解決済み

win10 EpがDVDに焼けない

  • 困ってます
  • 質問No.9566550
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

windows10 Enterprise 評価版ソフトウェア をDLして
DVDに焼こうとしたところ、ディスクの容量をオーバーしているとメッセージが出ました。
[ファイル名].iso 4.50 GB (4,832,333,824 バイト)
これは一枚の4.7GのDVDには焼けないものなんでしょうか。

DVD的な容量表記(?)だと4.8Gのようなのでダメなのかもしれませんが、
確認のため。

ちなみに焼こうとした端末はwin7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (67/343)

USB フラッシュ ドライブまたは DVD
空の USB メモリーに焼いてみましょう。

ISO ファイルを DVD に書き込む際、ディスク イメージ ファイルが大きすぎるというメッセージが表示された場合は、
二層 (DL) DVD メディアを使用する必要があります。
お礼コメント
ann_k

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。
やっぱダメですよね。
フラッシュメモリを起動ディスクにして何とかなりました。
投稿日時 - 2018-12-11 04:17:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (533/1347)

他カテゴリのカテゴリマスター
追伸
4.50 GB (4,832,333,824 バイト)の iso ファイルならば
iso ファイルを圧縮するフリーソフトを利用されてはいかがでしょう。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=iso%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%9C%A7%E7%B8%AE&ei=UTF-8&fr=mozff
お礼コメント
ann_k

お礼率 75% (6/8)

そういうソフトがあるんですね。初めて知りました。
どういう技術なのか気になります。
今回は私用ではないのでフリーソフトはスルーさせていただきましたが
プライベートで試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 04:25:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1102/2063)

単純に書き込みの容量がオーバーしているからです。

dvd-r容量足りない・DVDコピー 容量 オーバー原因・対策をまとめ!絶対成功の方法も共有
https://www.macxdvd.com/blog/simple-dvd-copy-capacity-over.htm

ISOファイルを展開するならば一番簡単且つ確実な方法はUSBメモリ8GB以上に書き込む事です。

DVD-RやBD-Rでも書き込む事が困難な程フィルの大容量化が進んでいます。
ですからバックアップなども外付けのHDDが主流になっています。
オリジナルの大切なデータが4.3GB以下ならば書き込んで保存できますがそれ以上は無理です。
また、BDも表示は25GBですが実際の書き込みデータは23GB位で一杯になります。
最近使わないから詳細な実質容量は忘れた。
お礼コメント
ann_k

お礼率 75% (6/8)

ですよねー。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-11 04:21:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (533/1347)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVD規格では1KB=1000Bに対して、パソコンでは1KB=1024Bと規格が異なり
パソコンでは4.38GBと認識するようです。

NECのQ&Aを参考に
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004862

何故 規格を統一しないのか不思議ですね。
4GBのUSBメモリはパソコンでは3.62GBです。
お礼コメント
ann_k

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。
デジタルの単位は1024で統一してほしいですね。
投稿日時 - 2018-12-11 04:19:52