• ベストアンサー

聖飢魔IIに興味が

最近ヘヴィメタルをいろいろ聴きはじめまして、LOUDNESS、HELLOWEENあたりを聴いてきました。そんな折たまたま聖飢魔IIの動画をネットで見ました。聴いたことのある「ろう人形の館」よりも「HEAVY METAL IS DEAD」のようなスピード感のある曲により魅力を感じました。 で、今後アルバムを聴いてみたいと思っているのですが、数が多いためどこから手をつけていいのか分かりません。 どのCDから入門するのがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.4

03年6月発売の2枚組み『入門教典~TheBestOfTheWorst』 が一番入りやすいと思います。(あとは99年に2枚、別々 に出たベスト盤かと=『TheBlackList』『TheBloodList』) 彼らは、洋楽の一流バンド並の非常に高い演奏力を備えて いました。 85年にソニーでデビュー、96年にレコード会社移籍で BMGへ。99年末解散、05年晩秋から年末へかけて限定 再集結公演、その後再解散。 ソニー時代のもので90年迄にリリースされたアルバムは 廃盤が多いです。以下は廃盤。 =2nd『TheEndOfTheCentury』86年 3rd『地獄より愛を込めて』 同 4th『BigTimeChanges』 87年 7th『有害』  90年 流通の関係で売残りCDがネットで流れている事もあり。 彼らのアルバムで売上が28万枚超えたものはありません。 人気の最盛期は89年、この年発売のベスト、『TheWorst』 (1枚もの)は、当時珍しかったロック・バンドでのオリコン 1位でした。ドーム公演はやってません。インディーズも。 元・メンバーは全て現役です。face to ace, Canta,ソロが 2人(デーモン小暮と大橋隆志)、セッション等が1人(ゼノン こと、石川俊介)。デーモンは舞台俳優も。 全て公式HPあり。聖IIは本も何冊も出てました。教則の映像や その本も)。 *ネットの中だけに存在する【ネット・デマ】には、彼らの場合  も気を付けて下さい。(大概が2ちゃんねるから始まっている) ~邦楽バンド(特に解散したバンド)って好んで中傷する連中っ  ているのよね。特定メンバーの悪口とか。(個人的恨みでもあ  るかね?!)

linker
質問者

お礼

やはり、『入門教典~TheBestOfTheWorst』か『TheBlackList』・『TheBloodList』が幅広くていいんですかね。 一方オリジナルには廃盤も結構多いんですね。。 又他にもいろいろと詳しく教えて下さりありがとうございました! 日頃他のバンド等でも慣れてるんで、ネット上の情報に対しては大丈夫だと思います。 ただ、閣下の歌唱力の高さについては今でも褒める人の方がずっと多くて、感心します。

その他の回答 (3)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

スピード感ある曲がお好きなら、 「1999 Blak list」の中の「FIRE AFTER FIRE」という曲が近いです。 ただ、聖飢魔IIは曲調がバラエティーに富んでおり、バラード調とかギャグ風味のものなど多彩なので、 1つのアルバムに「HEAVY METAL IS DEAD」のような曲ばかり入っているものはないですね(私の知る限り)。 スピード感があっても「地獄の皇太子」みたいに歌詞が尋常じゃないものもあったり…… 数枚のアルバムから、好きな曲を自分用ベストに編集するのがオススメです。

linker
質問者

お礼

やはりいくらか聴いてみないと自分用に…ってのもできないですし、いくらか幅広く聴く必要ありますよね。バラエティに富んでるのも、バンドとしての幅があるってことだと思うんでいいですね。 「FIRE AFTER FIRE」、確かにカッコいいですよね! 回答ありがとうございました!

noname#106220
noname#106220
回答No.2

私は、1986年発売の「地獄より愛をこめて」が好きですよ。

linker
質問者

お礼

EL・DO・RA・DOやアダムの林檎の入ってるアルバムみたいですね。ただ、上の方が廃盤だと仰ってるので、入手難度がもしかしたら高いのかもしれませんね。ちょっと調べてみます。 素早い回答ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

基本的にはまずベスト盤、それからオリジナルアルバムを発売順に…というのが、 どのアーティストにも当てはまる定石ではあります。 まずはベスト盤2枚「1999 Black list」「1999 Blood list」で、大体の代表曲は網羅されていますので、 ここから入ってみられては? ちなみに、オリジナルアルバム(大教典)で私が個人的に一番好きなのは、 当時レベッカのリーダーだった土橋をプロデュースに迎えた'88年作品 "THE OUTER MISSION"です。

linker
質問者

お礼

やはりベストからが入るのは定石ですよね。 ただ、そこから気に入ってオリジナルに手を出すと、最初のベストが・・・ってなるのがちょっと勿体無いような気がしてしまって(笑) 個人的なオススメも教えてありがとうございます。 素早く的確な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 聖飢魔IIの曲といえば?

