• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

’80年代 J-POPで好きな歌は何ですか?

アイドル全盛期といわれた’80年代 歌番組や歌謡祭なども賑わっていました。 そのなかで好きな歌はございますか? あれば1曲だけ教えてくださいませ。 ちなみに私は 1986年リリース 聖飢魔II 『蝋人形の館』です。

noname#244657
noname#244657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/594)

中森明菜の「DESIRE」です。 松田聖子も上手かったですが、彼女の歌への入り込み方には異常な凄みを感じました。 私生活はボロボロのようでしたが、得てして天才というものはそんなものだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「DESIRE」はあの衣装にびっくりしました 和服をこう着こなしますか!と。。 中森明菜さんがまたお色気あるのですよね~ >松田聖子も上手かったですが、彼女の歌への入り込み方には異常な凄みを感じました。 ポスト山口百恵だったのですって 山口百恵さんもちょっと影がありましたでしょ 松田聖子さんは明るく元気な女の子という感じでした 中森明菜さんはスター誕生で2度落ちて3度目の正直だったそうです。 >私生活はボロボロのようでしたが、得てして天才というものはそんなものだろうと思います。 近藤真彦さんとお付き合いしてからめちゃめちゃだったらしく 金屏風事件なんて痛々しかったですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • nobound
  • ベストアンサー率12% (208/1615)

 やはりこの人でしょうか。  https://youtu.be/51B5FwlTrEM  3曲とも好きですが、「小麦色のマーメイド」は、80年代より今聞いた方が、至高感、至幸感が増しているような気がします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聖子ちゃん派ですか?^^ 当時は聖子ちゃん派と明菜さん派がいました。 私はどっちも好き派です(笑) >3曲とも好きですが、「小麦色のマーメイド」は、80年代より今聞いた方が、至高感、至幸感が増しているような気がします。   そういわれてみれば、そうですね。 どうしてかしら?う~ん。。 わかんない( *´艸`) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.16

歌はクラシックが好きなので あまりよくわからないのですが 「桃色吐息」 「ロンリ-チャップリン」が好きです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「桃色吐息」 「ロンリ-チャップリン」が好きです。   どちらの歌手も実力派ですね^^ 「ロンリ-チャップリン」はデュエットの定番となりました 他は「ふたりの愛ランド」くらいでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.15

あまり歌謡曲は知らないのですが、アニメや映画のBGMばかり聞いていました。それでゴダイゴの「銀河鉄道999」は当時のトップ歌手がアニメのテーマ曲を担当するというお子様路線から突然歌謡曲界とシンクロした記録的な事と思えます。 私が就職試験の合格を知ってその日に見た映画かこれで、高揚した心と銀河鉄道が空に昇っていくシーンが重なります。鉄郎が地球を離れて大人になっていく過程に自分も入っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私が就職試験の合格を知ってその日に見た映画かこれで、高揚した心と銀河鉄道が空に昇っていくシーンが重なります。鉄郎が地球を離れて大人になっていく過程に自分も入っていました。 『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』 https://www.youtube.com/watch?v=Xn-jX-xBXLw 何度みても感動します。 >あまり歌謡曲は知らないのですが、アニメや映画のBGMばかり聞いていました。それでゴダイゴの「銀河鉄道999」は当時のトップ歌手がアニメのテーマ曲を担当するというお子様路線から突然歌謡曲界とシンクロした記録的な事と思えます。 そうですね^^ NARUTOのOPをハウンドドッグが歌うなんて思いもよりませんでした。 またこれがカッコイイのですよ(≧▽≦)うきゃ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.14

人気があったのはプリプリのDiamondSsダイヤモンド?では?ダイヤモンドだねぇ!ってやつ後は、当時10代未満の幼児で記憶があまりないですが。少年時代は奇しくも90年らしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『少年時代』は聴くと子供に戻りたくなって切なくなります。 https://www.youtube.com/watch?v=s3PcMIcB10Q 今ではベープという便利な品がありますが、蚊取り線香の匂いがしなければ夏らしく感じないのです^^ 虫取り網を握って駆け回った野山とかね。。 プリプリのダイヤモンドもリリースは90年代なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3942)

