宛名職人V25で背景色が付いてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • MacOS Mojave 10.14.2で宛名職人V25を使用していると、文字アイテムの背景に色(薄いグレー)が付いてしまう問題が発生しています。
  • 「文字」の項目から「日付アイテム」や「郵便番号」を選択するときは背景が透過されますが、他の項目を選択すると背景に色が付いてしまいます。
  • 印刷は正しく表示されるため、印刷には問題ありませんが、画面上では背景が薄グレーになってしまいます。他のソフトには不具合はないため、この問題は宛名職人V25に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宛名職人V25で文字アイテムの背景に色

MacOS Mojave 10.14.2 で宛名職人V25 を使っています。 テンプレートの上に文字アイテムを追加すると、今までは透過されて文字だけが表示されたのですが、背景に色(薄いグレー)がつくようになってしまいました。 「文字」の項目から「日付アイテム」や「郵便番号」を選択したときはきちんと透過されます。また「文例集から入力」でもやはり背景色がつきます。 試しに背景が白の部分に文字を入力しても、文字の背景だけ薄グレーになってしまいます。印刷してみると見た通りに印刷されます。ちょうど1ヶ月ほど前に喪中欠礼の葉書を印刷しましたが、そのときは問題なく、久しぶりに今日使ったところこのような症状が出るのに気づきました。 このMacは毎日使っていますが、今のところ他のソフトに不具合はなさそうです。 助けて下さい!よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

先ずは、起動中のアプリを全て終了してから ディスクユーティリー>First Aidで改善するか確認しましょう。

capsrock
質問者

お礼

解決しました! 喪中を知らずに年賀状を送って下さった方々へ寒中見舞いを作成途中で頓挫、再インストールに備えて住所録などのバックアップを...と考えていたところでした。 大変助かります、ありがとうございました!