パソコン総合評価と性能比較方法

このQ&Aのポイント
  • いろいろなパソコンの総合評価と性能比較方法を探しています。
  • 3DMarkやPCMark 8などのベンチマークソフトが一般的なようですが、実行時にエラーが発生しました。
  • 第2世代のi7パソコンと第8世代のi5パソコンの比較をする際には、メモリやグラフィックカードの性能も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろなパソコンの総合評価(数値化)したい

世の中のパソコンは様々で、 今や第何世代のCore i7とかCore i5とか、うちの会社でもいろいろ混在しています。 そのいろいろなパソコンの性能を簡単に数値化できないかと調べて、 3DMarkとかPCMark 8などが一般的なのかな? マウスコンピューターのサイトにその数値が載っているので、参考にしようと、ダウンロードしてそれぞれ入れてみたのですが、 実行してテストが終わりかけの頃に、性能の取得に失敗しました、みたいなエラーで数値みたいなのは出ているのですが、テストは失敗しましたみたいな感じで上手く終わりません。 どのテストが良いというのは人それぞれおススメがあるでしょうけど、 例えば第2世代のi7パソコンと、第8世代のi5パソコン、比較したいのですが、どのように比較するのが一番簡単ですか? メモリの性能もあるし、グラボの性能もあるし、そういうのをひっくるめて簡単にこっちのパソコンの方がいいよ(速いよ)みたいな事が総合評価できないでしょうか? (うちはウインドウズしかないので、ウインドウズでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

総合ベンチマークテストはかなり古いソフトですが、CrystalMark 2004R3を使っています。リンク先は以下を参照してください。  総合ベンチマークテスト結果ですが、CPU、RAM、HDDなどのハード性能、及び、GPU性能も表示されます。総合評価点も表示されるので、各機種のパソコンと評価値を比較出来ます。  もっとも、シングルコアCPUでの評価値なので、マルチコアCPU性能はわかりません。マルチコアCPU性能は数倍違うでしょうね。

参考URL:
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se235775.html
orange-house
質問者

お礼

CrystalMarkは知らなかったのですが、調べてみるとよくこのソフトを使って、SSDの性能をアップロードしている人がいらっしゃるみたいですね。 最近のCrystalMarkは、マルチコア対応らしいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se235775.html?_ga=2.55553698.840064229.1544797959-1596252291.1544797959 ↑これはどうですか? かなり昔からある ベンチマークですが、 一度もエラー履いて 止まった事はありません。

質問者

お礼

回答No.1さんと同じですね。 CrystalMark 2004R3が人気なのでしょうか、今では最新版ではないみたいですが。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

Windowsエクスペリエンスインデックスはどうでしょうか。Windowsに内蔵されてる機能なので、もしこれが動作しないようならパソコンがおかしいという事になります。Windows10でも使う方法があるようです。 https://www.digimonostation.jp/0000103725/

質問者

お礼

はい、 昔は私もそれでやってたのです。 でも、Win8.1で消えてしまいましたね。 正直な話、私の周囲ではこれは当てにならないと言われていました。 やたらハードディスクが足を引っ張って総合評価を落とすからです。 でも、最近は殆どSSDになりましたから、使えるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。