• ベストアンサー

家庭用「震感ブレ-か-?」を取り替えました

大きな「地震」が来た時に、自動でブレ-カ-が落ちるのは良いのですが、30秒程 の「タイムラグ」が無いと、逃げ道の照明迄切れると困ります。 どなたか家庭配線に詳しい方、ご回答願えれば幸甚と存じます。(取説が見当たらないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1
MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。 心配の必要は無かった訳ですネ  有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.2

大地震なら大きく揺れている間にも電気は来なくなります。私は震源地の上に住んでいて夜が明ける前に襲われましたが、揺れで起こされたときはすでに停電で真っ暗でした。 それを機に我が家では各ベッドのわきに懐中電灯を置いて、さらにいらなくなった靴をベッドの下に忍ばせております。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地震発生時の家庭用電化製品によるリスク

    地震発生時の家庭用電化製品によるリスク 大地震が発生し、電気は供給され続けていた場合、あるいはしばらくして復旧した場合、一般住宅内の電気製品や屋内配線類によるリスクはどのような事が想定されますか? 現在、戸建を建築中で、震度5以上の初期波を検知してブレーカーを自動的に落とす仕様の分電盤も選択可能です。 ただ、防災関係を何でもかんでも選択すると、かなりのコストになってしまうので、リスクの高い順に採用しようと思っている次第です よろしくお願いします

  • 地デジはオンタイム?そして、緊急地震速報について。

     たとえばアナログ放送を観ながら携帯のワンセグを観た経験がある人。 もしくは今もアナログTVと地デジTVが同じ部屋にある人で両方を一緒に観たことがある人。(我が家はそうなのですが)  気がついていると思いますが、地デジのほうが1,2秒・・・いや、2,3秒かな?遅いですよね? ってことは、私たちが「生放送」って思い込んでる地デジでの生放送番組は、現実的には数秒過去の放送ってことになります。もちろん従来のアナログ放送にタイムラグが有るか無いかはわかりませんが。  この度の東日本大震災では一日になんども「緊急地震速報」が流れました。 あれって、ほんの数秒前に私たち視聴者が一瞬でも心身ともに身構えることができるためのものだと思うんです。 たとえば自分自身が運転する車がなんらかの理由で衝突する瞬間が分かり、身構えることによってずいぶん肉体に与える衝撃が違うと思います。  では、もしも地デジが数秒遅れているとするならば、緊急地震速報って意味があるのかな?なんて考えちゃいます。たぶん揺れた後にあの嫌な音が聞こえてくるんじゃないかな?って。  もちろん緊急地震速報の精度の問題もありますが、もしも完璧に緊急地震速報が送れるとするならば、ほんの1,2秒の誤差って大きいのではないでしょうか?  地デジってタイムラグがあるのか?またそれによって緊急地震速報が遅れるということがあるのかを、詳しい方にお聞きしたいと思います。

  • ゴルフIIIのウィンカ-?

    96年ゴルフIIIです。ウィンカ-を点けてブレ-キを踏むと点滅しなくなります。ブレ-キを離すと点滅します。(リレ-音有り)又、点滅時でもフロント、サイドウィンカ-は、点滅していますがリヤは、ストップランプとウィンカ-が同時に点灯(左右共、ブレ-キ離し時)、よく見るとフロントスモ-ルランプも点灯しています。ヒュ-ズBOX又は、配線トラブルと思われますが配線図等がなくよく分かりません。どなたか詳しい方、情報お持ちの方御願い致します。

  • 新築時の家庭内LAN構築について

    家の建替えする時に家庭内LAN構築しようと考えています。構築に対していくつか質問したい事があるので教えて下さい。 (実際、建替え時にLAN構築された方の回答をお願いします) 質問事項 1. コンセントは5箇所(1階:1、2階:4)に設置使用としてますが価格はどの位になうのでしょうか? 2. 配線BOXの位置は何処に設置するのがベストなのでしょうか? 3. 家庭内LAN構築に対してのアドバイスがありましたら教えて下さい。 (こうやった方が良いよ~。みたいな事がありましたらお願いします。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • EOS7Dの連写速度について

    EOS7Dの連写速度についてですが、Hにセットしていても暗いところだと勝手に秒3コマ程度に落ちてしまいます 普通の室内の照明で、適当に壁とかに向けて撮ると秒8コマ 暗くすると秒3コマ マニュアルでISO100、1/8000秒、f5.6とかで試してみましたが、この露出だと普通の室内では写る画像は真っ黒・真っ暗 暗いところに向けて写した場合と差はありません なのに連写速度は自動的に切り替わり、この旨取り説にも記されています いずれにしても真っ黒にしか写らないので実用上は問題ありませんが、技術的になぜこのような現象が起こるのかナゾです どなたか推測・推論をお願いします

