• ベストアンサー

’80年代 J-POPで好きな歌は何ですか?

アイドル全盛期といわれた’80年代 歌番組や歌謡祭なども賑わっていました。 そのなかで好きな歌はございますか? あれば1曲だけ教えてくださいませ。 ちなみに私は 1986年リリース 聖飢魔II 『蝋人形の館』です。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

中森明菜の「DESIRE」です。 松田聖子も上手かったですが、彼女の歌への入り込み方には異常な凄みを感じました。 私生活はボロボロのようでしたが、得てして天才というものはそんなものだろうと思います。

noname#244657
質問者

お礼

「DESIRE」はあの衣装にびっくりしました 和服をこう着こなしますか!と。。 中森明菜さんがまたお色気あるのですよね~ >松田聖子も上手かったですが、彼女の歌への入り込み方には異常な凄みを感じました。 ポスト山口百恵だったのですって 山口百恵さんもちょっと影がありましたでしょ 松田聖子さんは明るく元気な女の子という感じでした 中森明菜さんはスター誕生で2度落ちて3度目の正直だったそうです。 >私生活はボロボロのようでしたが、得てして天才というものはそんなものだろうと思います。 近藤真彦さんとお付き合いしてからめちゃめちゃだったらしく 金屏風事件なんて痛々しかったですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1949)
回答No.17

 やはりこの人でしょうか。  https://youtu.be/51B5FwlTrEM  3曲とも好きですが、「小麦色のマーメイド」は、80年代より今聞いた方が、至高感、至幸感が増しているような気がします。    

noname#244657
質問者

お礼

聖子ちゃん派ですか?^^ 当時は聖子ちゃん派と明菜さん派がいました。 私はどっちも好き派です(笑) >3曲とも好きですが、「小麦色のマーメイド」は、80年代より今聞いた方が、至高感、至幸感が増しているような気がします。   そういわれてみれば、そうですね。 どうしてかしら?う~ん。。 わかんない( *´艸`) ご回答ありがとうございました。

回答No.16

歌はクラシックが好きなので あまりよくわからないのですが 「桃色吐息」 「ロンリ-チャップリン」が好きです。  

noname#244657
質問者

お礼

>「桃色吐息」 「ロンリ-チャップリン」が好きです。   どちらの歌手も実力派ですね^^ 「ロンリ-チャップリン」はデュエットの定番となりました 他は「ふたりの愛ランド」くらいでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.15

あまり歌謡曲は知らないのですが、アニメや映画のBGMばかり聞いていました。それでゴダイゴの「銀河鉄道999」は当時のトップ歌手がアニメのテーマ曲を担当するというお子様路線から突然歌謡曲界とシンクロした記録的な事と思えます。 私が就職試験の合格を知ってその日に見た映画かこれで、高揚した心と銀河鉄道が空に昇っていくシーンが重なります。鉄郎が地球を離れて大人になっていく過程に自分も入っていました。

noname#244657
質問者

お礼

>私が就職試験の合格を知ってその日に見た映画かこれで、高揚した心と銀河鉄道が空に昇っていくシーンが重なります。鉄郎が地球を離れて大人になっていく過程に自分も入っていました。 『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』 https://www.youtube.com/watch?v=Xn-jX-xBXLw 何度みても感動します。 >あまり歌謡曲は知らないのですが、アニメや映画のBGMばかり聞いていました。それでゴダイゴの「銀河鉄道999」は当時のトップ歌手がアニメのテーマ曲を担当するというお子様路線から突然歌謡曲界とシンクロした記録的な事と思えます。 そうですね^^ NARUTOのOPをハウンドドッグが歌うなんて思いもよりませんでした。 またこれがカッコイイのですよ(≧▽≦)うきゃ ご回答ありがとうございました。

