ガイドを書くって何?

このQ&Aのポイント
  • 「ガイドを書く」って、何を、何のために書くのでしょうか?
  • 「ガイドを書く」の目的や意義について考えてみました。
  • ガイドを書くことで得られる利点や効果についてまとめてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイドを書くって何?

「ガイドを書く」って、何を、何のために書くのでしょうか? ちょっと書いてみたい気がしまして少しだけ読んでみました。 内容は「私はこう思う」と言うご意見のようでした。 ご高説が多ございますが、読まれている形跡は感じられません。 「ありがとう」も見受けられません。 昔、知恵袋に知恵ノートと言うページがありました。(2017年8月31日で終了) 似たような物でしょうか? でしたら廃止の可能性もありますね。 私は、本日の朝日新聞にありまました「あわや1歳児スマホ依存」について、医師の説明が文字数の関係で不十分ですから(生意気にも)補足したいのです。 ここへの書き込みは専門資格がないと×でしょうか? また、読んで下さる読者がいるのでしょうか? ガイドをご利用されている方のご教示を賜りたく、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1211?site_domain=help 「○○する方法」「○○の仕方」「○○するコツ」「○○するポイント」 なんかをまとめるもののようですね。 知恵ノートと同様のものと見受けられます。 https://okwave.jp/guide/g77812.html ありがとうついてるものもありますね。 専門家資格が必要とは書いてないので、誰でも書けるのではないでしょうか? 私はときどき読んでいます。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

知恵ノートと同じですが、まだ編集機能がありません。 あくまでワンショットです。 で、最悪なのは、ガイドを書いてもそれがカテゴリーとして表示されないので、自分でも見付けられないんですね。 何をやっても中途半端だ。 今やってる「感謝指数」についてもかなり前に提案させて頂きましたが、お礼の1つも無い、提案しても自分達の成果にしています。 元々計画があったのかは不明だけど・・。 特にレーダーチャートでそのユーザーの評価を表現する事は、メインになっていました。 これは、回答の信憑性を高める意味合いで、そういう提案をしましたし、「ガイド」に付いても別名で確か、提案した記憶があります。 ひょっとすると、提案原文を残している可能性もありますね。