• ベストアンサー

冬の北海道の高速道路

大晦日に新千歳空港からヴィッツクラスの車で 函館まで行くのですが、 真冬の北海道の高速道路は初めてなので どういう状態なのか想像がつきません。 除雪はされていると思いますが、速度制限はありますか? 通行止めとか頻繁にあるのでしょうか。 普段、毎日車の運転をしており、 雪道の運転も慣れている方だと思います。 天候次第だとは思いますが、 近くにお住まいの方、利用された事のある方 教えてください。 よろしくお願いします。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

新千歳空港から函館までは高速だと道央自動車道を通ることになります。 まず、道央自動車道は最高速度が100km/h、80km/h、70km/hの区間があります。 新千歳空港~登別室蘭までは100km/h(片側2車線)、登別室蘭から大沼公園(函館側終点)までは70km/h(片側1車線、一部片側2車線区間80km/hがある)になります。 真冬の北海道の路面状態は圧雪・アイスバーン。除雪は行われているので、ガタガタ道という状態になることは少ないかもしれません。路面状況によっては制限速度が80~50km/hに規制されます。また吹雪等で通行止めになることも珍しくありません。雪国特有の「地吹雪」やホワイトアウト状態もあるので、慣れていると過信していると事故になります。無理と感じたらPAなどに退避する、高速を降りて国道をゆっくりと走るという選択肢を残してください。 高速が使えない場合は新千歳空港~室蘭を国道36号、室蘭~長万部まで国道37号、長万部から函館までは国道5号を通ることになりますので、ルートは一度確認してください。一般国道はよほどのことがない限りは通行止めにはなりません。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

速度制限はありますか。?:60~70Km/h 通行止めとか頻繁にあるのでしょうか:地区々で交通情報確認走行するのみ。

回答No.1

制限速度は天候にもよりますが、冬季ならば大体ありますね。 道路凍結のため80か50キロ規制、悪天候だと通行止めもあります。 https://roadway.yahoo.co.jp/traffic/pref/1/list?deeplink=0 高速道路通行止めだと国道が物凄く渋滞することもあります。