回答No.14

人気があったのはプリプリのDiamondSsダイヤモンド?では?ダイヤモンドだねぇ!ってやつ後は、当時10代未満の幼児で記憶があまりないですが。少年時代は奇しくも90年らしい。

noname#244657
質問者

お礼

『少年時代』は聴くと子供に戻りたくなって切なくなります。 https://www.youtube.com/watch?v=s3PcMIcB10Q 今ではベープという便利な品がありますが、蚊取り線香の匂いがしなければ夏らしく感じないのです^^ 虫取り網を握って駆け回った野山とかね。。 プリプリのダイヤモンドもリリースは90年代なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.13

アイドルの曲ではないですが、時期も時期ですしせっかくなので…。 1983年12月リリース 山下達郎 『クリスマス・イブ』 https://www.youtube.com/watch?v=KfUWILrjja0

noname#244657
質問者

お礼

『クリスマス・イブ』 JR東海のCMは今みてもうるっとします。 >アイドルの曲ではないですが、時期も時期ですしせっかくなので…。 良いんです良いんです。 若いときにクリスマスイブは本命の彼と高級ホテルに泊まる!というのが流行ったのですね。 どきどきしながら彼が来るのを待っていました^^ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.12

こんばんは。 80年代でありました。 「セーラー服と機関銃」「セカンドラブ」の作曲者「来生たかお」が好きで、スナックでよく歌ってたのが「グッバイ・デイ」 そこの、ちいママからよくリクエストされたので、いい気になって歌ってましたが、今考えると客寄せの手段だったのでしょうね。 https://youtu.be/klKQDRAeYN0(Goodbye day)

noname#244657
質問者

お礼

再びこんにちは^^ 『Goodbye day』 男性には人気なのですよね? カラオケボックスへゆけば大抵 誰かが歌うのです。 あとね 村下孝蔵さんの 『初恋』『踊り子』が人気でした。 こちら古臭いのに80年代なのですって リリースが遅かったのかしら? >そこの、ちいママからよくリクエストされたので、いい気になって歌ってましたが、今考えると客寄せの手段だったのでしょうね。 歌詞が自分と重なるところがあるとかは? そういう意味では『また君に恋してる』なんて好きだけどなぁ。 どっちにしろ 下手な人にはリクエストしないと思う。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

80年代の曲でもっともよく聞いたのは 松任谷由実「サーフ天国、スキー天国」です。 https://www.youtube.com/watch?v=H5cXwMESW6o 今聴くと青春時代のいろんな場面を思い出します。

noname#244657
質問者

お礼

映画「私をスキーに連れてって」 原田知世さん主演で バブリーな香りに皆うっとりしていました! 先輩の赤いクーペに乗り込むと かかっているのはユーミンの曲♪ 気分は『ブリザード』ではありませんでしたね(笑) >今聴くと青春時代のいろんな場面を思い出します。 バブルを経験できてほんと良かったです! ご回答ありがとうございました。

  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

はじめまして 私は杏里の 「SUMMER CANDLES」です。

noname#244657
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは^^ 『SUMMER CANDLES』 結婚式といえばこの曲でしたね。 間違っても 『ウェディング・ベル』は 歌っちゃダメなのです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.9

MJさん、こんばんは。 80年代のヒット曲かどうかわかりませんが、荒木一郎のLPはよく聴いていました。 その中から、今でもよく聴くのは荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」「ジャニスを聴きながら」です。 https://youtu.be/3Jla-qLPvQY?list=RDLQz6Hpter78(君に捧げるほろ苦いブルース) https://youtu.be/LQz6Hpter78?list=RDLQz6Hpter78(ジャニスを聴きながら)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ ほよよ? 1曲に絞れと言っただろうが~あん? あん?あん?あん? とっても大好きドラえもん 私の青春時代より少し前ではなかろうか? 雰囲気は『岬めぐり』 義兄が好きそうなメロディー 義兄は死んじゃったけど。 映画とか歌とか 年代によって好みは違ってきますよね。 ご回答ありがとうございました。 ところで おかえりなさい(≧▽≦)/

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

杏里のファンでしたね。 好きな曲は色々とありますが、「悲しみがとまらない」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=3pDYR-NMtEk

noname#244657
質問者

お礼

三角関係?でもないのかな。。 だって歌の主人公は弾き出されちゃったのですから。 若いときは色々ありましたね 友達の想い人と知らず付き合っていたとか・・・ そんな昔を思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭から離れない音楽

    今日の朝から頭の中で聖飢魔IIの「蝋人形の館」が鳴り響いています。 ご飯を食べていても、書類を書いていても 閣下の歌声が離れません。イヤです。助けてください。 皆さんの今日の「エンドレスに流れている曲」はなんですか? また、この曲を頭から追い出す方法があれば教えてください。

  • 聖飢魔IIの曲といえば?

