに今の季節は茶色いボンバージャケット?を着ています。 また、暖かくなるとTシャツやその上に薄い上着を着たりします。 よろしくお願いします。

  • 男性のかばん

    今週末に、新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで質問なのですが、彼が町歩きの時に持つかばんなのですが、ウエストポーチにしようと思っていたのですが、季節柄薄着な為、ポーチを見えなくなるように隠すことができません。TシャツにGパンなので、内ポケットもありません。トートバックとかってどうなのでしょうか? どのようなかばんが安全なのでしょうか? 私は、斜めがけバックを上着の下に掛けるつもりです。もちろんチャックは自分側・・。

  • 美容部員さんが持っているツール(ベルト)バッグ?

    よく百貨店の美容部員さんやショップの店員さんが腰にまいている"ウェストポーチ"みたいなものがほしいのですが、ネットショップでこれといったものがなかなか見つけられません。 シザーケースとは違うんです。ペンや小さなメモ帳・スマホ等を入れられればいいなと思っています。 オフィスカジュアルやスーツ姿にも合うシンプルで大きすぎない(薄めの)ウェストポーチがほしいのですが、これといったものがヒットせず・・・。「ツールバッグ」「ウェストポーチ」等で検索していますが商品名が違うのでしょうか。 商品名、またはおすすめの品がありましたら教えてください<(_ _)>

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • グッチのウエストポーチをお持ちの方★に質問です。

    グッチの、このタイプのウエストポーチ(色はどの色でも結構です) http://www.g-a.co.jp/apollo/gucci/item1/28566-35w3.jpg について、お持ちの方、 もしくはお持ちになっていた方にお聞きしたいのですが、 ファスナーが微妙な位置についている気がするのですが、 使い勝手はいかがでしょうか? 物は沢山入りますか? 最低でも携帯、財布、ファンデケース位は入れたいのですが… 使用する場所は、野外コンサートや旅行の予定です。 また、もし、グッチ以外でもお勧めの ウエストポーチがあれば教えていただきたいです。 (綺麗目カジュアルに合わせられるようなもの) よろしくお願いいたします。

  • バンコクの治安

    来年1月に乾季で気候も良さそうなのでバンコクへ行こうかと思っています。 ただ、バンコクは政情不安もありますし、外務省の渡航情報を見ると”十分注意して”とあり、個人旅行の為不安を感じています。 到着後、夕方になるのですが空港からスクンビットの辺りのホテルまでの移動は安全を買うつもりでリムジンタクシーを利用すべきでしょうか? また普段の街歩きでメータータクシーはトラブルが多いと聞きますが、なるべく利用しない方がよいですか? 最近は、バリやシンガポールが好きでよく行くのですが、そちらの方の街歩きは慣れたものです。バンコクでは治安がかなり違うのでしょうか?

  • 手芸用の「ファスナー」について教えて下さい!

    ふと思ったのですが!! ファスナー付きのポーチやバックなどを作る時、市販のファスナーの長さに合わせて本体の大きさを決めるのが基本だったんですか? 今まで使用していたファスナーって、1m位の長さにスライダーが3個付いていて、好きな長さに切って使える物だったので、余り布や限られた生地で何か作りたい時など、とても重宝していたんです!ただ、皆さんの作品を見ていると、玉付きのファスナーを使用されている方が多く、しかもそれがとっても可愛く、ピシッと決まって見えるんですよね!(^^)! これから試して見たいのですが、基本的なこと、アドバイスお願い致します!