• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

旅の基本的なことでお恥ずかしいのですが(^^;) 海外での街歩きで持ち歩くバッグについてですが, みなさんのご意見で”ウェストポーチはやめたほうがいい”と言われているのがよく分かりません.ウェストポーチなら自分に密着してますし,ファスナー部が良く見えるので安全だと思ったんですが. また,”タクシーのメーターを倒さない”という意味もよく分かりません. ご存知の方,どうぞ教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.6

海外では"ウェストポーチ"=日本人=ここに金を持っている、です。 ウェストポーチのホックってどこにあるかご存じですよね。 後ろから近付いてパチンとやればすぐ外せます。 どうしてもウェストポーチを使いたければ、 1)必ず両方のベルトをズボンのループに通す 2)ファスナーは、鍵とかキーワイヤーとかですぐに開けられない ような工夫をする http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/578893/578898/ それでも「切られたら」諦める。 私は街歩きの時は「ワンショルダーパック」を、肩ではなく たすきで首に掛け、前で抱えています。 もっとも、貴重品・大金はこれに入れないで、身に着けています。 メーターを倒しても、隠しスイッチがあってそれをONにすると 異常に早くメーターが上がったりする事もあります。 要するに、 必ずしも「日本の物差し」で見たり考えたり判断してはイカン という事です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/578893/578898/
ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 "ウェストポーチ"=日本人=ここに金を持っている、とは知りませんでした。日本では安全だと思ってることが海外ではとんでもなく危険だったりするんですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.5

こんにちは ウェストポーチって小さいですよね。つくりもシンプルだし。つまり、中をさぐれば簡単に中身がつかみ取れるってことです。 必ずしも、やられるときにファスナーあけるとは限りません。混んだ車内やどさくさにまぎれてカッターで切られることもあります。目の届くところといっても何かに気をとられているときは必ずあるものです。 もちろん、ショルダーなんかでも危ないときはあぶないですけどポーチに比べると中にポケットや仕切りがついていてすぐに貴重品が探れない場合も少なくないです。 どちらにしても、目立つところには貴重品は入れない。これが鉄則です。ウェストポーチでも上にコートなんかはおれば、さほど目立ちませんし、そもそも貴重品を入れないのであれば問題ないといえるでしょうね。 タクシーのメータに関しては皆さんがおっしゃるとおりです。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カッターで切られたりと、かなり手荒なケースもあるんですね!本当に驚きです。さすがにそんなことはないと思っていました。 なので海外で日本人がよく被害にあうわけがわかります。 私も斜めがけのバックにしようと思います。 ありがとうございました。

• POKIE
回答No.4

メーターを倒さないのにはもうひとつあります。 観光地で待っているようなタクシーには既にメーターを倒したままにして客待ちしているタクシーがあり、乗ったときの料金が初乗り料金よりも多くなっているというケース。(悪質なのは乗ったときに初乗りより高くなっているのを何か(新聞など)で隠しており、到着地に近くなってからはずす)。メーターを使っているので、払うときにはあまり考えずにメーターを見て払いますが結果的にぼられています。乗ってからメーターをスタートしたのを確認するように。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隠すなんて姑息な手を使うんですね。 現地ではなるべく公共の乗り物を使おうと思ってますが、いい知識となりました。 ありがとうございました。

• simeno
回答No.3

ウェストポーチをしている人が、お金を盗まれるのを イタリアで見ました。 私達のツアーでは無かったのですが、ジプシーの子供に 「何か書いて!」みたいに言われて大きな紙を差し出されて ウェストポーチを隠されチャックを開けられてお金を盗まれてしまうんです。 私は、いつも斜め掛けのバッグで チャックは自分の方に向けておきます。 添乗員サンに聞いたところ、リュックとウェストポーチは 止めた方がいいそうです。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 イタリアはスリが多いと聞きますが、子供でもあなどれないですね! 幸い私はイギリスに行くのですが、気を抜かないようにします。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

>”ウェストポーチはやめたほうがいい”と言われているのがよく分かりません 日本人の多くが、ウエストポーチに大金・パスポートを入れて歩いていました そのおかげで、海外のスリ達のかっこうの獲物になっているのです ですので、犯罪にあう確率を減らしたいのでしたら、ウェストポーチはやめられては? まぁ、使っても犯罪に必ずあうわけではありませんが >”タクシーのメーターを倒さない” 日本だと、タクシーに乗るとメーターでしっかり走りますよね? 海外だと、言葉や地理が分からないことをいいことに、メーターを誤魔化すケースがあります メーターをしっかり倒すと、乗車したときから降りるまでメーターで料金を把握できますが メーターが降りていないと、相手の言い値を支払わざるをえなくなります・・・ ですので、タクシーに乗ったらメーターを倒したことを確認しましょう 倒さない場合は、倒すように言いましょう

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 他の方もおっしゃっているように、ウエストポーチ、リュックサックは危険なんですね。 あえて危険な方法を選ぶところでした。 タクシーも気をつけます。 ありがとうございました。

• shurikko
回答No.1

ウエストポーチ使ってますよ。そこに貴重品を入れなければ良いだけです。 お金がここに入ってますよ。と教えているようなものですから、貴重品を入れたら取られます。逆に取られても良い小銭だったらかまわないでしょう。 タクシーのメーターを倒さないのは、本来はメーターで1000円のところを、倒さないで、5000円とか言ってぼったくると言うことです。

ocojyoemon
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 貴重品の持ち歩き方って、とても難しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。