• 締切済み

Thunderbirdを使っています。

(A)デスクトップPCでOS:WinXP(32bit)のためThunderbird(32bit)を 使っています。 最近新規に(B)デスクトップPCでOS:Win 10(64bit)のためThunderbird(64bit)をインストールしました。 ここで問題発生 (A)パソコンのThunderbird(32bit)のProfilesを(B)パソコンの Thunderbird(64bit)のProfilesへコピーしても良いのでしょうか?

noname#242965

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>A)パソコンのThunderbird(32bit)のProfilesを(B)パソコンの Thunderbird(64bit)のProfilesへコピーしても良いのでしょうか? この「profiles」は、次のパスにあるフォルダのことでしょうか? C:\ Documents and Settings \ ユーザ名 \ Application Data(隠しフォルダ)\ Thunderbird \ Profiles(このフォルダ) (Thunderbird のプロファイルフォルダの場所と開き方) https://synclogue-navi.com/thunderbird-profiles その場合は、profilesフォルダのコピーでは、データの移行はできないです。 この「Profiles」の下層にある「任意の英数字.default」(このフォルダ)がXPで使用している「プロファイルフォルダ」なので、その中にあるすべてのデータファイルやフォルダなどを移行したらよいです。 具体的には、 〇XPのThunderbirdで、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダーを開く」ボタンクリックで開いたフォルダが「プロファイルフォルダ」ですから、このフォルダをコピーして、USBメモリーなどを介して、Win10のデスクトップにコピーします。 〇次に、Win10のThunderbirdを起動し、前記のメニューを辿って、こちらの「プロファイルフォルダ」を開いてから、Thunderbirdを×(閉じるボタン)から終了し、開いたままの「プロファイルフォルダ」(「a」とします)の中身をすべて選択(Ctrl+Aキーなどで)して、全削除して、その中を空にします。※「a」のフォルダは開いたままにしておきます。 〇その後に、デスクトップにコピーしたXPの方の「プロファイルフォルダ」(「b」とします)を開き、中身をすべて選択して、右クリックから「コピー」のうえ、空で開いたままの「a」のフォルダの中で右クリック→「貼り付け」を行います。完了したら、「a」のフォルダを閉じます。 〇Win10のThunderbirdを起動してください。 これにより、「a」のフォルダの中身を認識して、XPのThunderbirdと同じ状態に移行できると思います。 なお、XPのThunderbirdが59.0以前の古いバージョンで、Win10のThunderbirdが60.0以降のバージョンであれば、旧式のアドオンはサポートされずに、無効になることもあり得ます。 その場合は、動作には支障はないですが、必要に応じて、後で整理することになります。 疑問があれば、補足をどうぞ。

質問者

お礼

こんにちは。 昨日、実行した結果、成功したように思います。 WinXP Profiles     ↓ Win10 Profiles です。私は、アドオンからStylishをインストールして ”メール一覧の背景色を変える”を指定している。しかし、これが引き継がれなかった。つまり、これについては失敗。  しかし、これも原因があります。このWin 10 Pro新規立ち上げで 背景色とかフォントサイズとか、細部に至ってチューニング 不足で、このため、情報を引きついても発揮できなかった可能性があります。 ですから、ここのところもやはり、100%引き継いでいる。 つまり成功しているとみているのです。 あっ、今思い出したわ。以前、Win10ProのThunderbirdの Profiles移転をやりまして、100%成功してました。 だから、上の件も成功していると思われます。 フォルダー数100個。その中に2,3千のメール数が含まれている。 それを15秒で移転させる。登録メールアカウント、パスワード テーマ、IDアカウント、とにかく全てを移転させる。 それから凄いと思うのは、メッセージフィルターを200個くらい 設定してるのですが、もしこの操作がなかったら、もう嫌になるくらい 大変と思いますよ。 WinXP Profiles Thunderbird(32bit版)     ↓ Win10 Profiles Thunderbird(64bit版) とにかく瓜二つのThunderbirdの出来上がりですね。 ここが大事です。バックアップという事でもあります。 だから、Mozilaさんのプログラマーを褒めたいです。 Windows Live メール等のマイクロソフト系のメールソフト系は こんな機能はないんじゃないの? 貴方も何度も実行しているようなので、私の言わんとすることは ご理解いただけていると思います。

質問者

補足

>A)パソコンのThunderbird(32bit)のProfilesを(B)パソコンの Thunderbird(64bit)のProfilesへコピーしても良いのでしょうか? この「profiles」は、次のパスにあるフォルダのことでしょうか? C:\ Documents and Settings \ ユーザ名 \ Application Data(隠しフォルダ)\ Thunderbird \ Profiles(このフォルダ) WinXP側に於いてはこの¥Profilesフォルダーです。 (Thunderbird のプロファイルフォルダの場所と開き方) https://synclogue-navi.com/thunderbird-profiles >その場合は、profilesフォルダのコピーでは、データの移行 >はできないです。 いやできます。貴方はまだよくわかってないようです。 正しくは、ProfilesコピーではなくProfilesミラーリングコピーです。 邪魔くさいので、ここでは省略。 ミラーリングコピーでなんどかやって成功してますので。 貴方は説明は詳しいけど、自分ではProfiles件はやったことないのではありませんか? 私への回答者は実際の経験者でないと難しいと思いますよ。 誤解しているようなので。 >この「Profiles」の下層にある「任意の英数字.default」 >(このフォルダ)がXPで使用している「プロファイルフォルダ」 >なので、その中にあるすべてのデータファイルやフォルダなどを >移行したらよいです。 だから、Profilesフォルダーをミラーリングコピーしたら 「任意の英数字.default」もコピーするじゃないですか。 無駄な議論は、するだけ野暮。 経験のないものはすぐこんな無駄な話になる。 >具体的には、 >〇XPのThunderbirdで、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシュー>ティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォ>ルダーを開く」ボタンクリックで開いたフォルダが「プロファイ>ルフォルダ」ですから、このフォルダをコピーして、USBメモリー>などを介して、Win10のデスクトップにコピーします。 こんな話は、時間の無駄。 以下は同じく時間の無駄なので、削除。 何故かと言うと WinXPのProfiles     ↓ミラーリングコピー Win 10 のProfiles で完了 ただし、Profiles.iniは少し細工しておく必要がある【初期の時は】 二回目からは、これすら不要となる。 ===================== 〇次に、Win10のThunderbirdを起動し、前記のメニューを辿って、こちらの「プロファイルフォルダ」を開いてから、Thunderbirdを×(閉じるボタン)から終了し、開いたままの「プロファイルフォルダ」(「a」とします)の中身をすべて選択(Ctrl+Aキーなどで)して、全削除して、その中を空にします。※「a」のフォルダは開いたままにしておきます。 〇その後に、デスクトップにコピーしたXPの方の「プロファイルフォルダ」(「b」とします)を開き、中身をすべて選択して、右クリックから「コピー」のうえ、空で開いたままの「a」のフォルダの中で右クリック→「貼り付け」を行います。完了したら、「a」のフォルダを閉じます。 〇Win10のThunderbirdを起動してください。 これにより、「a」のフォルダの中身を認識して、XPのThunderbirdと同じ状態に移行できると思います。 なお、XPのThunderbirdが59.0以前の古いバージョンで、Win10のThunderbirdが60.0以降のバージョンであれば、旧式のアドオンはサポートされずに、無効になることもあり得ます。 その場合は、動作には支障はないですが、必要に応じて、後で整理することになります。 ====================== 疑問があれば、補足をどうぞ。 回答をシェアする 通報する