アイドルの曲ではないですが、時期も時期ですしせっかくなので…。 1983年12月リリース 山下達郎 『クリスマス・イブ』 https://www.youtube.com/watch?v=KfUWILrjja0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『クリスマス・イブ』 JR東海のCMは今みてもうるっとします。 >アイドルの曲ではないですが、時期も時期ですしせっかくなので…。 良いんです良いんです。 若いときにクリスマスイブは本命の彼と高級ホテルに泊まる!というのが流行ったのですね。 どきどきしながら彼が来るのを待っていました^^ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (270/2733)

こんばんは。 80年代でありました。 「セーラー服と機関銃」「セカンドラブ」の作曲者「来生たかお」が好きで、スナックでよく歌ってたのが「グッバイ・デイ」 そこの、ちいママからよくリクエストされたので、いい気になって歌ってましたが、今考えると客寄せの手段だったのでしょうね。 https://youtu.be/klKQDRAeYN0(Goodbye day)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びこんにちは^^ 『Goodbye day』 男性には人気なのですよね? カラオケボックスへゆけば大抵 誰かが歌うのです。 あとね 村下孝蔵さんの 『初恋』『踊り子』が人気でした。 こちら古臭いのに80年代なのですって リリースが遅かったのかしら? >そこの、ちいママからよくリクエストされたので、いい気になって歌ってましたが、今考えると客寄せの手段だったのでしょうね。 歌詞が自分と重なるところがあるとかは? そういう意味では『また君に恋してる』なんて好きだけどなぁ。 どっちにしろ 下手な人にはリクエストしないと思う。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

80年代の曲でもっともよく聞いたのは 松任谷由実「サーフ天国、スキー天国」です。 https://www.youtube.com/watch?v=H5cXwMESW6o 今聴くと青春時代のいろんな場面を思い出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画「私をスキーに連れてって」 原田知世さん主演で バブリーな香りに皆うっとりしていました! 先輩の赤いクーペに乗り込むと かかっているのはユーミンの曲♪ 気分は『ブリザード』ではありませんでしたね(笑) >今聴くと青春時代のいろんな場面を思い出します。 バブルを経験できてほんと良かったです! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

はじめまして 私は杏里の 「SUMMER CANDLES」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんにちは^^ 『SUMMER CANDLES』 結婚式といえばこの曲でしたね。 間違っても 『ウェディング・ベル』は 歌っちゃダメなのです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (270/2733)

MJさん、こんばんは。 80年代のヒット曲かどうかわかりませんが、荒木一郎のLPはよく聴いていました。 その中から、今でもよく聴くのは荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」「ジャニスを聴きながら」です。 https://youtu.be/3Jla-qLPvQY?list=RDLQz6Hpter78(君に捧げるほろ苦いブルース) https://youtu.be/LQz6Hpter78?list=RDLQz6Hpter78(ジャニスを聴きながら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ ほよよ? 1曲に絞れと言っただろうが~あん? あん?あん?あん? とっても大好きドラえもん 私の青春時代より少し前ではなかろうか? 雰囲気は『岬めぐり』 義兄が好きそうなメロディー 義兄は死んじゃったけど。 映画とか歌とか 年代によって好みは違ってきますよね。 ご回答ありがとうございました。 ところで おかえりなさい(≧▽≦)/

  • 回答No.8

杏里のファンでしたね。 好きな曲は色々とありますが、「悲しみがとまらない」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=3pDYR-NMtEk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三角関係?でもないのかな。。 だって歌の主人公は弾き出されちゃったのですから。 若いときは色々ありましたね 友達の想い人と知らず付き合っていたとか・・・ そんな昔を思い出しました。 ご回答ありがとうございました。