    聖飢魔IIの曲といえば、何でしょうか? 好き嫌いは関係ありません。 3~5曲挙げてください。 私の場合は、 1.EL・DO・RA・DO 2.地獄の皇太子 3.アダムの林檎 4.蝋人形の館 5.有害ロック です。

  • 続かない

    今CD付き教材でボイストレーニングをしているのですが、やってない頃には出せなかった高音が出せるようになったのですが、歌の最後まで持ちません。。。 聖飢魔IIの蝋人形の館は最後まで歌えるのですが、コブクロの桜は最後までがギリギリくらいです。 中途半端な高さの音だと、歌うのがとてもきついです。 逆に思いっきり高いと楽になります。 これは何が原因なのでしょうか?

  • 蝋人形の館のCDってありますか?

    聖飢魔IIの最初に出した「蝋人形の館」のCDはありますか? 調べてみてもEP盤の情報はあるのですがCD盤があるのかないのかが分かりません。 あと、ウィキペディアに載っているカラオケヴァージョンって何に収録されているのでしょうか 教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AE%E9%A4%A8

  • 90年代が輝いて見えませんか?

    20代後半のものです。カラオケで90年代の曲を歌ってて思ったのですが、ドラマや歌謡曲のインパクトって90年代が輝いてませんか? 私は幼い頃に90年代を生きてたのですが、2000年代と比べて面白いドラマが多かったです。 今はあんまテレビ見ないし、ヒット曲もあまり心に残りません。 これって私が年取ってるだけでしょうか? 90年代が輝いてたのではと思う根拠の一つとしては歌番組でよく90年代を振り返ってる事とかです。 あと韓国のアイドルに頼らなくても日本の歌手が牽引してました。 皆さんどう思いますか?

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 聖飢魔IIのこの歌の題名、わかりますか?

    聖飢魔IIのこの歌の題名、わかりますか? 歌詞もうる覚えなんですが・・・(へんてこ英語御容赦ください) サーチン、サーチン、サーチンオンイベーダー、同じ姿に~ ブーニン、ブーニン、ブーニン、?????、同じ姿に~ だったかなぁ 多分1990年頃の曲だと思うのですがなかなか探せません・・・

  • 聖飢魔IIに興味が

    最近ヘヴィメタルをいろいろ聴きはじめまして、LOUDNESS、HELLOWEENあたりを聴いてきました。そんな折たまたま聖飢魔IIの動画をネットで見ました。聴いたことのある「ろう人形の館」よりも「HEAVY METAL IS DEAD」のようなスピード感のある曲により魅力を感じました。 で、今後アルバムを聴いてみたいと思っているのですが、数が多いためどこから手をつけていいのか分かりません。 どのCDから入門するのがオススメでしょうか?

  • 80年代のアイドル

     80年代はアイドル全盛期、  この時代のアイドルの画像がたくさんあるサイトを知っていたら教えて下さい。  お願いします。

  • 聖飢魔IIの曲で

    聖飢魔II再結成ミサを楽しみにしている30代の男です。 解散2、3年前に好きになったので、聖飢魔IIのミサにはそれほど行ったことがないのですが、 聖飢魔IIのミサで必ずといっていいほど演奏されていた曲はどんな曲だったんでしょうか? 私の知る限りでは、エルドラドは大抵演奏されていたような気がします。 あと、オープニングの曲として演奏された曲はどんな曲だったんでしょうか? ミサの曲選びって、メンバーの好き嫌いも入っていると思うんですけど、 メンバーも気に入ってるんだなぁと思う曲ってありますか?