• ベストアンサー

EXCELで直近の変換をしてしまう

タイトルの意味がわかりにくくてすみません。 EXCELを使っていますが、先にたとえば「田中美智子」と入力した場合、「たな」ぐらいまで入力すると、「田中美智子」と変換しようとします。 人の名前ならいいのですが、住所の番地などでも、前回に「1-2-7」と入力したら、今度のものが「1-2」でも、「1-2-7」と変換してしまいます。 変換キーを押さなくても、Enterキーで確定してしまいます。 この状態を解除するには、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(1)ツール-オプション-編集-オートコンプリートを使用するがチェックが入っているからそうなります。 (2)全ての時に亘ってこの機能を停止するなら、オフにすればよい。 (3)他の列では使いたいときは、シートにコマンドボタンを1つ貼りつけ、クリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() If Application.EnableAutoComplete = False Then Application.EnableAutoComplete = True CommandButton1.Caption = "ON" Else Application.EnableAutoComplete = False CommandButton1.Caption = "OFF" End If End Sub を設定すれば、このボタンのクリックで、即座に、この機能を停止したり、復活したり出来ます。 興味があり、やり方が判らなければ、説明を追加します。

a-mo-chi
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 解除できました。 今のところ、どの列でもオフにするだけで十分です。 難しいことはよくわからないので、またしっかり勉強します・・・

その他の回答 (2)

• chi-kon
回答No.2

deleteをおす

回答No.1

「ツール」→「オプション」→「編集」の、「オートコンプリートを使用する」のチェックを外す、でいけます。 ちなみに、オートコンプリートがかかった状態(自動的に白黒反転した文字が出てきている状態)で、deleteキーを押すと自動挿入された文字列を消せます。

a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 解除できました。