• ベストアンサー

FirefoxとThunderbirdのProfilesの拾い方

いつもお世話になります。 先日HDD(Cドライブ)がクラッシュしたため、新規にHDDを購入し、Windowsなどをセットアップして現在PCが利用可能になったところです。 通常、ブラウザはFirefox、メールクライアントはThunderbirdを利用していますが、これをクラッシュ前まで使っていた環境になんとか戻したいと思っています。 クラッシュした?と思われたHDDは、接続してみると、膨大なエラーがあったものの、ほとんどのファイルは読むことができます。(現在Eドライブとして認識しています) FirefoxやThunderbirdのProfilesも確認でき、これを使って新規にインストールした両者を以前の環境に戻すことはできないものかと思います。 ためしにEドライブにあったProfilesの中身をまるごとCドライブ(新規分)のProfilesにコピーしてみたところ、一部動作が確認されたものの、まともには動いてくれません、Thunderbirdにいたってはアカウント設定他なにも変化がありません。 方法が間違っているのは明らかですが、なんらかの方法で移行できるのでは?と思っています。 方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。 ■PC構成 i945マザー、LGA775、SATA*2台、WinXP Pro Mozilla製品はクラッシュ前後とも1.5.0.4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

新しいドライブでいったん Fx や Tb を作成してしまった場合、 いったん利用中のプロファイルを削除する必要があります。 プロファイルを削除してから前のプロファイルをコピーして Fx,Tb を起動すればたぶんうまくいくはずです。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit#profile http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit#profile

rise_osaka
質問者

お礼

拡張機能が一部動作しなかったものの、無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>EドライブにあったProfilesの中身をまるごとCドライブ(新規分)のProfilesにコピーしてみたところ、 >一部動作が確認されたものの、まともには動いてくれません ほんとに「Profilesの中身をまるごと」だとすると、バックアップしてあった   %AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\ の"xxxxxxxx" になってしまい、通用しません。 もしそうなら、Profiles を削除してFirefoxを再起動し、xxxxxxxx.default の配下をバックアップすればよさそうですが。

rise_osaka
質問者

お礼

インストール後できたプロファイルを削除していなかったためうまくいかなかったようです。無事解決できました、ありがとうございました。