• ベストアンサー

飛行機の座席のことですが

 八月後半に成田発のノースウエスト機でハワイに行く予定です。できれば、お子様とは離れた席がいいなあと思うのですが、「お子様率」の高い座席位置はあるのでしょうか?友達に言わせると前方に子供連れの人が多い、という声や、後方はツアーの方が多いのでお子さんも多いという声などいろいろです。(私は個人手配なので座席の指定ができます)  なお、私自身は保育士をしており子供は大好きです。しかし長い時間を大人しくできない子供さん達の近くは辛いし、子供たちも可哀相だなと思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 夏休みのホノルル線で子供から離れる・・・厳しいかもしれません(笑) まずノースウェストは子供と子連れに優しい航空会社として有名ですから、何かと優遇されています。シートアサインもその一つですね。バシネットが取りつけられる、スクリーンや壁の前の席はお子様連れが座るでしょうから、この近辺は避けた方がいいです。 そう考えると#1の方が薦められているCAさんと向き合う席は避けた方がいいかもしれません。あとこの席は事前に確保できるかどうかも微妙ですし、ノースの場合は非常時に乗務員のフォローが出来る人(=英語が出来る人)に限られていると思いますので、もしここを取るなら電話でもして交渉してみることになると思います。 昨年個人手配でサイパン線を利用した時の経験ですが、往路はエコノミーで前方をリクエストしたところ、私達以外回りに日本人は一人もおらず、それどころかシートピッチが広めで、一列三席を二人で使えたのでかなり快適でした。私達の前後も似たような感じでしたよ。でも後方は同じエコノミーでも日本人でギッシリだったような気がします。 復路はビジネスクラスを利用し、12席しかないアッパーデッキをリクエストしたのですが・・・半分しか埋まらない席の中に2歳前くらいの子供連れの方がいました。この子供がすごいんです(笑)こんなに泣く子は見たことがない!というくらい大声で泣きっぱなしでした。お子様連れの方には申し訳ないのですが、こんなに泣く子はちょっと・・・と思ってしまいましたね。 ご質問とは関係ありませんが、こんなこともあるのです。 ということで、私なら前方のバシネットが取りつけられる席から離れたところをリクエストします。

nororiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!お話伺って、前方は避けて後ろの二席のとこで希望してみようかと思ってきました。通路側ならどこでも…ってことになるかもです。私もサンフランシスコ行きで、ド級の暴れん坊のお子さんに遭遇したことありです。親御さんは知らん振りで目が点でした。飛行機って逃げ場がないので辛いですよね~。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ!機内でやたら子供連ればかりが集中するところって無いと思いますが、昔で言うスクリーン前の座席は赤ちゃん用のバシュネットがつけられるので 結構小さな子供連れの方が多いですよ。 ちなみに、私も子供が小さい頃から海外へ行ってますが、特に指定しない時は、ほとんど、すべてのカテゴリーに座らされましたので、当日の運って事になっちゃうかもデス。 せっかく、座席指定できるならCAさんのお向かい席はどうですか?足伸ばせて良いですし、離着陸の時などに、現地の最新情報聞いたり出来ます(但し、この席は非常口がある場合は、緊急避難のお手伝いをしなきゃいけないので、英語が話せる方限定の航空会社が多いですので、ご確認してくださいね) また、何人でご旅行されるのか分かりませんが、窓側の席の後方部分で一席少なく配列されてる場合がありますので、(3席が2席になってる所)結構ゆったりしてますよ。 私も22日から旅行に行くのですが、先週座席指定のTELをしたら、希望してた席は往復ともすでに押されられていましたよ~(泣) ですので、お早めにされた方が良いですよ。 お互い楽しい旅行をしてきましょうね!

nororiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。お話を伺っていて、後ろの二席になるとこがいいかなあ、と思ったりしてきました。(これ三席から二席になるすぐがいいですよね)ecco90210さん、すごいです!子供さんが小さい頃から海外へも!私などは悪ガキ三人息子を大人しくさせる自信がなくて、小学校に上がるまでは飛行機に乗せられませんでした。どうぞ、ご旅行お気をつけて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機/羽部分の座席は?

    お世話になってます! 座席位置に困っています!! 週末からノースウェスト航空にてハワイまで母と旅行にいきます。 便はエアバスA330で 現在迷っていて空いている席がABの17~26と30です。 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/seatm/ 羽の上の座席だと下が見えないので嫌なんです>< どこが一番よろしいかと思いますか?? 色々参考にしたいと思っておりますので何でも教えて頂けると 嬉しいです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飛行機の座席