  • 蛍光灯のフリッカー対策

    インバーターではない蛍光灯の環境下でのフリッカー対策に悩んでおります ダンスの練習風景の撮影を時々行っているのですが、フリッカーの影響を無くすため1/100秒(東日本です)で撮ると被写体ブレが著しいです 指先など微妙な被写体ブレはわざと出しつつ顔はブレない1/250前後がちょうどいいのですが、1/200~1/500まで1/3刻みで試してみてもフリッカーの影響でカット毎に色は違うし、色むらも発生してしまいます これはもうどうしようもないのでしょうか? なお、ビデオも同時に収録しているのでストロボは使えません HMIやキノフロなどの照明も予算的にムリです 公共の施設なのでインバータータイプの蛍光灯に変えることもできません 「ムリです」という回答でもけっこうですので、ご助言願います

  • fujitsu ten eclips avn6604hdについて

    先日、カ-ナビ(fujitsu ten のeclips avn6604hd)を購入し、ホンダ車のオルティアにつけた時に生じた疑問について、教えて頂きたいのですが? カ-ナビにてラジオを聞こうとした所、雑音が酷く何故だろうと思い既存の車のアンテナを見た所、アンテナが立っていない事に気付き、カ-ナビを装着したお店に聞いてみると、アンテナが自動で立つ配線をし忘れたとの事だったので、配線をしなおしてもらい雑音も無くラジオを聞けるようになったのですが、ここで一つ疑問が生じました。 その疑問と言うのは、ラジオを聞かない時にもアンテナが自動で立ってしまうのです。(具体的に書くとSOURCE SELECTするだけで、CDを聞く時も勝手にアンテナが立ってしまいます。エンジンを切ると自動で収納されます。) 再び作業ミスかと思い、お店に確認の電話をした所、VICSの機能でFMからの電波を利用しているから正常ですとの事でした。その時は納得したのですが、それならば通常のナビ機能を利用している時もアンテナが立つのでは?と幾つかの疑問が生じました。 1 CDを聞こうとしただけでアンテナが立ってしまう事 は、正常なのか? 2 通常のナビの時にはアンテナが立つのが正常なの か? 3 配線ミスをしているのか? 長々と書いてしまいましたが皆さんの考えを教えて頂きたいのですが?

  • 地震の問題

      【問題】 この地震の発生時刻は、3時何分何秒か。 ▼解答は、3時28分14秒。 S波が観測地Aに到着するまでに42÷3=14(秒) かかるので、Aで主要動が始まった 3時28分28秒の14秒前に当たる 3時28分14秒が地震の発生時刻である。 地震の発生時刻の求め方は、S波から求めるのですか? 求め方がいまいちわかりません。 あと、私はP波から求めようとして答えを 間違えてしまいました。 P波からは求めることは不可能ですか? 地震の発生時間の求め方から解説していただくと すごく助かります。 わかる方、解説よろしくお願いします。

  • 家庭教師を辞めたいのですが・・・

    初めて投稿します。 私が今悩んでいるのは、家庭教師についてです。 私は、大学1年生なのですが、友人が家庭教師をやっていて、時給が高額という理由で、家庭教師をはじめました。 はじめたのは5月からなのですが、よくよくかんがえてみると、時給は高い(1800円)けれど、1回1時間しか働けず、しかも電車で行くような遠いところです。 先月のお給料は3回やって5400円でした。これではとても生活していけないです…。 ですが、時間が8時~9時と微妙なため、ほかのバイトもできず、辛い毎日です。 どうにかして辞めたいのですが、前に家庭教師をしていて、わたしと似たような理由で辞めた方、そうじゃなくてもいいので、辞めるのにいい理由やセリフ考えてほしいです… お子さんや両親に迷惑がかかることは分かっています。責任感もないし、後先のこと考えずに始めたのも事実です…;; ですが月5400円ではとてもやっていけず、私としても生活していけず、ご飯も食べられなくて切羽詰っています。 どんな回答でもいいので、呼んでくださった方はぜひ回答ください。 よろしくお願いします。

  • 柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。

    柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。 今年の4月から賃貸をしているのですが、もともと照明器具はない物件で、以前居た方が使っていた照明器具と私が持ってきた照明器具を交換しようとしたところ、シーリングボディが天井から外れました。 一般的な家庭用ですので、ご存知かと思いますが、 シーリングボディは照明器具のための配線器具のことです。 プラスチックに配線をします。その後、天井にネジで固定します。 天井の素材は、とても柔らかく、無理な力を加えたわけではないのに、天井側が破壊されたような感じで、ボディが外れました。照明器具をボディから外す時の回転の力だけで壊れました。 素材は、紙(?)です。色は白で、配線の穴の周辺をつつくと、ボロっと崩れてきます。 現在はボディには天井の穴からの電線だけがついていて、ぶら下がっている状態です。 不動産屋をとおして、業者に依頼するのが、通常の方法かと思いますが、 1人暮らしで、忙しいこともあり、数週間は時間を取って立ち会うことができません。 天井を補強しネジを留めるだけで、直れば、楽でよいのですが、補強するとすればどのような方法がありますか。 ホームセンターは近くにあります。 また、このような柔らかい素材の天井の場合、普通はどのような方法で照明器具を固定するのでしょうか。 このような状態で固定していたことに安全性の面から、戸惑いを感じています。 現在は照明がないのでできれば明日中に決着をつけたいです。無理ならコンセントで使える照明を買うしかないですが…