• ベストアンサー

旅行代理店予約のレンタカーの料金

飛行機と宿とレンタカーがセットになった商品を楽天トラベルで見つけました。ただ、レンタカーの場合、2日間使うなら、夜寝てる間も料金が発生するので、実質運転中だけ料金発生するように、使う日にちごとに別個に予約した方がいいんじゃないかと思うのですが。予定より、早く使い終わったら損するはずだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

皆さんがおっしゃる通り、どちらも料金としてはそんなに変わらないんですよね。  ところが、二日とも借りた営業所に編者るる場合は短時間のrンたるなら安上がりになるでしょうが、1日目にA地点で借りてB地点の営業所に返し、2日目にB地点の営業所で借りてC地点の営業所に返す。といった使い方の場合いわゆる乗り捨て料金が発生します。  B地点での乗り継ぎ料金+C地点での乗り捨て料金と、2日通して借りる場合©地点で払う乗り継ぎ料金がどちらが高いかなどの問題もあります。  あなたの場合1泊旅行のようですから、空港近くのレンタカー会社で借りてそこに返すという使い方でしょうから、乗り捨て料金の問題は考えなくてよいでしょうが。  乗り捨ての発生しないコースの走り方ですと、1日短時間の繰り返しなら、日ごとの契約の方がわずかに安くなる可能性があるかと思いますが、それほど経済したという実感を得ることはないかと思いますが。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

レンタカーの契約時間が終わるときはレンタカー会社に返却しなければいけません。 また、翌日はレンタカー会社まで行かないと車を借りれません。 レンタカー会社と宿の往復をどうしますか?   それから料金を見たら判りますが12時間と24時間の差は小さいですよ https://rent.toyota.co.jp/service/car/class/charge.aspx?searchKbn=3 例えばP3クラス、12時間で7,500円 ですが24時間は 9,000円です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

1102530346
質問者

補足

宿とレンタカー会社の移動は徒歩です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

当たり前の話ですが、 レンタカーの手続きにかかる時間も料金の一部になっているわけです。 なので、1時間、3時間、6時間、12時間、24時間、48時間などの料金を見ればわかり亜m酢。 12時間を2回借りるのより、48じかんを一回で借りた方が安くなったりしているわけです。 また、借りた場所と返す場所が違う場合、乗り捨て料金(営業所間を回送するためにかかる料金)もかかります。 そういうのも考えてみると良いかと思いますけどね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

• tenteko20
回答No.1

レンタカーが単純に1時間いくらのような設定なら利用する時間帯だけ借りるのが無駄がないと思います。 カーシェアリングのような形態だとそのような借り方が出来るのですが、 多くのレンタカーはそこまで細かくレンタル時間を設定しておらず、 参考にトヨタレンタカーの料金を見ると6時間まで、12時まで、1日(24時間)と、1時間超過、1日超過の料金が設定されています。 1日6時間までか12時間までを2回借りる方が2日契約よりはお得になりますが、 12時間までの場合は価格差も小さく借りたり返却の手間と時間を考えると2日の方が良い気がします。 これは基本料金の話なので、旅行とセットならレンタカー代は割引価格になっているので別個に予約するより安くなっていると思います。 その旅行プランでレンタカーの無いプランがあれば料金差とレンタカー料金を調べて比較してみると良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。調べます。