    今月半ばに両親と3人でイタリアにAVAのツアー(JMBツアー)で行くのですが、飛行機(JAL)の座席の事でお聞きしたいのですが、父が心臓障害なので座席が離れてしまったら心配なので並び席にしてもらいたいのですが伊丹(8:30発)から成田まで行って成田(13:30発)からミラノに行くスケジュールになっています。ミラノ行きのチェックインは伊丹でするそうなんです。伊丹集合が、7時15分になっているんですが集合時間のどのくらい前に行った方が良いのでしょうか?それとJALのほうに直接並び席希望のリクエストなどは出来るのでしょうか。当日の便は混みあっているようで少し不安になっております。良きアドバイスお願い致します。

  • 飛行機の座席

    明日、ノースウエスト航空でアメリカへ行きます。 すでにオンラインでチェックインを済ませ座席を指定しました。 と、ここで疑問と不安に思ったことがありますので皆さんお知恵をお貸しください。 まず私が利用する機体はhttp://www.nwa.com/travel/trave/seatm/747400/index.shtmlで、 私が抑えたシートは21-Hです。 上記ページで言うと21列目の右から3番目の青い席です。 以下、箇条書きで疑問点を整理しますのでご回答よろしくお願い足します。 1. 21-Hの場合、非常口と座席の間にトイレがあるようだが、この席も非常の際はクルーを補助する役割が与えられるシートなのか? (英語が出来ないと別のシートへ移されてしまうのか?) 2. Bassinet(BAS)とあるが、子連れの客と席を入れ替えられてしまうことは多々あるのか? 3. 上記1・2のような理由で席を移ることを要求されたとき、60列目のような後方にされてしまうことはあるのか? (21-Hと60-D等では快適さにだいぶ差があるので心配しております。) それでは皆さん、ご面倒をおかけしますがご回答よろしくお願い致します。 また、こちらのシートをご利用なさったことのある方がいらっしゃいましたら、”居心地”なども聞かせていただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。 有難うございます。

  • 座席指定の取り消し

    格安ツアーで航空会社指定なし座席指定なしのハワイツアーを申し込んだのですが本日、航空会社が決まりノースウェスト航空になったのですがどうしても座席が気になり旅行会社の人に予約番号と便名を聞いてノースウェストのホームページから予約確認画面までいき座席指定・変更画面でシートマップが出てきたため試しに座席をクリックしたところなぜか座席指定してしまった模様なのです… 座席指定できないツアーのため追加料金などかかってくるのではないかと心配です… 取消ししたほうがよいと思い色々やってみたのですがどうやって取消しすればよいのかわかりません!(泣 どうか助けてください!! とても焦っています…

  • ノースウェスト航空(デトロイト行き)のおすすめ座席は?

    ノースウェスト航空でデトロイトに行きます。(Boeing747-400 international) シート配列は3-4-3です。 エコノミーで「この席がいいよ!」という座席を教えてほしいです。 トイレによく行くので通路側を指定しようかと思いますが、長時間のフライトなので少しでも広く感じて落ち着けそうな席を選びたいです。 みなさん、お薦めの座席はありますか?(できれば通路側希望です) また、前方がいい、と聞きますが後ろの2席並びも気になっています。 後方の2席並びの座席は窓側に空間があってよいようですが、2席ならば窓側、通路側どちらがおすすめですか? (窓側は寒いのではないかというのと、トイレに頻繁にいくので迷います) よろしくお願いします。

  • ボーイング747-400の座席

    30日に成田から香港に行きます。 ノースウエスト18:35のボーイング747-400です。 座席が決定 行きが63C,帰りが55C通路側ということですが、明日になったらネットでチェックインでき座席も変更がきくとかです。 香港の夜景は左と右側で違いはありますか。又63Cはノースウエストの座席表でみると2人がけのようですがいまいちどのような席かわかりません。窓側に変わっても隣に大柄な人がくるうようだったら今のままのほうが良いのか。この63Cの席の特徴をご存知の方教えてください。

  • チャイナエアライン座席指定について

    チャイナエアライン(ハワイ線)の格安ツアーなのですが、座席指定(並び席)の指定は事前にできますか?大人二人、幼児一人なのですがばらけてしまうときついなと思いまして・・・ノースウエストはネットで指定できると聞いたのですがチャイナはどうなのでしょうか?JALなどと同じでチェックインの時にリクエストになるのでしょうか?あとエコノーミーの座席の配列が分かる方もお願いします。

  • 飛行機の座席選択について。

    スカイマークの座席選択で翼の真後ろの席しか窓側が空いてません。 行きは隣2席がいる席なら後ろから2列目の席もあり今の所それを予約してますが行きも翼の真後ろの席なら今の所隣はいません。 一度は座ったことあるかもう1列後ろはあるような気がしますが翼の上ではないので前方は厳しくても横、後方は見えるって感じでしょうか。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 飛行機の座席

    家族でハワイにいきます。4人です。子供は11歳9歳です。飛行機の座席は窓がわだと3席ならびですよね。その場合もう一人は前か後ろ、または通路をはさんだ隣になりますよね。 飛行機にのるのははじめてなのでどちらのほうがいいかおしえてください。