解決済み

Gmailの受信通知設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576107
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

Gmailの通知機能で、特定の文字列を含む受信メールのみ、スマホのホーム画面に通知させることはできますか?

具体的には、株式会社xyzのアドレスである@xyz.co.jpを含む、数人から届くメールのみ通知させたいと考えています。

無知でお恥ずかしいですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8530/11285)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

>Gmail初心者が見ておくと良いサイト

そうですね。
メールの検索やフィルターの条件に使える演算子ですね。
(Gmail で使用できる検索演算子)
https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

その他、スマホでの利用での説明記事があります。
(スマホでメール管理するなら覚えておきたい、Gmailの10のTips)
https://mobareco.jp/a16895/
(Gmailの便利な使い方 スマホ編【前編】)
https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20171130194714
(同後編)
https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20171130201804
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます。
知らないことばかりで目から鱗でした。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2019-01-13 10:10:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8530/11285)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

>Gmailを常に開いておく必要はありますか?

「Gmailを同期」をONにしていると、Gmailを開かなくても、リアルタイムにメールの受信が通知されるようになるはずです。
次の記事を確認してください。
(Gmailの受信や通知が遅いときの簡単対処法)
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/gmail_realtime180405/
補足コメント
sgrpt

お礼率 85% (24/28)

narashingo様のおかげで、無事解決できそうです。
ところで、度々のご質問で申し訳ありませんが、https://join.biglobe.ne.jp以外にも、Gmail初心者が見ておくと良いサイトや、知っておくと良いGmailの機能はありますか?
投稿日時 - 2019-01-12 00:52:28
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます。
知らないことばかりで目から鱗でした。
投稿日時 - 2019-01-13 10:13:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8530/11285)

Gmail カテゴリマスター
次の記事[Gmailの受信通知を自分好みに設定しよう!]に、[特定のメールのみ受信を通知する]という項があります。
これによると、特定のラベルのみ通知を受けることができるように書かれています。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/gmail_notice_set170405/

株式会社xyzのアドレスから受信するメールを、フィルターの処理で新たに作成した「特定のラベル」に、入るように設定してやればどうでしょうか。
なお、私は検証できる環境を持ってませんので、確認はできませんが・・。

フィルターは、条件にある「含む」の窓に「from:@xyz.co.jp」として、処理は「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」、「ラベルを付ける」(特定のラベルを選択うる)ではどうかなと思います。
補足コメント
sgrpt

お礼率 85% (24/28)

迅速なご回答ありがとうございます。
記事に記載の方法で通知させる為には、スマホのアプリやブラウザ等で、Gmailを常に開いておく必要はありますか?
投稿日時 - 2019-01-10 23:06:44
お礼コメント
sgrpt

お礼率 85% (24/28)

ご回答ありがとうございます。
知らないことばかりで目から鱗でした。
投稿日時 - 2019-01-13 10:13:51