解決済み

エクスプローラーで同じファイルを選ぶ

  • 困ってます
  • 質問No.9577895
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (48/231)

エクスプローラーであるフォルダに3000個のファイルがあります。この中にだっているファイル(同じ内容のファイル)が何組かあり、
ファイル名が
  〇〇
   と
  〇〇(2)
みたいなのだったら、目の子で選べますが、全く違う名前の場合は容量でソートをかけ、チェックしていく必要があります。が、同じ容量かどうかを目の子で選んでいくと漏れが出、何かいい方法はないか、と思案しています。
数学的には3000個の物から2つ取り出す組み合わせ3000_C_2を全部、差が0になるかどうかチェックすればいいとは思うのですが・・・。

こういう方法がある、というのを教えてもらえると幸いです。pythonを勉強しようとしているのですが、プログラムを組めばできる、というのでも宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (312/723)

重複ファイルチェッカーというのは割とよくあるフリーソフトです。
例えばこんなのどうですか
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filemany/
お礼コメント
1976toshimasa

お礼率 20% (48/231)

回答有難うございます。
すごく便利でした。
有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-26 11:56:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (884/1466)

他カテゴリのカテゴリマスター
pythonならos.scandirでファイルリストとファイル情報を取得できます。
https://docs.python.org/3/library/os.html#os.scandir
お礼コメント
1976toshimasa

お礼率 20% (48/231)

回答有難うございます。
勉強します。
投稿日時 - 2019-01-26 11:55:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1468/3425)

win10の powershell を使ってファイルのサイズ順に並べて目視すれば、目的は達するのでは、と思います。
F:フォルダ名の部分は任意のフォルダPATHを指定してください。
Get-ChildItem -Path F:\フォルダ名 -Recurse | Sort-Object Length -Descending | Select-Object length,name,directory | Format-Table
結果は添付画像のようになります。
ただし、サイズ(length)はバイト数です。