• 締切済み

退会したクレジットカード会社が、いつまでも不明な料

退会したクレジットカード会社が、いつまでも不明な料金を請求してきます。ピーワンカードです。先月の12月に1000円という何に対して1000円かかわからないのに退会したのに請求してきました。鬱陶しいので、払いました。払ったから電話したら、違う料金を請求してきています。口頭で。 これなんかの法律に違反してませんか?3ヶ月前に退会してるのに、先月1000円意図不明で請求してきて、払ったら3000円にまだ残ってるとか意味わからない事言ってきます。 お金請求するなら普通金額を形がと残るようにして請求しむすよね?電話すると意味わからない金額がいつも出てきます。 本当に鬱陶しいです。この3000円に払って電話したら5000円残ってますとか口頭で言いかねません。 ですので、違法行為をこのピーワンカードはしていると思われます。どんな法律の何条何項ですか? そして監督官庁は経産省ですか?金融庁ですか? 請求した金額と異なる金額を電話ではしてきます。理由も説明も言いません。答えません。金額だけ請求してきます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>は?サービス相手から引き落とし出来ませんでしたって来たましたよ。何言ってんですか?その言い方だと辞めたにもかかわらず10年後もいつまでも請求できる言い方ですよね?そして何に対しての請求金額か不明なのに払える訳ないですよね? なんか、感情的になられているようですが? 引き落としできませんでしたっていう相手に解約を申し出ていたのでしょうか? >その言い方だと辞めたにもかかわらず10年後もいつまでも請求できる言い方ですよね? あなたのクレジットカードをよく見て見ましょう。 クレジットカードには、有効期間が書かれています。 その有効期間の間は、継続契約などの場合、継続で引き落としができると、契約者が認めて契約しているわけですけど。 また、カードの利用(相手の請求確定)から請求まで、4ヶ月くらいかかるというのもあります。 携帯電話や情報サービス(WOWWOWやネット配信サービスなど)です。 たとえば、ことしの1月の利用代金の請求は、1月末で締めて、2月の末などにカード会社に請求します。 毎月末締めのカード会社の場合、1月末の文が2月の末にカード会社に請求されるわけですが、そこで月づれがおこると3月末締めのカード利用になり、4月の27日などの引き落としなどになったりします。 さらに伸びることもあります。 この辺は普通に起こる話なんですけどね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

過去にピーワンカードでショッピングしませんでしたか?どこでした?

yahoomode
質問者

補足

退会して4ヶ月経つのに今さら何言ってんですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、クレジットカードの契約内容を理解されていないようみ思います。 クレジットカード会社は、あなたと、お店やサービス提供会社をいう三点間の取引を行なっている会社です。 お店やサービス提供会社と、あなたが、購入やサービス提供契約を結び、その代金決済を、あなたにかわってクレジットカード会社がお店やサービス提供会社にその代金やサービス提供料金を立替払いを行い、 カード会社は、あなたにその立替金を請求する。 と、いうものになります。 なので、あなたがサービス提供会社などと契約して、カード会社が立替払いをしているものは、あなたにその支払いを請求します。 ただ、それだけの話です。 たとえカードを途中で停止したとしても、お店やサービス提供会社から請求がカード会社に上がっている間は、あなたにその立て替えたお金の請求が行われます。 この辺は、クレジットカード契約の基礎で、クレジットカード利用約款(利用契約)にも書かれており、何ら違法行為ではありません。 あなたの側でやらなければならないのは、カードの解約ではなく、その請求をしている会社との契約を停止する事で、カード会社に文句を言う事ではないんですよ。 お店やサービス提供会社は、契約した時に、提示されたカード会社に対して、その提示したカードに書かれた有効期限までは、請求できる権利を、そのサービス提供期間内において有しています。 ですので、カードを解約しても、請求している会社との契約をやめなければ、カード会社に請求されることになり、カード会社はその契約により、サービス提供会社にお金を立て替えますので、その分をあなたに請求すると言うことになるだけです。 ただ、それだけの話です。 残金額が変わるのは、状況も見ていませんのでわかりますが、お店からの請求のタイミングと、カード会社の締め、支払日の関係で、たとえば、毎月1000円だったとすれば、問い合わせのタイミングで、1000円から3000円の間くらいで、あなたへの請求残額が変わるのは普通にある話です。

yahoomode
質問者

補足

は?サービス相手から引き落とし出来ませんでしたって来たましたよ。何言ってんですか?その言い方だと辞めたにもかかわらず10年後もいつまでも請求できる言い方ですよね?そして何に対しての請求金額か不明なのに払える訳ないですよね?

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

分割払いかリボ払いの残債があるのでは???。 新規の借り入れはできないはずですが、残債をカード会員当時と同じ割合で引き続き請求するのは約款にあるはずです。 これは解約時に送られてくる資料に残債として示されているはずです。 web明細にしていても解約時に紙面で送られてくるはずです。 支払いを滞らせていれば電話で言ってくるのはカード会社としてごく普通です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

関連するQ&A

  • クレジットカードの退会後も、カードが使われる?

    クレジットカードの退会後も、カードが使われる? 今回楽天KCの退会手続きをしたところ、電話や電気などの毎月の支払に使っている場合、サービス事業者の方で手続きをしないと、カードの利用が止まらないと説明を受けました。 「退会しているのに、クレジットカード会社が支払処理し続けるのはおかしいでしょ?」と食い下がると、システム上そうなっていますとのことでした。 納得できるわけもなく、「約款ではどうなっているの?」と食い下がると、18条6項だと言います。 > 6.会員は、当社所定の退会手続を行った後も、そのカードに関して生じた一切のカード利用代金等について、当社から請求があった場合、その支払いの責任を負うものとします。 カードを使用していた期間に発生した支払については納得いくのですが、カード退会後に発生した支払について、楽天KCオペレータ氏の説明の通り会員は支払の責を負うのでしょうか? もちろん私は悪用する目的ではなく、サービス事業者には変更手続きを出しています。 ただ、公然と停止したカードの決済を受け付ける事に疑問を感じるのと、逆に悪用される事を心配しています。

  • 楽天KCカードを退会したいのですが、不明な点がいくつかありますので、ま

    楽天KCカードを退会したいのですが、不明な点がいくつかありますので、まとめて質問をさせて頂きます。 少し長いですが実情に詳しい方、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m 1. 退会方法について(本題) (1) 楽天KCカードの退会方法は、カードに記載の電話番号(コンタクトセンター)で行う事以外に方法はありますか? (2) コンタクトセンターで当方のカード番号を3回も入力したのに「入力内容に誤りがある」と言われてしまいました。この原因は何が考えられますか? (3) コンタクトセンターでの通話は約22秒ごとに10円もかかるそうですが、その請求はカードを通して行いますか? また、この通話料金を得ているのは電話会社ですか、それとも楽天ですか。 (4) (3)の通話料金請求額が、インターネット上の利用明細に反映されるのは何日後くらいですか? (5) 利用明細書にある利用金額をすべて楽天に納めた後でないと、退会手続は出来ませんか。そうであるとするならば、(3)の通話料金を支払うタイミングはいつになりますか。 2. KCカードについて(蛇足) (5) KCカードの維持にかかるコスト(利用明細書発行手数料80円は除く)にはどのような名目があり、いくらかかりますか。 (6) 年会費永年無料ときいて加入したので、他の名目で課金されていくのは予想外でした。皆さんは楽天のこういう紛らわしいやり方は許せないと思いますか。それとも普通の商売として許容範囲内ですか。 (7) リポ払いへの変更はした方が良いのでしょうか? それでは、長くなりましたが宜しくお願いします(^^)

  • クレジットカード、退会したのに年会費を引き落とされた!

    めったに使わないし年会費を支払うのもばかばかしいと年会費を引き落とされる前の月に退会を済ませました。電話でオペレーターのお姉さんに手続きしてもらい即退会手続が終了したはずだったのに今月しっかりと年会費の請求が・・。 電話で手続、しかも手続が即日終了したと聞いて安心しており特にオペレーターの名前や電話した日にちを記録したりはしていません。まさかこんなことになるとは。 明日ニコスに問い合わせするつもりですが、先月退会した旨の訴えは認められるものでしょうか? ちなみに同じ時に同カードを申し込んだ妹も私より数日あとに退会しましたが妹に請求書は送られてきていません。先ほど試しにニコスのサイトに会員としてログインしたら入れてしまいました。 退会したつもりが向こうのミスで退会が受理されていなかった場合、退会の証拠もないと年会費は返金されないのでしょうか? とっくにカードは破棄してしまったのですけど。。

  • 会社法を読んでいて・・・

    会社法を読んでいて・・・ 「困り度」ゼロなんですが、 ふと気になったので質問します。 法律の草稿って何人くらいの担当者の手で作られるんでしょうか? たとえば、「会社法」の条文は、 だいたい何人くらいの人の手によって書かれているんでしょうか? (国会提出前の段階の草稿と推敲で) 会社法を読んでいて、気づいたことがあるんですが、 31条4項、318条3項、442条2項 では、 「請求に応じる」という文言が使われていて、 378条2項、463条1項、630条1項、634条1項 では、 「請求に応ずる」という文言が使われています。 表記のゆらぎがないほうが、体裁としては恰好良いと思うんですが、 こんなふうに表記のゆらぎがあるのは、 きっと、複数の人の手によって書かれたからなんだと思うんです。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 電力会社の違法行為を指導監督する行政庁はどこか

    東京電力などの電力会社の違法行為を指導監督する行政庁は、どこでしょうか?(経産省かなとは思うますが良く分からないので質問します)。 また、その行政庁が電力会社の監督官庁であることの根拠となる法律とその条文(何条か)もお教え下さい。

  • 所在不明の会社からの請求をクレジットカード会社は普通に落とすのですか?

    所在不明の会社からの請求をクレジットカード会社は普通に落とすのですか? 24回払いで2万円(月900円程度)が4月にクレジットの明細に表示され 今2か月分1800円ほど落とされています。 で、私はそこの会社と正式契約は結んでいないのですが電話上で その支払いをしてもいいという事を言いました(個人情報の保険料です) なのですが、その後契約書も届かず契約は未だ成立していませんが 引き落としは始まっています。 で、その会社と連絡を取ろうとしたところメールは返信が来ず 電話番号にかけても 1つの電話番号は使われていませんというアナウンスが流れ もう1つの電話番号の方はつながったとたん切れる(プープーってなります、話し中の音なのか切れた音なのか区別がつかないのですが…) でも、話し中にしてもいつかけてもプープーと音がなります。 確実におかしいですよね? こういった場合クレジット会社に言えばその請求を止めてもらえますか? それともカード自体止めないとダメですか? 対処方法が分かりません。 教えてください。

  • クレジットカードを強制退会させられ、この先不安です

    表題の通りです。 1月末の引き落としのはずだったのですが 銀行に残高がなく、引き落としが出来なかったようです。 金額は6,000円です。 もうだいぶ長い間使っていないカードで、 これまた長い間使っていない口座が登録してあったので その口座は実質使っていなくてお金が入っていなかったのです。 4年に一度自動更新のウィルスソフトの請求を登録したままになっていました。 2月に2度普通郵便で督促が来たらしいのですが 全く気付かず、3月末になって電話がかかってきました。 その電話を受けて、金額と振込先を確認して振り込みました。 なので、1月末の請求から2か月過ぎての支払いとなってしまったのは事実です。 その後、何事もなく過ごしていたのですが ある日、クレジットカードを新しく作ろうとしたら審査が通らなかったとのこと。 びっくりして、まさか支払いがきちんとされていなかったのかと思い 延滞してしまったカード会社に問い合わせたんです。 そうしたら、支払いはされているけれど 既に3月初めにはカードは強制退会されているとのこと。 3月末に電話が来たときには一切そんな話はなかったし 退会されると連絡もなかったし 郵送では気付かなかったけれど電話が来てすぐ払っている。 それで強制退会なのかと聞くと 「規約に書いてあるから。」の一点張りです。 確かに規約には、規定の支払いが行われなかった場合 連絡することなく強制退会にすることが出来ると記載されているようですが・・・ これで今メインで使っているクレジットカードも更新出来ない可能性もあり クレジットカードがない生活を少なくとも5年間。 銀行のローンももちろん組むことは出来ず 新しいカードも作れない。 そのカード会社との信用取引はもちろん一生涯なし。 そんな重大な事を連絡もせずに、最後通告のような勧告もなしに いわゆるブラックリストに載せられてしまった。 とても納得がいきません。 確かに延滞した事実は悪いのですが、 このカード会社の対応はあまりに厳しく 弁護士に相談しようかと悩んでいるのですが費用の心配もあり。。。 6,000円とは言え、2か月滞納してしまったら普通の対処なのでしょうか。 こういうケースは自分が悪かったと泣き寝入りしかないのでしょうか。 これから先の少なくとも5年の人生がとても不安です。 住宅の購入を考えていた矢先にこんな事になってしまい 本当に自業自得とはいえ苦しい気持ちです。 ちなみに今まで延滞や借金、キャッシング、金融ローン、分割払いなどは一切ありません。

  • クレジットカード

    クレジットカードの請求が来たのですが、金額があいません。 普段クレジットカードは旅費を払うときにしか使わないのですが、先月通販で1度カードを使いました。 その他は何も使っていないのですが4500円多く請求がきました。 忘れてただけかとも思ったのですが、どう考えても他は使っておりません。 金額を間違えて請求くる様なことはありますか? あとインターネットで履歴を確認しようとしたのですが、パスワードを忘れてしまい、個人情報とカード情報入力すれば見れるようなのですが、何度入力確認しても合っているのに入力ミスと出ます。 他に履歴を確認する方法はありますか?

  • クレジットカードについて

    現在JCBアルバラのクレジットカードを使用していますが先月分の利用料金を支払っていません。 今月の15日が給料日なのですが電話すると待って頂けるものなのでしょうか? どなたか同じような経験をした方宜しければ教えて下さい。 また無理な場合は強制解約で一括請求になってしまうのでしょいか?

  • クレジットカードの延滞金は幾ら掛かりますか?

    クレジットカードの延滞金は幾ら掛かりますか? 先月、2万円使ったのですが、口座から残高不足で引き落とせませんでした。 クレジット会社から電話が掛かって来たのですが、家の頑固親父が「そんなの知らん!夜に非通知で掛けてよこさないで、昼間に改めて掛けてよこしなさい!」と電話を切ってしまったそうです。 ある会社に勤めているのですが、規則で私的理由で携帯電話は使ってだめな事になっています・・・ 帰りも遅くいので、クレジット会社に電話できません(電話受付は6時まで) その場合、来月にまた請求来ますか? 20000円を使って、一ヶ月延滞したら、延滞料金が幾らぐらい掛かりますか? ライフカード(マスターカード)です。

専門家に質問してみよう