    聖飢魔IIの曲といえば、何でしょうか? 好き嫌いは関係ありません。 3~5曲挙げてください。 私の場合は、 1.EL・DO・RA・DO 2.地獄の皇太子 3.アダムの林檎 4.蝋人形の館 5.有害ロック です。

  • 聖飢魔II 配信小教典について。

    初めまして! ついこないだ、夢のFOMA端末を手に入れて、 聖飢魔IIの限定着うたをダウンロードしようと思っているのですが、聖飢魔II初心者の私は、配信される曲の中でどれが良いのか良く分かりません。 すべてダウンロードすればよいのですが、パケホーダイではないのでできません・・・。 配信される曲の中ならコレがオススメ!と言った曲を教えてください。よろしくお願いします。 配信曲 ・蒼き風 紅き風 ・HEAVY DUTY BABY ・SURPRISE! ・T列車で行こう ・I AM HERE

  • 聖飢魔IIのアルバム名教えてください

    先日、聖飢魔IIがDEEP PURPLEの「BURN」をカバーした曲を聴いたのですが、その完成度の高さに驚愕してしまいました。 さて、これはCD化されているのでしょうか?アルバム名などご存知でしたら教えてください。

  • 聖飢魔IIの20世紀狂詩曲について

    私は以前聖飢魔IIの信者でしたが、所有しているのは教典「有害」までで、それ以降は聖飢魔IIから離れておりました。 しかし、先日CDの整理をしていたところ、昔の教典を発見し何気なく聴いてみたところ、またまたすっかりハマッてしまいました!! そこで、とりあえずアマゾンの翌日便で「入門教典」(The Best Of The Worst)をソッコー購入し、ここ一週間どっぷりつかっている次第ですが、1曲目の「20世紀狂詩曲」で誰がどこを歌っているのかがイマイチ分かりません。 私が想像するには、 ブラウン管じゃ・・・♪  閣下&参謀 世界中を結ぶ・・・♪   閣下&殿下、和尚(長官も?) 曲がりくねった・・・♪  閣下のみ(長官も?) こりゃハルマゲドン・・・♪  閣下のみ かな?ってカンジなんですが、なんせ20年近く彼らの声を聴いていなかったので定かではありません。 どなたか教えて下さい。気になって仕事も手につきません!お願いします。m(__)m

  • ’80年代 J-POPで好きな歌は何ですか?

    アイドル全盛期といわれた’80年代 歌番組や歌謡祭なども賑わっていました。 そのなかで好きな歌はございますか? あれば1曲だけ教えてくださいませ。 ちなみに私は 1986年リリース 聖飢魔II 『蝋人形の館』です。

  • 頭から離れない音楽

    今日の朝から頭の中で聖飢魔IIの「蝋人形の館」が鳴り響いています。 ご飯を食べていても、書類を書いていても 閣下の歌声が離れません。イヤです。助けてください。 皆さんの今日の「エンドレスに流れている曲」はなんですか? また、この曲を頭から追い出す方法があれば教えてください。

  • 演奏力の高いハードロック・メタルバンドのオススメを教えてください

    最近、ハードロックやメタルにハマってます まだ、ちょっと聴いてるぐらいなので皆さんのオススメを教えてください。 演奏力重視で、邦楽・洋楽問いません 主に聴いてるもの 邦楽 X,SEX MACHINGANS,筋肉少女帯,SIAM SHADE,聖飢魔II,BOWWOW,LOUDNESS,AION,DEADEND 洋楽 ドリームシアター,ANGRA みなさんのオススメがあったらぜひ

  • 続かない

    今CD付き教材でボイストレーニングをしているのですが、やってない頃には出せなかった高音が出せるようになったのですが、歌の最後まで持ちません。。。 聖飢魔IIの蝋人形の館は最後まで歌えるのですが、コブクロの桜は最後までがギリギリくらいです。 中途半端な高さの音だと、歌うのがとてもきついです。 逆に思いっきり高いと楽になります。 これは何が原因なのでしょうか?

  • 蝋人形の館のCDってありますか?

    聖飢魔IIの最初に出した「蝋人形の館」のCDはありますか? 調べてみてもEP盤の情報はあるのですがCD盤があるのかないのかが分かりません。 あと、ウィキペディアに載っているカラオケヴァージョンって何に収録されているのでしょうか 教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AE%E9%A4%A8

  • 聖飢魔IIについて

    聖飢魔IIについて 聖飢魔IIのエース清水長官について質問です。 エースさんって結婚しているのか今とても気になります! 知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう