• 締切済み

メキシコ国境ではどんなクリスマスがありましたか

メキシコ国境の難民はどのようにイブを過ごしたのでしょうか。報道があったらソースを教えてください。 「難民を遮る柵の高ければクリスマスなどあらざれと思う」

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

遅きに失しましたが、前便で添付しました「ピニャータ」(piñata)の説明のサイトには書かれていないようですので、補足いたします。 「ピニャータ」は、四旬節やクリスマスで、お菓子などの入った壷やくす玉を棒でたたいて割りますが、これは「苦渋の象徴である悪魔をたたいて追い出したり打ちのめしたりする」、そして、その後で「長い断食から解放されておいしい食事・おやつをいただく」というような意味があるようです。 これこそ、まさしく「放浪中の難民が催したに違いない儀礼的行事」ではないかと考えた次第です。

sinko-sa
質問者

お礼

ご教示多謝です。豊饒の中のXマスより価値が高いものが存在しているということはうれしいことです。貴殿にも良いヴィニャータがありますようにが

• vampi
回答No.2
sinko-sa
質問者

お礼

早速にお世話様でした。そういうことなら、Xマスもあるべきかもしれません。善意はあるものと、感激しました。よき新年をお迎えください。

• Nakay702
回答No.1

>メキシコ国境の難民はどのようにイブを過ごしたのでしょうか。報道があったらソースを教えてください。 ⇒私の知る範囲では、報道は見あたりませんでした。国境付近の難民にとっては、「それどころではない」というのが実情だったのかも知れませんね。 推測ですが、(特に子連れの場合などは)、ささやかな「ピニャータ*割り」でもやったかも知れませんね。 *「ピニャータ」(piñata) の説明のサイト: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF

sinko-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。良いお歳をお迎えください。