• 締切済み

windowsのPINコードを変更すると詐欺メール

windowsのPINコードを変更するとビットコインを要求する迷惑メールが来るようになりました。PINコードを変更した時はLANケーブルを抜き作業をしました。 数日後LANケーブルを抜かずにPINコードを入力すると今まで英語の詐欺メールだったのが日本語になり価格も$800だったのが$500になりました。マルウェア対策ソフトで怪しい物はPINコード変更前に削除しました。マイクロソフトのアカウント情報とPINコードが同一でメールアドレスのパスワードは別にしています。 なにかいい対策はないでしょうか。(カアスペルスキーはインストール済、但し、AVASTも入っています。(削除できないのでセーフモードで削除予定))

みんなの回答

回答No.3

PINコードの変更と詐欺メールとは関係ないでしょう。 それよりkasperskyとavastの両方を入れるのは止めるべきです。マルウエアへの反応に影響しているかも知れません。残すならkasperskyの方でしょうね。 一度両方とも完全に削除してから再インストールがお奨めです。完全削除するにはメーカーが提供している削除ツールソフトを使うのが良いです。 削除ツールソフトは<kaspersky 削除><avast 削除.>で検索すると見つかります。

回答No.2

>windowsのPINコードを変更するとビットコインを要求する迷惑メールが来るようになりました。 PINの変更と、詐欺メールの関係は全く無いと思いますよ。PINは端末に対するMSアカウントに対するログインパスワードを省略したものですから、PINを変更してもMSアカウントのパスワードが変わったわけではありません。ですから、たまたまPINを変更した時と一致しただけかと思います。 >なにかいい対策はないでしょうか。 無視する以外に方法はありません。一度送り付けられた詐欺メールや迷惑メールは、何度でも送られてきます。相手は、質問者「だけ」を狙っているのではなく、適当にアルファベット・数字を並べたメールアドレスを大量に作成し送信しているに過ぎません。それが質問者様が使うメールアドレスに、たまたまヒットしてしまっただけです。一度ヒットしてしまうと、何度も送られてくる事になります。 ・適当に作成したメールアドレスを送信→アドレスが無いので返って来る(不在通知みたいなもの)→結果:二度と使わない ・適当に作成したメールアドレスを送信→アドレスが存在したので帰ってこない(相手に届いている)→結果:何度も送られてくる あとは、メーラーに対し、迷惑メールの振り分けを設定するところでしょうか。と言っても、送られてくる迷惑メールのドメインが固定で無いので振り分けが難しいとは思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カアスペルスキーもAVASTもアンインストールして、Windows 10に内臓の、Windows Defenderのみとし、迷惑メールや詐欺メールは無視して削除する。迷惑メールや詐欺メールをどうしても受信したくない場合は、迷惑メール登録で受信拒否し、それでもダメなら、メールアドレスをOutlook.comに変更することをお勧めします。

関連するQ&A

  • PINコード

    LAVIE OEM版Windows11のセットアップでマイクロソフトのアカウント取得しましたがPINコード設定がありませんでした。PC起動後のログインでパスワードにのPINコードが必要と思いますが無いのでマイクロソフトのアカウントのパスワード入れて立ち上げてます。なぜPINコード無いのでしょうか、不思議です。

  • PINコード忘れ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN186JFGF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までマイクロソフトアカウントのパスワードでログインしていたが 突然PINを要求されるようになった。PINを忘れたためパスワードに戻したい。 サインインオプションのボタンが探せないので、どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PINコードがわかりません

    ■製品名を記入してください。  HL-L2375DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PINコードがわからないのですが、どうすればいいでしょうか               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PINコードの確認方法を教えてください。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N-W  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「トク刷るポイント登録」の案内がメールであり登録しようとしたのですが、プリンターの液晶画面からブラザーオンライン接続認証をする際にPINコードの入力を求められます。「PINコードは、お使いのブラザー製品にアカウントを登録する際に入力した4桁の数字です。」とのことなのですが、全く記憶にありません。PINコードを確認する方法はないでしょうか?         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PINコード入力ができない

    ■製品名を記入してください。 【        HL-L3240CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品登録のハイプリでPINコード入力済みの場合はどうなるのか?          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PINコードを入力

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  SDX1000      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体でカッティングマシンを登録します。の画面でPINコードを入力とありますが、PINコードとは?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10, スマホはiPhoneです。         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【ソフトバンクAIRPORT        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【カッティングマシン】無線LAN接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PINコードがわからない時はどうすればいいですか?

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J4940DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーオンライン接続認証をしようとしていますが、PINコードがわからず進めません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS12.6.4    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PINコードを忘れました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== lavieのタブレット ・タブレットのバージョン(例:Android 12、Android 11など) ===ご記入ください=== 不明 ・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など) ===ご記入ください=== PC-TE507JAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 詳しくないので分かりません ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:アプリのダウンロード・パスワードを変更したい・バージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 3~4年ぶりくらいに昔使っていたタブレットを開こうとしたら、PINコードを忘れてしまっていて、何を打ってもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • 詐欺メール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・利用しているメールのサービス (例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど) Outlook ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LavieNS750/C ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ いろいろな銀行や通販サイトを騙る詐欺メールが繰り返し来て困っています。 迷惑メールソフトを入れてあるのですが弾かれずに届きます。来るたびに迷惑メールに分類してアドレスを受信拒否にするのですが、また同じ名前を騙った詐欺メールが来ます。どうすれば繰り返し来る詐欺メールを防ぐことが出来るのでしょうか。アドバイス頂ければありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • PINコード

    ■製品名を記入してください。 【 HI-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンター設定WPS PIN入力の番号がわからない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。