• 締切済み

今から今年中に留学って出来ますか?

honeymaryの回答

回答No.5

はじめまして。 私は2年前のちょうど今ごろ留学準備(入学願書等請求から)を始め、11月の末からアメリカに語学留学しました。 本当は10月から行こうと思ってたのですが、友人の結婚式の為少し伸ばしたので、実質2ヶ月で全てやりました。 なのでできない事ではないと思います。 語学留学が為になるか、ならないかは本人次第です。 確かに「大学卒業」のようなゴールがないので、ダラダラする人はしてしまいますしね。 でも私は中学英語もままならない位の英語力で留学し、1年で日常会話は特に不自由なく話せるようになりました。 ものすごく満足してる訳ではないですが、日本にいながらだったら1年でここまで成長できなかったと思うので、私は為になったと思っています。 出された宿題をきちんとやったり、次の日やる予定の単語でわからないのは調べておくなど、まわりがやっていないくても、それだけは流されずに必ずやりました。 みんなそれぞれな理由(どうしても英語が話したい。ただアメリカに住みたい。長い長いバケーション。)で来ているので、自分は自分でしっかりしていれば、必ず無駄にはならないと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 今留学中で..

    今留学中で来年には帰国する予定なんですが、 来年からの携帯の活用は電話よりもメールが多いと思うんです。 インターネットなどWEBもつなぐつもりもあまりありませんし.. 今アメリカに留学していて帰国後もアメリカとメールで連絡を取り合うことも多いと思います。 今考えてるのはWILLCOMが一番もし国際電話を使ったとしても安いかなって思ってるのですが、 携帯の料金などにあまりくわしくなくて.. 誰か携帯の料金について詳しい方、 どこの携帯会社のどのプランが良いかなど教えていただけたらなと思ってます。 ちなみに帰国後もあと1年就活しながら学生をする予定です。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏に短期留学を考えています。

    大学生です。 今年の夏休みに短期留学を考えていますが、ある留学本を読んだところ、準備には1年~1年半はかけた方が良いとありました。 全く0の状態なのですが、今から初めて7月から短期留学をするのは無理でしょうか?

  • 今年留学するのですが・・・

    現在高2で今年の夏からドイツに留学予定のものです。 そこで皆さんにお聞きしたい事が・・・ 留学して大学は国立に行きたい!ってのは夢のまた夢でしょうか・・・ 帰ってくるのは6月頃なのですが。 一応第一志望は外大です。 留学中に日本語で勉強するのはどうかな、と思いますし、 かといって帰ってきてからブランク(特に古文漢文、歴史もの)を埋めるのはやはり大変でしょうか? アドバイスをお願いします・・・OTL

  • 留学の為の準備期間

    今年受験を終えて新しい生活を始めた、新高1の者です。 早速なのですが、私は今年の九月からアメリカの高校に留学したいと思っています。 本当は、来年二年生になったらアメリカへ留学しようと思っていました。ですが学校の人たちに刺激され、 今年の夏から一年間留学したいと思い始めました。(二、三日前から) なので、色々と調べました。父にも助けてもらい、調べてもらってのですが、今からでは不可能だといわれてしまいました。 ですが、私はどうしても今年の夏アメリカへ留学しに行きたいんです。 今からでも留学という形で受け入れてくれる高校はあるでしょうか? 州などは、どこでもいいです。(出来れば日本人が少ないといいのですが) 私はインドネシアに住んでいて、一年半インターナショナルスクールに通っていました。 英語のレベルは、ESLとREGULARの中間くらいです。 なので、英語の面では超頑張ればついていけると思います。短期留学ならば、インターに行き始める前に三週間と、五週間、オーストラリアとニュージーランドに行ったことがあります。 そこで会った友達から話を聞いたりしているので、 長期留学することは大変だということは十分知っているつもりです。 高校は留学を認めてくれる学校なので(なので、受験しました)その面では、大丈夫だと思います。 すごく、困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 今年留学するのですが・・・

    現在高2で今年の夏からドイツに留学予定のものです。 そこで皆さんにお聞きしたい事が・・・ 留学して大学は国立に行きたい!ってのは夢のまた夢でしょうか・・・ 帰ってくるのは6月頃なのですが。 一応第一志望は外大です。 留学中に日本語で勉強するのはどうかな、と思いますし、 かといって帰ってきてからブランク(特に古文漢文、歴史もの)を埋めるのはやはり大変でしょうか? アドバイスをお願いします・・・OTL

  • 留学への道

    私は大学1年で、今年の春休みを利用してアメリカへの短期留学を考えています。 今ネットで色々調べてみたのですが、留学ということばで検索するだけで数多くの斡旋会社などが表示され、どれを頼りにしていいのかわかりませんでした。 留学に関する雑誌も本屋でたくさん見ました。 しかし、どれも結局相談をしてからのようで無理矢理お金を使わせそうな感じがして気を引かせます。 留学を経験した方にお尋ねしたいのですが、何を頼りにして留学されましたか? ちなみに私は (1)1ヶ月ほどの短期であること (2)場所はアメリカ、LAであること (3)語学留学が目的であること を条件に探しています。

  • 留学 

    今、東京の大学に通っている2年生です。 3年生にアメリカに留学を考えているのですが、ロサンゼルスとサンフランシスコとで迷っています。 目的としては、 ・英語が話せるようになりたい ・アメリカンの文化に触れたい ・ファッションを楽しみたい ・観光もたくさんアクティブにしたい ・暖かい気候がいい ・ダンスのレッスンもしたい というのがあります。 英語の先生には、とりあえず今年の夏休みを使って1ヶ月くらい行ってきてみてはと言われていますが、どちらにしたらよいでしょうか。 現地の治安やファッション、遊ぶ場所や交通の便などなどから、留学に適している地を教えていただきたいです。

  • 留学する時期

    こんにちは。中2の女です。今、本気で留学することを考えています。 親も留学することには賛成で、今、TOEFLの勉強中です。 そこでなのですが、中3の秋から留学するのと、高1の秋から留学するのではどちらがいいのでしょうか?どちらにしてもアメリカに高校卒業留学しようと思っているのですが、アメリカの高校は9年生から始まりますよね??それで、私が今思っているのは、もし中3の秋からアメリカの9年生として留学したら、中学を卒業したことにならないのでしょうか?それとも、在籍していれば卒業できるのでしょうか?まだ学校に確認していませんが、一般論としてお聞きしたいと思います。

  • 8年も留学していたのに卒業出来ていないとは?

    知っている人が19歳から26歳までアメリカに留学していました。今年の1月にどうしても日本に帰らなくてはいけなくなってアメリカから日本に帰ってきました。 人伝えに「彼はアメリカの大学を卒業していない。」と聞きました。 「なんで?」とか、あまり詳しく聞くことが出来なかったのですが、留学のためにアメリカに行って、8年もいたのに卒業できていないなんて事はあるのでしょうか? 日本で言う「留年」の途中で帰ってきてしまったと言うことなのでしょうか?

  • 留学について

    あるアメリカの4年制大学に直接に入学するとして、アメリカ人と留学生の違いについて質問したいのですが、 (1)アメリカ人に推薦状の提出は求めないが、留学生に求めるということはあるのか。   それ以前に、留学生が推薦状の提出をしなくていい場合があるのか。 (2)アメリカ人にはボランティアの経験を評価して、留学生には評価しないということはあるのか。 (3)アメリカ人と留学生に共にSATの提出を求めているかどうかを調べるためにはどう すればいいのか。 (4)アメリカ人に求めるGPAと留学生に求めるGPAは同じなのか。 わからないので誰か教えてください。お願いします。