• 締切済み

Windows Vistaで使っていたファイル

partsの回答

• parts
回答No.2

Vistaでは動作していたアプリケーションソフトということですけど、アプリケーションソフト(プログラム、exe)の名称は分かりますか? 自作アプリケーションでなければ、それを、明記すると誰かが詳細な回答を寄せてくれる可能性はありますが……。 まず、互換性のトラブルシューティングでは、Microsoft Compatibilityに基づくAPI定義に登録されていないアプリケーションは起動出来ません。 そのため、AppFixを用いて互換性を自ら選んで調整して試すのが妥当です。 右クリックのコンテキストから「プロパティ」を開くと、互換性というタブがあるはずです。(表示されない場合は、右クリック→送る→ショートカットの作成(デスクトップ)にショートカットを作りデスクトップ上のショートカットに対して、右クリック→プロパティを出すと互換性があるはずです) そこから、互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れてください。 Vistaでは動いていたなら、Vistaを選ぶと実行できる可能性がありますが、それ以前の環境推奨で作られたプログラムなら、動作を推奨していた正規バージョンのOSフレームワークを選びましょう。(具体的には95/98時代のソフトなら95を選ぶということです) それから、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れてください。(これにチェックを入れるとUACが実行時に実行ダイアログが表示されますが、はいをクリックすれば実行されます) また、XPより前のバージョンで作られている場合は、視覚テーマを無効にすると起動することがあります。 設定が終わったら、適用をクリックして、もう一度プログラムを実行してください。 これでも、上手く行かないなら、起動は無理かな?。OSが64bit版である場合は、Win16/DOSアプリケーション(NTVDM/Windows on Windows <32bit>)は動作しませんので、その影響を受けているか、VS4~5以前の開発環境で作られているためAPIライブラリがないなどの原因が考えられます。

weedmaster
質問者

お礼

遅くなりすみません。 お答えありがとうございました。 使用したいソフトは車メーカーの全車種見れるパーツリストになります。 更新日時に96~02年までの記載があるので、最初は96年ごろのOSに対応していたのだと思います。 VISTAではそのまま見れました。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが、中身は見れるので使用するのはどのようにしたらよいでしょうか? 96年なので95を選べば良いのでしょうか? 具体的に教えていただけれる嬉しいです。