• 締切済み

靴擦れ、小さな傷など色素沈着しやすいんです

ちょっと引っかいたところや虫刺されでも跡になりやすくて、どうにかしたいのですが体質でしょうか。薄くはなりますが残ってしまいます。年齢のせいかしらとも思うのですが、今始まったことでもなく子供の頃からです。 肌色はどちらかというと黒め、吸収がよいのかあっさりきれいに日焼けしてしまうタイプですがシミはほとんどありません。肌質はまあまあ滑らかなほうでトラブルなし。体型をみても、他と比較しても概して新陳代謝はよいほうだと思います。 あとヒジ、膝、関節などの皮膚がかたくなりやすく、なんとなく黒ずんで見えます。知人は「尖ってるから(痩せているから)擦れやすいんだよ」と言いましたが、これも色素沈着ではないのかなと思うのです。 何か参考になりそうなアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• momo_usa
回答No.2

私もほんのちょっとした傷が必ず跡になります。 蚊に刺されても掻かない様にしているのですが 色素沈着して3年くらい消えません。 膝、肘、膝の裏、その他諸々メラニンが大活躍しています。 たぶん、しみに効く薬とか飲んだり塗ったりしたらいいのではないでしょうか? あと、摩擦など刺激になることは極力避けてみたらいいのではないかと思います。

dra3439
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 やはりメラニンくん大活躍なんでしょうか。 もしそばかすだったらチャーミングだなとも思えるのですが、傷跡はそういうものでもなくお互い辛いところですね。 摩擦はあまり意識してなかったかも知れません。 ちょっと気にしてみようと思います。

• meira
回答No.1

私も似た体質です。 色素沈着に関しては、ちょっと分からないんですが (私も、いっぱい傷跡が残っていて消えません) ヒジ・膝・関節について・・・ 私も、長い間、そのあたりのガサガサが気になっていました。 で、ある時、お風呂上がりの顔の化粧水の余った分を ヒジ・膝あたりに、擦り込んだんです。 すると、かなりしっとりとしまして・・・ 今は、必ずお風呂上がりに気になる場所に擦り込んでいます。 特にヒジは顕著に、綺麗になりました。 色素沈着はありますけど・・・ もしも実践済みなら、すみません・・・

dra3439
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。 がさがさには効きそうですね。 顔用の残り、試してみます。 しかし傷が残りやすいのは困りますよね。 同じような悩みの方がいらっしゃるんだなあ、 と思いました^^。