解決済み

特定のファイルを定期的に実行したい

  • 困ってます
  • 質問No.9565562
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

特定のファイルを定期的に実行したい


あるソフトウェアが起動している際、
特定のファイルを定期的に実行を繰り返すようにしたいです。

具体的には、
ソフトウェアが実行中にautoItで作成したau3ファイルのマクロを定期実行させたいのです。

環境はWindows8.1で
タスクスケジュールで何とかできないか試みたのですが、自分には無理でした。

[アプリの起動→マクロの定期実行ループ]自体をマクロ化してしまえば
できなくはないのですが、
できれば常にマクロが動いてる状態ではなく
定期的にマクロが実行されるように実装したいです


ご助言のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (205/399)

他カテゴリのカテゴリマスター
どちらかで良いのでは?

(1).AU3マクロの先頭に、「特定のソフトが起動しているかどうかを調べ、起動していなければ終了。」と言う処理を加えてタスクスケジューラで定周期でAU3マクロを起動。

(2).「特定のソフトが起動しているかどうかを調べ、起動していたらau3マクロを起動する。起動していなければ終了。」と言うスクリプトをVBSあたりで作成し、タスクスケジューラで定周期でそのスクリプトを起動。

AutoItについては疎いので、マクロを修正してくれと言われても出来ませんけど。

#それとも、タスクスケジューラで定周期で処理を実行させる方法が解らない?
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (159/692)

タスクスケジューラ って使えませんかね?
補足コメント
konosuba4545

お礼率 0% (0/2)

質問にあるように自分はタスクスケジューラではでいませんでした
具体的にはアプリケーションの起動にともなうトリガーのイベントIDの取得ができずそもそも、実行ファイルしかなくアプリケーション仕様詳細が不明で
また、タスクスケジューラでは関連付けによるファイルの起動はできないと聞きました。
投稿日時 - 2018-12-07 21:30:05