• ベストアンサー

飛行機の座席のことですが

八月後半に成田発のノースウエスト機でハワイに行く予定です。できれば、お子様とは離れた席がいいなあと思うのですが、「お子様率」の高い座席位置はあるのでしょうか?友達に言わせると前方に子供連れの人が多い、という声や、後方はツアーの方が多いのでお子さんも多いという声などいろいろです。(私は個人手配なので座席の指定ができます)  なお、私自身は保育士をしており子供は大好きです。しかし長い時間を大人しくできない子供さん達の近くは辛いし、子供たちも可哀相だなと思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 夏休みのホノルル線で子供から離れる・・・厳しいかもしれません(笑) まずノースウェストは子供と子連れに優しい航空会社として有名ですから、何かと優遇されています。シートアサインもその一つですね。バシネットが取りつけられる、スクリーンや壁の前の席はお子様連れが座るでしょうから、この近辺は避けた方がいいです。 そう考えると#1の方が薦められているCAさんと向き合う席は避けた方がいいかもしれません。あとこの席は事前に確保できるかどうかも微妙ですし、ノースの場合は非常時に乗務員のフォローが出来る人(=英語が出来る人)に限られていると思いますので、もしここを取るなら電話でもして交渉してみることになると思います。 昨年個人手配でサイパン線を利用した時の経験ですが、往路はエコノミーで前方をリクエストしたところ、私達以外回りに日本人は一人もおらず、それどころかシートピッチが広めで、一列三席を二人で使えたのでかなり快適でした。私達の前後も似たような感じでしたよ。でも後方は同じエコノミーでも日本人でギッシリだったような気がします。 復路はビジネスクラスを利用し、12席しかないアッパーデッキをリクエストしたのですが・・・半分しか埋まらない席の中に2歳前くらいの子供連れの方がいました。この子供がすごいんです(笑)こんなに泣く子は見たことがない!というくらい大声で泣きっぱなしでした。お子様連れの方には申し訳ないのですが、こんなに泣く子はちょっと・・・と思ってしまいましたね。 ご質問とは関係ありませんが、こんなこともあるのです。 ということで、私なら前方のバシネットが取りつけられる席から離れたところをリクエストします。

nororiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!お話伺って、前方は避けて後ろの二席のとこで希望してみようかと思ってきました。通路側ならどこでも…ってことになるかもです。私もサンフランシスコ行きで、ド級の暴れん坊のお子さんに遭遇したことありです。親御さんは知らん振りで目が点でした。飛行機って逃げ場がないので辛いですよね~。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ!機内でやたら子供連ればかりが集中するところって無いと思いますが、昔で言うスクリーン前の座席は赤ちゃん用のバシュネットがつけられるので 結構小さな子供連れの方が多いですよ。 ちなみに、私も子供が小さい頃から海外へ行ってますが、特に指定しない時は、ほとんど、すべてのカテゴリーに座らされましたので、当日の運って事になっちゃうかもデス。 せっかく、座席指定できるならCAさんのお向かい席はどうですか?足伸ばせて良いですし、離着陸の時などに、現地の最新情報聞いたり出来ます(但し、この席は非常口がある場合は、緊急避難のお手伝いをしなきゃいけないので、英語が話せる方限定の航空会社が多いですので、ご確認してくださいね) また、何人でご旅行されるのか分かりませんが、窓側の席の後方部分で一席少なく配列されてる場合がありますので、(3席が2席になってる所)結構ゆったりしてますよ。 私も22日から旅行に行くのですが、先週座席指定のTELをしたら、希望してた席は往復ともすでに押されられていましたよ~(泣) ですので、お早めにされた方が良いですよ。 お互い楽しい旅行をしてきましょうね!

nororiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。お話を伺っていて、後ろの二席になるとこがいいかなあ、と思ったりしてきました。(これ三席から二席になるすぐがいいですよね)ecco90210さん、すごいです!子供さんが小さい頃から海外へも!私などは悪ガキ三人息子を大人しくさせる自信がなくて、小学校に上がるまでは飛行機に乗せられませんでした。どうぞ、ご旅行お気をつけて。ありがとうございました。